Microsoft Wordの文書を開いて、テキスト形式で保存する作業を日常的に行うので、マクロにしたいと思っています。ヘルプを少し見たのですが「このフォルダの中のファイルをまとめてバッチ処理」みたいな事を、どうすればできるかわかりません。Visual Basicの知識はまったくないのですが、なんとか簡単にやる方法はないでしょうか。マクロでやりたいことはそれだけなので「きちんとVisual Basic勉強すれば?」というのはご勘弁を。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/16 16:30:55
  • 終了:2007/01/16 17:11:38

ベストアンサー

id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/01/16 17:00:41

ポイント38pt

こういうソフト(vbs)がありました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se259785.html

id:mine-D

まさにこれ!ありがとうございます。さっそく試してみます。もっと早く質問すればよかった。今までの苦労はなんだったのか…。

2007/01/16 17:09:41

その他の回答(2件)

id:en_nutmeg No.1

ナツメグ回答回数59ベストアンサー獲得回数32007/01/16 16:38:04

ポイント27pt

「xdoc2txt」はいかがでしょうか

Wordや一太郎、PDF/HTMLファイルのテキスト部分を抽出フリーソフトです。

http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html

レビュー

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/19/xdoc2txt.html

id:mine-D

すばらしい!こういうものがあったのですね。早速試してみます。ただ、コマンドラインでなければもっとよかったかも…。

2007/01/16 16:51:02
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/16 16:43:54

ポイント15pt

ファイル、名前をつけて保存で ファイルの種類を テキストのみに 選択して 保存すれば いいだけなので マクロにしなくてもいいと思いますが・・・。

あと 上記のことを マクロでやると

Sub Macro1()

'

' Macro1 Macro

'

ActiveDocument.SaveAs FileName:="文書1.txt", FileFormat:=wdFormatText, _

LockComments:=False, Password:="", AddToRecentFiles:=True, WritePassword _

:="", ReadOnlyRecommended:=False, EmbedTrueTypeFonts:=False, _

SaveNativePictureFormat:=False, SaveFormsData:=False, SaveAsAOCELetter:= _

False

End Sub

となります。

id:mine-D

一回二回ならいいのですが、単純作業を大量にしなければいけないので、マクロでバッチ処理をしたいと思ったのです。文書1.doc 文書2.doc .... みたいにたくさんファイルがあって、それを文書1.txt 文書2.txt ....みたいに一括変換したいのです。その場合、マクロはどんな感じになりますでしょうか。

2007/01/16 17:00:01
id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/01/16 17:00:41ここでベストアンサー

ポイント38pt

こういうソフト(vbs)がありました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se259785.html

id:mine-D

まさにこれ!ありがとうございます。さっそく試してみます。もっと早く質問すればよかった。今までの苦労はなんだったのか…。

2007/01/16 17:09:41
  • id:taknt
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se261280.html

    なんでもテキスト屋さん

    二週間試用ができます。

    こんなのが 便利かな。
  • id:KazyN
    わーい、初「いるか」いただいちゃいました!
    ありがとうございます~