1168895805 【隣のヒットマン】火曜日

約束の時間になっても、彼らは現れなかった。
なぜ…?

=====

このゲームはhttp://q.hatena.ne.jp/1167879212で参加登録していただいた方のみご回答いただけます。
ストーリー:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/bbs/1
ルール:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%e9%9a%a3%e3%81%ae%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3

回答者の皆様は、18日(木)朝6時までに、「右」「正面」「左」のいずれかを明記した上で回答願います。
また、殺人犯役及び共犯者役の方は同じく18日朝6時までにポイントメールで「獲物」の指名を願います。

なお、コメント欄は【回答の前後に関わらず】自由に使っていただいて構いません。
ただし、告訴は回答締切以降に行われたもののみ有効といたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/16 06:16:46
  • 終了:2007/01/22 06:08:39

ベストアンサー

id:miu2d4r No.7

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/01/16 14:25:07

ポイント16pt

 『いきなり3人殺られてしましましたな。しかし3人という数字がミソじゃ。

 なぜ、4人ではなかったのか、それを考えればおのずと答えはわかりますぞ。』

 

 やはり、ここはセオリーどおり(?)に犯人の可能性が低い方を向く事にします。

 自分は除いてほぼ市民確定が5人、と。・・・・ふむ。 「真ん中」でいきます。

 

 『レドフォード卿、少なくとも犯人の一人はシッポを出しましたぞ。それはそうと

  お庭も散歩させていただいていいですかな。犬と散歩してみたいですじゃ。』

id:hokuraku

了解しました。

お庭の一人(と一匹)歩きは気をつけてくださいね。物騒な世の中ですから。

2007/01/18 06:42:40

その他の回答(10件)

id:kumaimizuki No.1

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/01/16 08:31:31

ポイント16pt

円を半分に切ると、左側に被害者が2人も!?


ということで、思わず「左側」を向いてしまったkumaimizukiでした……。

id:hokuraku

了解です。

今回は危険回避の人々が多いですね。

2007/01/18 06:32:14
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/16 09:11:33

ポイント16pt

左側のほうが 人が少ないですからねぇ・・・。

これで やられたら 犯人が かなりの確率で確定できる。

id:hokuraku

了解です。

そうそう、死してなおグループの勝利を願うくらいでないと勝ちは取れませんよね。いずれのグループでも。

2007/01/18 06:34:31
id:taisin0212 No.3

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/01/16 12:49:00

ポイント16pt

『左』です。

id:hokuraku

了解です。

3連続で時計回りですね。このままみんな左だったら決着がつかないような気もしてきました。ルール上の欠陥かも(汗)

2007/01/18 06:36:00
id:haru-taka No.4

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42007/01/16 13:29:10

ポイント5pt

ヒャッヒャッヒャッ!

面白ぇ。

みんなビビッてやがらぁ。

俺はお前らの顔色を肴にスコッチを頂くぜ。

『左』

の方々が特にいいねえ。

id:hokuraku

コメント欄にも書きましたとおり、haru-takaさんについては月曜日(第1回)の結果敗退することとなってしまったので今回の回答はなかったこととしておきます。

2007/01/18 06:24:39
id:mu523 No.5

mu523回答回数43ベストアンサー獲得回数22007/01/16 13:49:28

ポイント16pt

正面です。

id:hokuraku

了解です。

皆さんがどういう意図でそれぞれの向きを選んだか、というのも考えてみると面白そうですね。

2007/01/18 06:38:29
id:harabushi No.6

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/01/16 13:57:15

ポイント16pt

おら~は死んじまっただ~

おらは・・・・・あで?生きてる。

人間、生きるのに呼吸は必要だ~。

だからおでは「左」を向いちまうんだ。

泳ぐとき、どうしても息継ぎを左でないとできないもんで・・・

id:hokuraku

了解です。

ドーバー海峡を渡ったときは常に大西洋側をご覧になっていたのですね。

オランダ国民の皆様はきっと残念がったことでしょう。

2007/01/18 06:41:01
id:miu2d4r No.7

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/01/16 14:25:07ここでベストアンサー

ポイント16pt

 『いきなり3人殺られてしましましたな。しかし3人という数字がミソじゃ。

 なぜ、4人ではなかったのか、それを考えればおのずと答えはわかりますぞ。』

 

 やはり、ここはセオリーどおり(?)に犯人の可能性が低い方を向く事にします。

 自分は除いてほぼ市民確定が5人、と。・・・・ふむ。 「真ん中」でいきます。

 

 『レドフォード卿、少なくとも犯人の一人はシッポを出しましたぞ。それはそうと

  お庭も散歩させていただいていいですかな。犬と散歩してみたいですじゃ。』

id:hokuraku

了解しました。

お庭の一人(と一匹)歩きは気をつけてくださいね。物騒な世の中ですから。

2007/01/18 06:42:40
id:booboo_002 No.8

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/01/16 22:55:47

ポイント16pt

わき目を振らず、正面を見続けることにした。

id:hokuraku

じっと見つめる熱視線、了解しました!

睥睨、という言葉が似合いそうです。

2007/01/18 06:43:31
id:skinheadbutt No.9

skinheadbutt回答回数102ベストアンサー獲得回数42007/01/17 04:51:38

ポイント16pt

「左」を向く。

==========

女は度胸さね。

ひひひ。。。

id:hokuraku

了解です。

婆ちゃん、相当くせもの風ですね。さすが年の功。

2007/01/18 06:45:03
id:castle No.10

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/01/17 14:42:19

ポイント16pt

今回の向く方向は決まってるよね。

せーの。

 

右!

id:hokuraku

了解です。

こういう一瞬って、絵にしたら面白いんだろうなぁ、と思いながら絵心がない私は想像して楽しむだけにしておきます。

2007/01/18 06:46:32
id:miyahiro0609 No.11

miyahiro0609回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/01/17 16:37:57

ポイント16pt

右で行きましょう。

逃げ切れるかな…

id:hokuraku

了解です。

「とにかく生き延びろ、それだけだ。」とかの小隊長もおっしゃってたことですし。

http://q.hatena.ne.jp/1165565499

2007/01/18 06:48:25
  • id:hokuraku
    というわけで2日目です。
    敗退者は
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/hokuraku/20070116
    ででもご歓談くださいませ。
  • id:skinheadbutt
    ひひひ。。
    3人も逝ったのかい。
    せっかちだねぇ、殺るほうも殺られる方も。。

    まあ、アタシらゎホンボシじゃないってことさ。
    ねぇ、あんた?
    あーいやだ、いやだ。

    さてと、お次はどっちをむこうかねぇ。。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/01/16 12:16:55
    被害者の皆様、心よりお悔やみ申し上げます。
    どうか、我々を被害に合わぬよう、天高くより見守っていてください。
    そして、一刻も早くこのような惨劇が終わるよう、お祈りしていてください。



    -kumaimizuki-




    さて、独自ルートで今回の事件を調査することにしますか。
    ここにいる全員が犯人じゃないという保証はありませんからね。
  • id:harabushi
    リリー!!一緒に逝こうって言ったのにーーー!!!
    それにpd、ハルも・・・・

    おめえらの敵は、おでが必ずとっちめてやる!
    じっちゃんの名にかけて!!!
  • id:hokuraku
    >haru-takaさま
    すみません、前回の回答によりharu-takaさん、rikuzaiさん、pink-darkさんのお三方は敗退してしまいましたので、今回よりご参加いただけません。
    よろしければ
    p://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/hokuraku/20070116
    のほうにでもお顔を出してくださいまし。
  • id:castle
    あ、始まっちゃった。犯人は誰だろう。
    うわーん、3人も犠牲者が・・・! できるっぽい人から狙われちゃった感じがする・・・この人たち全員ふつうの人かなぁ。
    しつもーん。
    犯人が共犯者を殺害していたとしても、その殺害された共犯者のターゲットも目があってたら死亡するの? 推理に影響しそうだから確認させてー。
     
    そうだ! ねえねえ、メイドさん。犯人しらない?
    メイド「存じません」
    ・・・にょろ~ん。
  • id:castle
    すいりー。
     
    殺されちゃった3名全員と目があってない人は2名、S婆(skinheadbutt)、takntさん(taknt)だね。犯人は2人殺せるそうだからこの2人は最悪共犯者になるんじゃないかなあ。
    それと最大4名殺害できる犯人側が1名失敗してるのは殺害を避けられた(目があわなかった)からか、殺害対象が被っちゃったからか。犯人側が勝利に貪欲だったら優秀な人を襲いたいよね。ターゲットが被っちゃうこともありそーなんだよー。
  • id:miu2d4r
     ルールにはそこまで書いて無いですね(↑↑castleさん)投稿のタイミング次第とか?
     
     『いまここに残ってる方は10人、犯人がそのうち3人もおるのか。怖いのぉ。みんな
     逃げ出したいだろうが、誰もまだ潔白ではないからの。特に皆さんのお住まいのほぼ
     中間地点で遺体が見つかった哀れなリリーの件は、確たるアリバイが無い方が多い
     のがやっかいじゃ。まあS婆とtaknt氏は比較的遠くて無理じゃとは思うんだが。
     これで皆と会うのも最後の気がするからの、推理を書いておくぞ。
     
     ハル氏を殺せたのは二人しかおらん、確立は五分五分じゃ。(私ぁ違うからのぉ)
     人がまだ多くて殺れるときに2人バッサリやるな。もし私ぁが首謀者なら。
     犯人、少しばかり見当がついてきた気がするのぉ。3人の被害者・・・3人の犯人。
     だれが怪しいだろうか。共犯者一人は奴ではないか?あとの一人はしくじったのか?』
  • id:castle
    ところで、ルールからいえばすでに回答しちゃってるみんなは告訴人にも証言者にもなれないことになると思うけど、コメント欄には特に推理らしい発言も見られないよね。初日から犯人を当てるのは難しいから回答したのかな。それとも告訴も証言も必要ないから答えちゃったとか?
    ひとつ思ったこと。犯人側は証人になって告訴人を潰す作戦も取れるよね。それに気づいてる犯人たちならさっさと回答するなんて行動は取らないんじゃないかなー。
     
    たくさん考えたら疲れちゃったよ。メイドさんといっしょにお休みするね。
    メイド「却下します」
    ・・・・。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/01/16 20:50:58
    素朴な疑問をば。


    ここのコメントは、ルールを知った上で書いていいんですか?
    それとも、臨場感溢れるよう、ストーリーにのっとった形がいいんですか?
    さり気なくストーリーに「犯人はこの13人の中にいる」という記述が一切ないので、ストーリーにのっとると「外部犯」という選択肢ができてしまうんですよねぇ(笑)
    ルールにのっとった推理なら、あらかたできてるんですけどね。


    「独自」で調査した結果、犯人と共犯者1名の目星はつきました。
    残るは共犯者1名の絞り込みと、確たる証拠を見つけ出すのみ。
    さて、調査に戻るとしましょうか。
  • id:hokuraku
    >castleさま
    犯人に殺された共犯者のターゲットですが、実は考えておりませんでした(こら)。
    そのようなわけで、ルールに書いてないことを後から追加することになり申しわけありませんが、以下のようにさせていただきたいと思います。
    「共犯者が犯人に殺されるとき、共犯者がターゲットの殺害に成功するかどうかは、出題者の元に届いたポイントメールの順に処理することにする」

    また、告訴についてですが、既に回答をされた方も告訴(or証言)を行うことができます。(どこか誤解を生む表現があったでしょうか?すいません)
    ただし、回答締切前に宣言された告訴は効力を持ちません。
    (回答締切後に再度告訴を行うことはできます)

    それにしてもメイドさん、厳しいなぁ。
  • id:hokuraku
    >kumaimizukiさま
    推理はルールに則ってどうぞ。
    ストーリーは単なる味付けですので(^^;
    (それらしく語っていただけると欣喜雀躍しますが)
  • id:castle
    ご返答ありがとうございました。
    >犯人に殺された共犯者のターゲット
    了解です。さらに複雑になってきたかも。
    >告訴
    これは私の理解不足でした;; 告訴の実行は「次の回の回答時」なんですね。とすると次回に告訴を行いたいなら、今回からコメント会話で証言人を募らないといけないですか。告訴しよう準備を始めたら狙われたりして。
    以上、中の人モードでした。
     
    ※メイドさんの厳しさは愛の裏返しなんだそうです。風の噂によるとですが…。
  • id:castle
    ついでにまた推理なのー。

    ミュー爺ちゃん(miu2d4r)の話を信じるとMさん(mu523)が確実に犯人側になるね。だけどミュー爺ちゃんが嘘をついてるかもしれないからまだ確率は1/2。
    どうしよっかな。えーい。
     
    【告訴するので証言人を募集します】
     
    証言人を希望する人は自分なりの推理を話して欲しいよー。
  • id:booboo_002
    私の推理の氷山の一角が死んでしまった。
    あんなにも元気な若者が、かくも無残に…

    さりとて、私とても安泰ではない。
    青の瞳を黄金に輝かせ、ヤミクロの正体を捕らえるとしよう。


    でもぞの前に、そこらのパブで、久しぶりにエールの一杯も楽しまなくては。
    若者とともにこの世を去った、あの美しかったリリーが、美しいままで私の記憶に残ることに、一人祝杯を挙げるとしよう。さもなくば聡明な彼女の早逝はあまりにも痛ましい。
    久しぶりのロンドンだというのに、この霧の深さに心まで病みついてしまいそうだ…

  • id:miu2d4r
     『始まってなかったと思うがの。まだ告発受付は。なにしろこんな時間じゃ裁判所が
     開いてないからの。それにしてもcastleさんよ、Mさんとわしを疑うつもりかね?
     闘うつもりじゃ別にないんだが、それより先に疑うべき確実に怪しい御仁がおるだろうが。

     ・・・戦争・混乱状態に私ぁらを突入させ陥れようとする犯人側なんじゃないのかね
     あんたは?それとも私ゃあが嘘をついているのか。怪しい着ぐるみさん、あんたはどう思う?
     さあ、皆さんはどっちを信じるのかの。まあ私ぁ勿論Mさんも疑がっとるんじゃが。』
  • id:mu523
    さて、ちょっと居ない間に、えらい扱われ方ですね。

    まあ、リリー女史とハル氏を同時に殺害できるのは私だけですからしかたありませんが。

    でも、別々の人物が殺害した可能性もあるし、犯人が1名だけの指名や、もう1名ははずした可能性もある。

    castleさんもミュー爺さんも、とうぜん私も可能性がある。

    いまわかっているのは、私とミュー爺さんがクロ、私とcastleさんがクロ、私がクロで3人以外のもう一人がクロ、ミュー爺さんとcastleさんのどちらかがクロで3人以外のもう一人がクロ、のどれかである。

    そして、ミュー爺さんとcastleさんの二人が同時にクロというのはありえない、ということまででしょう。

    それと、私は、犯人側はできれば市民を殺害したいはず、みずから市民というのは自殺行為と思っていました。だから、みんなみずから市民とは言わないだろうと。

    とくに今回に限っては、皆さんがどこを向くかある程度推測が可能です。告訴の前に凶行が行われるのですから、ある人物の方を向く人はいないはず。

    ふー、眠くなったので、また明日にしましょう。
  • id:skinheadbutt
    おや、ちょっと厠にいってる間に、
    話が随分とはずんでるみたいじゃないか。
    ひひひ。

    裁判所が開いてなお、そこのにょろ〜んとしてるのが告訴に
    踏み切るってんなら、証言しちゃうけどねぇ、アタシゎ。
    おや、でもアンタ、まだ回答してないじゃないのさ。
    釣りかい?
    ま、どっちでもいいけどね。
    ひひ。。

    (再度しつもん。仮に共犯者同士がお互い殺りあった場合は共倒れになりますか?あと、やっぱりここでも被告名をいってもよい、ってルルーの方がよくないですか?どうせ、それ自体ウソかもしれないんだし、推理の話してたら名前が当然でてくるし。どうでせう?)
  • id:hokuraku
    コメントぎっしりで嬉しいです。
    >skinheadbuttさま
    これは実際に迷ったところなのですが、被告名を宣言すると犯人側が適当な証言をして告訴を失敗させることが実質的にできなくなってしまうので、一方のグループに不利になるようなゲーム途中でのルール変更はやめておこうと思い、元のルールどおりにしました。
    (ポイントメールで告訴人と証言者がやり取りする分には、証言者の嘘には失敗した告訴人―失敗したことがわかった時点で敗退となる―人にしかわからないのでOKなのです)

    ただ、どうしても直接的に被告名を言わなくても推理を話せば判ってしまうので、空規定な気はするんですけどね。

    もし次回をやる場合は(もしくは誰かが次回をやっていただける場合は)ここのところはルールを変えてもいいかもしれませんね。
  • id:hokuraku
    おっと、忘れるところでした。
    この殺人は、

    「揺り篭から墓場まで、暮らしを見つめるgoldwell」

    さまの提供でお送りしております。
    ありがとうございます!
  • id:miyahiro0609
    ポケットはてなでは投稿出来ない…

    ○月△日 
    3人… こんなにも殺されてしまうとは。
    こちらとて早く殺されるつもりは毛頭ないが。
    だが逃げ切れる自身はないな。
    この日記が最期の日記になりませんように。
  • id:castle
    >ミュー爺ちゃん(miu2d4r)
    確実にあやしいあの人は話すまでもないよね。

    >「M」さん(mu523)
    miu2d4rも二人同時殺害できるよ。ぼくもそうだし。
    >>
    ミュー爺さんとcastleさんの二人が同時にクロというのはありえない
    <<
    なんで?
    >S婆さん(skinheadbutt)
    pdさんが共犯者で変則殺害になっていなければ1/3で僕は犯人側になるよね。どうして証言しようという気になってくれたのー?
     
    犯人側は告訴人殺しを狙えるみたいだから告訴は複数で行ってもいいかも。
  • id:skinheadbutt
    >にょろ〜ん(castleさん)
    そりゃあ、アンタがシロとはきまってないがね、
    アンタがいうところの「確実にあやしいあの人」がいるだろ?
    じゃあ、その人にご退場願おうかということさ。
    アンタがクロなら味方犠牲にしてこの話に乗らないだろうし、
    乗ったら乗ったで都合がいいからね、なんたって
    アタシはまだ誰も殺っちゃあいないんだから。
    ひひひ。。
    結局、告訴がうまくういこうがいくまいが、
    アタシにはマイナスにならないってことさね。
    自分で告訴するとなると話は別だがね。
  • id:skinheadbutt
    それと、pdが犯人側で変則死、っていうことはないさね。
    スコットランド・ヤードが一般市民だと発表してるんだから。
    あのヒゲの警部さんもそこまで落ちぶれてはないだろうさ。

    どうするね?
    アタシは「確実にあやしいあの人」と目を合わせなきゃ
    殺られる可能性もそれだけ低いわけだから、案外気楽なんだがね。
    今回の殺し屋さん達は横の繋がりが密ってわけでもなさそうだしさ。
    ひひ。。
  • id:booboo_002
    (ところで、今、ルールを見直したのですが、
    >発表の際には、その被害者が市民であったか共犯者であったかが同時に公表されます
    えっと、公表されてますか?)
  • id:booboo_002
    (失礼しました!発見しました・・・)
  • id:mu523
    >castleさん

    ああ、前提の話をするのを忘れていましたね。

    まず、先日我々がもらったお見合い表ですが、意図的なのかは知りませんが、一部間違いがあります。

    1人が8人と目が合うなんてことはありえないんですよ。一度に6人しか見られないんですから。

    そこを修正してみればわかります。

    あと、昨日の続き。

    現在市民7人対犯人・共犯者3人。
    次回の回答時、最悪の状況は市民3人対共犯者3人。
    告訴が成立すれば、市民3人対共犯者2人。

    そうなってしまったら、はっきり言って、市民側に勝ち目は無い。
    とにかく市民の自滅で数を減らすことは避けなければいけません。

    まずは確実なところを減らすべきと思います。

    でも私が告訴や証言をしても、現在の状況じゃ誰もついてきてく
    れそうもないですね・・・
  • id:castle
    >S婆ちゃん(skinheadbutt)
    そだね、今回に限っていえば、あの人狙いが明確になってるから証言外しは犯人側なら致命的だものね。
    それじゃS婆ちゃんに証言人をお願いしようかな? もちろんあの人狙いで。
     
    >「M」さん(mu523)
    というわけだから、今回は告訴する大チャンスなんだよ。呼びかければ誰かのってきてくれるはずだし、複数で訴えておけば告訴人の誰かが襲われても確実に訴えが通ることになるから。
    「M」さんの動きを期待してるねー。
     
    という風に今回は動いていくの。どう? がんばったでしょ。メイドさん褒めて褒めて~。
    メイド「50点です」
    ・・・・きびしいにょろ~ん。
  • id:hokuraku
    >mu523さま
    あ、、、ホントだ、、、間違ってる(汗)
    6(rikuzaiさん)と7(castleさん)および9(miu2d4rさん)は目が合いませんね。大変失礼いたしました。修正します。

    さて、それではこれから回答開きまーす。
  • id:hokuraku
    それでは告訴解禁です。
    ちなみに、今回からお見合い表は作りませんので各自でどうぞ。(←冷たい)
  • id:hokuraku
    五月雨に書いてすいません。
    色んなパターンがあることに後から後から気がつくのですよね。

    =====
    「告訴を宣言していて、被告予定者が死んでしまった場合」

    告訴人and/or証言者は、当該人物を告訴する予定であった旨を回答欄に記してください。
    告訴については、告訴人/証言者いずれかがこの回答をすることにより告訴不成立となります。(告訴人も引き続きゲームに参加いただけます)

    ※片方だけが「被告予定が死んじゃった」回答をした場合、もう片方が誰を狙っていたかは公開されてしまうことになることはご承知置きください。
    =====
  • id:skinheadbutt
    (ん?とすると、実行する気が本当はないけど、告訴するぞーと息巻いた上で証言者も決定しておいて、次回の回答時にたまたまその時点で殺されてた人を、さも被告予定者だったかのように回答すれば、虚偽の告訴宣言もできるということですかね?)
  • id:hokuraku
    >skinheadbuttさま
    できますね。
    ただ、死亡者がいない場合、告訴人は厳しい立場に追い込まれますのでそれを覚悟の上で、ということになりますが…
  • id:skinheadbutt
    (ふむ。では、死亡者が発表された後に、告訴人および証言者が連絡を取り合って、本当はその死んじゃった人を告発するはずだったけど、ターゲットを別に移して告訴するってのもありですね)
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/01/18 08:27:54
    たまには他の人の会話にも耳を傾けることが重要ですね。
    今まで「犯人と共犯者の目が合った時に犯行が行われる」と思ってました。
    「犯人(共犯者)と殺害する人の目が合った時」なんですね。


    ということで、調査のやり直しをせねば……。
  • id:taisin0212
    レドフォード卿、『告訴』の手続きをお願いいたします。
    無垢な市民を手に掛けた輩に、法の裁きを!

    ----------------------------------------------
    というわけで、告訴人になりたく思いますので、
    証言者になっていただける方を募集いたします。
    メールを読めるのが、1/18 21:00以降になりますので、
    ご了承くださいませ。
    ----------------------------------------------
  • id:taisin0212
    Game-Master(hokuraku様)へ質問です。

    ①告訴人は、採択した証言者をどこで明言する必要がありますか?
    ②告訴人は、いずれの証言者をも採択しないことはできますか?

    私(taisin0212)の見落としであれば、ご容赦くださいませ。
  • id:hokuraku
    >skinheadbuttさま
    アリですね。
    裏切られないようにお祈りしています。


    >taisin0212さま
    1について。
    誰を採択するかはコメント欄にて、告訴締切までにお知らせください。
    (そうでないと証言者の方が困ってしまいますしね)

    2について。
    いずれの証言者も採択しないことはできます。
    ただし、この場合告訴は不成立になり、告訴をしなかったことと同じことになります。
  • id:miu2d4r
     『絶対に犯人側で間違い無い人間が、この中に一人だけおる。(しらばくれておるがの)
     ただでさえまだ三人は悪党がおるのだから、早めに削っておきたいもんじゃ。
     
     危険は承知で、【告訴】したい。誰か、証言してくれる気丈なお人はおらんか?
     手掛かりは、レドフォード卿が用意してくれたあの図表じゃ。まっ黒クロの奴がおるじゃろ。
     ええ感じに進めば、明日の朝には解決じゃ。まあ私ゃあが明日テムズに浮かぶか、家ごと
     燃やされて黒焦げで見つかるか、真犯人が別にいたりしなければの話だがの。』
  • id:castle
    >S婆ちゃん(skinheadbutt)
    それじゃ証言のほうお願いするね! いっしょに犯人を捕まえよー!
     
    >ミュー爺ちゃん(miu2d4r)
    あれ? ミュー爺ちゃんも告訴するんだ。告訴潰しされる可能性が減るから歓迎だけれど、そうするともう1人の犯人側もほぼ確定なのかな?
    ねえねえ。メイドさんはどう思う?
  • id:skinheadbutt
    >にょろ〜ん(castleさん)
    了解だよ。お互い生きてたらね。
    まあ、アンタらの視線を辿った感じだと、
    アタシが冥途にいくのはもう少し先かねぇ。
    ひひひ。。
    (てことで、『castleさんの告訴に証言します』)
    あー、そこの給仕の娘、これ入れなおしとくれ!
    すっかり紅茶が冷めちまった。
    ちゃんとグランマニエも入れとくれよ!
  • id:taknt
    犯人だって告訴できるから 告訴したからといって市民とは限らない・・・。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/01/19 08:39:44
    ミュー爺さま。
    もしよろしければ、わたしが証人になりましょう。
    一刻も早く、この殺人事件を解決しましょう!
    ただ、しばらく身を潜めるので、連絡が途絶えるかもしれませんが……。


    ということで、miu2d4rさんの証言をします。
  • id:skinheadbutt
    ミュー爺さんよ、アンタはやっぱりアレかい?
    その「まっ黒クロの奴」を訴えるつもりなのかい?

    仮に、アンタが犯人側でなく告訴もフェイクじゃない、かつ、kumaimizukiとやらもそのクロいヤツの名前を証言することを了承すると仮定させてもらうよ。
    それで、にょろ〜んとアタシのコンビも素直にそのクロいヤツを告訴しようとしてるとするさね。
    そうなると、上でにょろ〜んがいってるように、もう1人の犯人側の人間がほぼ確定することになるだろ?
    これらが真だとするとさ、視線の交錯具合から、アタシらコンビの告訴が失敗するのは、にょろ〜んのヤツがパイプ屋に殺される場合だけってことになる。
    一方で、ミュー爺&kumaimizukiペアの告訴が失敗するのは、アンタがtakntもしくはジギーに殺られた場合になるんじゃないかね?
    パイプ屋のヤツも告訴するって言ってるぐらいだから、にょろ〜んが殺られてアタシらコンビがしくじる可能性ってのは結構低いとは思わないかい?

    どうかね、アンタがたペア(まだ決まってないけど)は、もう1人の犯人側に狙いを定めてみちゃあ?

    まあ、誰もウソついてないとしたらの話だし、
    アタシにとっちゃあどーでもいいことなんだけどねぇ。。

    ひひひ。。。
  • id:taisin0212
    えっ? 私にだけ一緒に証言してくださる方がいない?
    レドフォード卿、本当ですか?
    え? リリー女史殺害の疑惑が晴れていない?
    リリー女史の犯人は・・・よしましょう。私の持つ疑惑が確信に変わるまでは。
  • id:miu2d4r
     ルールを遵守して告訴するのって難しい・・・。以下はミュー爺のお話です。
     
     『理解は出来るのだが、なにしろハル氏を殺したのはにょろ~ん氏か、M氏しかおらんでの。
      素直に信用できんのじゃよ。犯人が共犯者切りするかもしれんし、第一、私ゃあの推理に
      乗ってくれたkumaさんだって、まだ完全シロじゃあないぞ。困ったもんじゃ。
      こう言っちゃなんじゃが、にょろ~んの人は誰を告訴するかわからん。下手すれば
      エム氏か、私ぁが対象なのかも知れん。まあそうなったらS婆も証言はしまいが・・・。
     
     寝られなさそうじゃの、今夜も・・・。taishinどのに証言できんのは、誰が告訴対象なのかが
     イメージできんからじゃ。やはりある程度は推理を話さないと、付いて行きようがないと思う。
     いやいや、これは余計なおせっかいだったかの。』
  • id:booboo_002
    パイプ職人のtaisin0212 さん
    私が証言して差し上げよう。

    机の下で付文を渡してみたが、
    どうも私は好かれなかったようだ。

    私もまたリリー女史の殺害の圏内に入るようだが、
    平和と生命に敬意を表し続けた私が、
    どうして人の命を粗末にするものか。

    まずは、本ボシよりも、共犯者として明らかな物を指名して証言したいと思うがいかがなものか?

    …と言いつつ、殺されるのが怖いので、右手は着ぐるみの端に手をやっているジギーであった…

  • id:taisin0212
    miu2d4r様
    > ルールを遵守して告訴するのって難しい・・・。
    まったく持って同感です。グレーゾーンになるかも?ってところに
    ビクビクしながら足を抜き差ししないといけないみたいですね。

    -------------------------------------------------
    レドフォード卿、ミュー爺殿がそのようなことを。
    次にミュー爺殿がお見えになったら、よろしくお伝えください。

    今回、冤罪にすることなく【告訴】できるのは1人だけでしょう。
    共犯者が、うっかりと黒幕(犯人)を狙ってしまったこともないハズです。
    先ずは、確実に1人を検挙できるよう努めるとしましょう。

    黒幕・・。リリー女史を古くから知る者ではないでしょうか?
    最初に卿に招かれた時、才女がいるのを見て、内心、動揺を
    隠すのに必死だったのでは? と想像します。
    であれば、真っ先に狙わることもありえるでしょう。
  • id:mu523
    パイプ職人殿、私を信用していただけるならば、
    確実な人物の証人となってもよいです。

    ただ、まだ考えがまとまらないのですが、ここ
    で犯人と共犯者が力技にでないかどうか、とい
    う心配があるのです。

    要するに、犯人、共犯者とわかってしまっても
    ここで大量に殺してしまうという手法です。

    目線での殺害と、この告訴での裏切りや、別人
    物の指定で2名を排除できれば、目線で殺害でき
    たのが2名でも、合計4名を除くことができる。

    市民側が3名以下になってしまうと、次に告訴で
    きるのは1名しかいなくなってしまう。

    正直、次回以降も含めてどうするのが良いか、
    考えがまとまらないのですよ。

    ちょっと時間をいただきたい。

    ああ、仕事にもどらねばなりませんので、これで
    失礼。
  • id:taisin0212
    おぉ、ジギー殿・M殿が!
    このお二方が力になっていただけるのなら大丈夫。
    レドフォード卿、現時点ですと、お一人を選ぶことになるのですが、
    『選ばなかったかたを信頼していない』のではないことを、
    お二方にお伝えいただけますよう、お願いいたします。
    くれぐれも、『お二方とも信頼している』旨、お伝えください。
  • id:booboo_002
    パイプ職人さん。
    これからしばし、野暮用があるので中座しますが、
    お互いに注意して行動をとることにしましょう。

    また6時間くらいの後に…
  • id:castle
    大きく場が動いてきたー。
    S婆ちゃんがすごい頼りになるの。これで大量告訴を発生させて市民減らしを画策してる犯人側だとしたらとっても怖いねー。でも非犯人は確定だから共犯者だったほうが逆にありがたいかな? やっぱり普通の人っぽいね。
     
    >ミュー爺ちゃん(miu2d4r)
    んーと、僕とミュー婆ちゃんがあの黒い人の告訴を外したてら相当真っ黒けなんじゃないかな。市民からすれば犯人を当てる材料が増えることにならない?
    それとミュー爺ちゃんたちがもうひとりの犯人側を減らせたとしたら、犠牲者も減るし、減り方も推理に役立ってくれるはずだよ。
    もしその人が市民で僕かミュー爺ちゃんが犯人だったとしても、市民視点で犯人側候補が1/3から1/2に絞りこめるって有利そうだよね?
     
    メイドさん、みんなに紅茶を出してあげてね。
    ああ! なんでS婆ちゃんのいうことは素直に聞くの!?
    「にょろ~んは黙ってください」
    ・・・・にょろ~んじゃないの・・・。
  • id:miu2d4r
     『可能性の話ならばまさにcastleさんか、M氏なのだよ。もしくは両方犯人もあり得るのだ。
      ルール(法律)ぎりぎりの告訴が多くて、証言はずしはもう既に共犯者の自殺行為だと思う。
     
     レドフォード卿…、私ゃあ悩んでおります。かの二人を告訴してそれで事件が解決で終わるなら
     ラッキーだが、まだ50%くらいは彼らが市民である可能性もある。もう既に明日「水曜日」までに
     殺られそうなミヤさんと着ぐるみクンはともかく、kumaさんタイシンさんS婆にtakntさんがもし
     仮りに殺されれば、被疑者は動機のあるcastle氏で決定じゃ。しかし、もし、誰も殺されねば、
     ルールから行くと次回の会合で初めて告訴人を明言するのじゃから、その時点でM氏を
     やり玉にあげるべきとも思うんじゃ。頭いいじゃろ(kumaさんとの連携が必要じゃ)?』
  • id:hokuraku
    盛り上がってまいりましたね。

    告訴が複数出てきそうなので、思いついたことを書いておきます。
    いつもルール後出しみたいでごめんなさい。

    「告訴人または証言者が被告になった場合でも、裁判は両方行われる」

    つまり、AさんとBさんがCさんを裁判にかけると同時にCさんとDさんがEさんを裁判にかけた場合、CさんとEさんは同時に投獄されます。

    被告だという理由だけでその告訴を却下する理由はありませんからね。
  • id:mu523
    hokuraku様

    質問です。ルールには
    「犯人は2名、共犯者は1名まで指名できます(これ以下でも構いません)。」

    とありますが、これは0名も可能ということでしょうか?
  • id:hokuraku
    っと、告訴関連の確認です。

    >castleさん
    今のところ告訴解禁後に「告訴します」と明言はされてないようですが、告訴はされるのでしょうか?証言者の採択とともに念のためコメントに残してください。

    >miuさん
    告訴期間締切までにkumaさんを証言者として採択するかコメントに残してください

    >taisinさん
    同様に、告訴期間締切までにboobooさん/muさんを証言者として採択するかコメントに残してください

    いずれの場合も、採択しない/他の証言者(いれば)を採択するという手はあります。
  • id:hokuraku
    >mu523さま

    ご推察のとおり、0名も可です。
  • id:miu2d4r
     (22日の朝迄に証言採択すればいいんでしょうかね?:ミュー爺の中の人の声)
     『さて、告訴するとは決めたものの、誰にするか本当に迷ってきたわい。どうしたもんかね、kumaさんや。
      まさか「水曜日」までに私ゃあが殺されるとは、思ってないからの。それまでに話は聞けるかね?」
  • id:castle
    【告訴します】
    【証言人は、S婆ちゃん(skinheadbutt)にお願いします】
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/01/20 08:36:19
    ミュー爺さま。


    M氏とcastle氏の2名で迷っているようですが、もし誰も殺されなかったのであれば、確実に黒の人を告訴する方法もあります。
    人生経験豊富なあなたなら、前回のお見合い表と殺害された人が犯人(共犯者)かどうか、というのを確認すれば、ひとりだけ犯人(または共犯者)が浮かび上がってきます。
    その人を告訴し、牢獄へ送るという方法もあります。
    犯人なら無事に解決、共犯者だとしても、犯人グループの行動は抑制することは可能です。
    告訴する人を具体的に出さないのは、狙われないためと同時に、犯人に警戒されないためでもあります。



    今、手紙の方を発送しました。
    ご一読していただければ幸いです。
  • id:skinheadbutt
    (結局、現ルールだと、絶対みんな誰が殺されたかを確認してから被告を決めることになるので、「誰を訴えるのか」ということは現時点ではそんなに意味ないんですよね。。。「誰と組むか」は重要だけど。。。)
  • id:booboo_002
    ああ!なんと非業なわたし

    長い旅の末に、この世界を救済しようと戻ってきたのに、
    戻る時代を間違えたようだ…

    このように星のきらめきを身にまとったわたしさえも、
    非道な殺人鬼には生贄でしかありえないのか!


    目が合ってしまった!!

    さようなら、善良な皆さん

    せめて力の限りをパイプ職人のtaisin0212 さんにゆだねたい。

    正義はいつの世にかきっと報われると信じるばかり…
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/01/20 14:33:52
    告訴に関しての質問です。


    告訴をして、次回の回答で指名を行いますよね。
    その時、告訴する人の方を向いていなければならないのでしょうか?
    告訴する以上、犯人の方を向きたくないというのは、みなさん考えることだと思います。
    特に明記されていないので、確認させて下さい。
    犯人の方を向いて告訴しなければならないとなると、ちょっと怖いものがありまして(^^;
  • id:hokuraku
    >kumaimizukiさま
    告訴回答時には被告の方を向いている必要はありません。


    コメントが60件超えました。うーん、すごい。
  • id:miu2d4r
     『ネタは挙がっておるのでのう。レドフォード卿提供の図表を基に慎重な検討を行った結果、
      過去の言動と動機から、対象が【告訴】に値すると断定し、kumaimizuki氏の証言を採択する事をここに表明する。
      (ん・・・、そういえばこれはファイナルアンサーなのかの。取り消しはもうできんのかの?ドキドキ。) 
      
     われわれが勝つか、それとも悪鬼の微笑む街になるか。ロンドンはまさにいま岐路に立たされていると
     思うのじゃ。告訴に対する報復で、消されることを考えてしまう気持ちは私ゃあにも分かる。だが、
     われらが大英帝国きっての重鎮であるレドフォード卿の後ろ盾があれば、もはや恐怖は無用!
     都会の闇に紛れ、(プロローグも含めて)4人の尊い命を奪った悪魔を、今ここで断たなければ
     駄目なのじゃ!臆するな!いざ、裁判所へ訴状を届けようぞ!』
  • id:taisin0212
    レドフォード卿、先日提出した告訴状ですが、
    裁判においては、M殿を証言者としてお願いいたします。

    ------------------------------------------------
    Game-Master様
    mu523様を【証言者】とする旨、ご報告いたします。
  • id:hokuraku
    告訴の確認です。

    ◆告訴人にょろ~ん、証言者S婆

    ◆告訴人ミュー爺、証言者kumaimizuki

    ◆告訴人パイプ職人タイシン、証言者M

    の3組の訴状を預かっております。

    他にいませんか?なお、変更は明日朝6時まで受け付けます。
  • id:hokuraku
    「火曜日」を終了いたしました。
    今回はどなたにいるかを差し上げるかとても迷ったのですが、このため(?)にアイコンまで変えていただいたmiu2d4rさんに敬意を表しているかを差し上げます。ご笑納くださいませ。
    (これってご自分で描かれたんですか?)

    なお、次回は明日23日(火)の朝6時頃質問登録の予定です。
    登録したら再度こちらでもアナウンスします。
  • id:miu2d4r
     ウレシイ!ヤッター!いるかが来ました!
     ょーぅゃっと水曜日ですねっっ!!!!果たして生き残れるか。犯人はもう誰が死ぬかわかってるんだから
     死ぬはずの人間の情報をポロっと喋らせてボロを出させようとしたんですが、相手もさるもの。なかなか
     乗ってきませんでした。そして、支持を得ようとして発言が数多くなればなるほど逆に狙われる可能性も
     高くなるのが恐ろしいところです(犯人側はウルさい人から消そうとするでしょうから。)
     
     最後にミュー爺から一言。『これからS婆とtaknt氏を訪ねてくる。まあ危険はないじゃろ。今回は。』
  • id:hokuraku
    質問登録いたしました。
    http://q.hatena.ne.jp/1169500441
    です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません