上手く分割出来る方法はないでしょうか?

ノートPCのVAIOのCドライブがいっぱいいっぱいです。でもDドライブはがら空きです。
お金のかからない方法でお願いします。
皆さん宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/16 14:59:05
  • 終了:2007/01/16 15:56:37

ベストアンサー

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/01/16 15:02:26

ポイント50pt

とりあえず Cドライブにある「マイ・ドキュメント」をDドライブに移動するというのはどうでしょうか。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/

id:haru-taka

ありがとうございます。

やってみました。Cドライブにかなりの空き容量が出来ました。

パソコン音痴なので、人力検索で聞けるって助かりますね。

早速の回答嬉しかったです。

2007/01/16 15:38:04

その他の回答(1件)

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/01/16 15:02:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

とりあえず Cドライブにある「マイ・ドキュメント」をDドライブに移動するというのはどうでしょうか。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040706/109008/

id:haru-taka

ありがとうございます。

やってみました。Cドライブにかなりの空き容量が出来ました。

パソコン音痴なので、人力検索で聞けるって助かりますね。

早速の回答嬉しかったです。

2007/01/16 15:38:04
id:nil55 No.2

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172007/01/16 15:08:59

ポイント50pt

こんにちは

本来であれば移動可能なデータ(※)をDドライブやDVDになどに移動してCドライブの空き要領を増やすのが王道ですが…


DドライブとCドライブを合体させてCドライブとする方法もあります。

フリーソフト「GParted Live CD」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_li...


※ アプリケーションから作成されたデータなど(ワードやエクセルファイル、画像ファイル等)

id:haru-taka

ありがとうございます。

ただ、僕は人並み以上におバカなものですから、理解出来ませんでした。

早速の回答ありがとうございました。

2007/01/16 15:44:08
  • id:nil55
    haru-takaさん。

    コメントありがとうございます。

    補足させていただきます。

    単純に移動できる(※)データと出来ないデータがコンピュータにはあります。

    ※CドライブからDドライブに「切り取り」→「貼り付け」で移動できるもの


    単純に移動できるデータは自分が作成した作成データ。写真や画像、ワードやエクセルで作ったデータです。


    単純に移動できないデータはアプリケーションです。
    具体的にはCドライブのしたのProgram FilesファイルにあるデータやCドライブのしたのWindowsファイルにあるデータです。
    これらのデータを単純に移動するとコンピュータが動かなくなってしまいます。



    また特別なアプリケーションを利用すればDドライブのあいてる容量をCドライブに移動することができます。(特別なアプリケーションなしでは出来ません!)
    Cドライブが10G、Dドライブが20Gだとすれば
    Cドライブ29G、Dドライブ1Gへ変更にすることが出来るのです。
    その特別なアプリケーションで有名なのは
    パーチションマジックなどの有料ソフト(1万円くらいします)が
    フリーソフトでもあります。
    それがGParted Live CDになります。

    ご参考になれば幸いです。
  • id:haru-taka
    nil55さん

    補足説明ありがとうございます。
    GParted Live CDというものをダウンロードしてみたのですが、頭の悪い僕には使い方が良く分かりませんでした。

    使っているうちに、使いこなせるようになるかもしれません。
    素晴らしいソフトを紹介してくださってありがたいです。