【ナポリタン問題】「マリちゃんの日記」

ナポリタン問題とは、不可解・意味不明な文章を解読・解釈するクイズのことです。
参考:http://q.hatena.ne.jp/1168345040
回答は、1/19の夜以降に一斉にオープンします。それでは、よろしくお願いします。
--

8月10日
今日はママと一しょにお買い物。
ママはうめぼしを買ったの。

8月11日
パパとママは赤いのに、マリだけ青いの。
あれ、パパとママはねちゃったのかな。マリもねちゃおうっと。

8月12日
みんな何を言っているの?
マリには、わからないよ。わからないよ。

8月13日
どうして。どうして。
今日はマリのたん生日なのに、ひどい。
パパもママもマリのたん生日をわすれちゃったの?

8/13
マリ、ちょっとかしこくなったの。
マリのたん生日は今日なの。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/16 19:48:12
  • 終了:2007/01/19 21:18:36

ベストアンサー

id:lionfan No.10

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202007/01/19 00:24:32

ポイント20pt

B美が学食の長い列の最後尾に並んでいると、後ろからD菜とF吉がやってきた。


D菜「こんにちはー」

B美は振り返った。

B美「こんにちは」


F吉はわざとらしく言った。

F吉「うーん、これは長い列だ・・・だいぶ待たされそうだね」

B美「そうね。あと10分はかかるかしら」


D菜はいたずらっぽく笑った。

D菜「で・・・待ち時間、退屈じゃない?」

B美はあきらめたように言った。

B美「今度はどんなクイズ?」

F吉「そうこなくっちゃ!」


F吉はプリントアウトを差し出した。

そこには「マリちゃんの日記」というナポリタン系のクイズが書いてあった。



B美は一読すると目を上げて、一言、答えた。

B美「胎児



D菜とF吉は手をたたいた。

D菜「そう、さすが!」

F吉「そのとおりー!」


B美は言った。

B美「ああ、あなたたちも答えを知ってたのね」

D菜「もちろんよ!」

F吉「僕たちで解いたんだ!」

B美は微笑んで、紙を返した。


D菜とF吉は楽しそうにふざけはじめた。


F吉「この『うめぼし』っていうのが大きなヒントだったよねー」


D菜は急に拗ねたように言った。

D菜「んーわたしー、なんか酸っぱいもの食べたいなー」

F吉「えーD菜、酸っぱい物嫌いだったじゃん」

D菜「なんか急に食べたくなったの。買ってきて!」

F吉「い、いいけどさ・・・なんだよ、変なD菜」

D菜「ふぉっふぉっふぉ、F吉・・・分からぬかのう、おめでた、じゃよ


F吉とD菜はケラケラ笑った。


D菜「パパとママのおしりは赤いのに、なんでマリのおしりだけ青いの?」

F吉「蒙古斑だからー」


D菜「ここはどこ? みんな何を言っているの? マリにはわからなーい」

F吉「うむ、元気なお子さんですな。おめでとうございます」


D菜「今日はマリのたん生日なのに、ひどい。ひとりぼっちにして!」

F吉「保育器ー」


D菜「マリのたん生日は今日なの」

F吉「本日『マリ』と命名しました。マリちゃん、誕生おめでとー」



B美は、スッと列から離れた。

二人は慌てた。



F吉「ちょっとB美、どこ行くんだよ!」

B美は答えた。

B美「時間がかかりそうだし、今日はお弁当にしない? 購買の弁当ならたぶん空いてるわ」

二人はうなずいて購買に向かった。



3人は購買の弁当コーナーに来た。

F吉「どれにする?」

B美は答えた。

B美「幕の内弁当。あなたたちは親子丼にして」


F吉とD菜は驚いた。

D菜「どうして?」

B美は答えた。

B美「ちょっとした罰よ」

D菜「罰? なんの?」

B美は無視して言った。

B美「飲み物はおごってあげるから」


F吉は喜んだ。

F吉「やったー! じゃあウーロン茶を」

B美「ダメ」

D菜「なっちゃんは?」

B美「ダメ」

F吉「午後の紅茶は?」

B美「ダメ」


D菜は焦れた。

D菜「じゃあ何ならいいのよ!」

B美「炭酸系のもの」

F吉「どうして?」

またしてもB美は黙殺した。



結局、F吉はコーラ、D菜はジンジャーエール、B美はスプライトを頼んだ。

B美は電子レンジ近くのテーブルに座った。二人もそのテーブルについた。



B美はプラスチックカバーの上から幕の内弁当のうめぼしを指さして言った。

B美「うめぼしから妊娠を想像したのは正しいと思うわ。

   胎児なら『今日はママと一しょにお買い物。』が、鮮やかに生きてくるもんね。

   この隠し方は、いかにもナポリタン的だし、まず間違いないと思う」


D菜とF吉はうなずいた。

B美「で、ここでジュースを飲んでもらうわよ」

F吉「なぜ?」

B美「飲みなさい」

F吉とD菜は、こわごわコーラとジンジャーエールを、一口ずつ飲んだ。

B美もスプライトを一口、飲んだ。


B美は手を合わせると、ぶつぶつ、何かをつぶやいた。二人は驚いた。

D菜「B美、何を言っているの?

F吉「僕らには、わからないよ


B美は二人の親子丼を手に取ると立ち上がった。F吉とB美は慌てた。

D菜「どこに行くの?」

B美は電子レンジを指さした。

B美「弁当をあっために行くの。あなたたちも来なさい」

F吉「B美の幕の内は?」

B美「わたしのはいいの。どうせいっぺんには入らないし」


F吉とD菜は、わけがわからないながら、B美に従った。

B美は電子レンジに親子丼を入れると、メーターをセットした。

B美「最後に何か親子丼に言いたいことはない?」

F吉「え? え?」

D菜「なんのこと?」

B美「時間切れ」

B美は無情に調理開始ボタンを押した。ターンテーブルが回り始めた。


親子丼を電子レンジに残して3人はテーブルに戻った。

B美が話し始めた。


B美「8月10日が「妊娠」はオッケーよ。

   でもその二日後に出産、っていうのは強引よね。ちょっと早すぎない?

   それに『うむ、元気なお子さんですな。おめでとうございます』って、

   十分、意味は分かるじゃない」

D菜は反論した。

D菜「それはまだ赤ちゃんだったからでしょ」

B美「梅干しとか誕生日って概念を、理解しているほどの赤ちゃんなのに?」

F吉がのんびりと言った。

F吉「そんな細かいところまで考えなくていいんじゃないかなあ」


B美は首を振った。

B美「たぶんその言葉は、わたしたち大人が聞いてもわからない言葉だったの」

D菜「何よそれ」

B美「念仏

F吉とD菜は顔を見合わせた。

B美「8月12日に赤ちゃんが聞いたのは念仏よ。

   だから『何を言っているの? わからない』ってことになるの」


F吉は思わず尋ねた。

F吉「赤ちゃんが死んだ? なんで?」


B美「これはナポリタンでしょ?

   『あれ、パパとママはねちゃったのかな。マリもねちゃおうっと』

   で、素直に寝たと思う方がおめでたいわ。あっさり死んだと思うべきね。

   で、3人が同時に死ぬ可能性は、事件に巻き込まれたか一家心中だと思ったの」


D菜はおそるおそる尋ねた。

D菜「B美はどっちだと思うの・・・?」

B美は即座に答えた。

B美「一家心中

   『パパとママは赤いのに、マリだけ青いの。』を、素直に肌の色とすると、

   一酸化炭素中毒による一家心中って解釈がすっきりする。

   一酸化炭素には血管拡張作用があるから、昏睡状態で顔色がピンク色になるのよ。

   でも体内の胎児は母体内だから、死亡して青くなったの。

   二酸化炭素って、普段は炭酸としておいしく飲んでるくせに、酸素が1つ欠けただけで猛毒になるのよ」


D菜とF吉はギョッとして目の前のジュースを見た。

B美はスプライトを飲むと続けた。


B美「8月13日に起きた『ひどい』は、

   どんなひどいことされたかっていうことだけど・・・」


B美はすっと指さした。

電子レンジは「チーン」と音を立てて、調理の終了を知らせた。


B美は言った。

B美「親子丼できたわよ」

id:miyatyu

わーい、親子丼だー。ぱくぱく。。。


D菜とF吉の、妊婦~蒙古斑~保育器による解釈は説得力ありました。読みながら出題をミスったのかと思ったほどです。


ところでB美さん、マリちゃんは8月13日に何をされてしまったのでしょうか。。。火葬?


--

ガス中毒でなくなった方々のご冥福をお祈りします。

2007/01/19 20:49:24

その他の回答(12件)

id:OTTii No.1

OTTii回答回数25ベストアンサー獲得回数32007/01/17 10:56:09

ポイント40pt

マリちゃんとその家族は海外(おそらくアメリカ?)に旅行にいったのだと思います。

>ママはうめぼしを買ったの。

海外にいくときは梅干は必須ですよね。あとはサトウのご飯とお茶漬けフリカケなんかも欲しいところです。

>パパとママは赤いのに、マリだけ青いの。

これはパスポートの色だと思います。

最近発行のは色が違うと記憶しています。

>みんな何を言っているの?

外国語はよく分かりませんよね?

二つの8月13日は日付変更線が影響しているのだと思います。

8月11日に出発して8月12日に到着しているようですが、日本から見て東の国へ、日付変更線を跨いで旅行したとすると到着したのは12日ではなくて1日戻して11日だったんだと考えられます。なのでマリちゃんが13日だと思っていた日はまだ12日だったんですね。

id:miyatyu

正解です。

あっさり解かれてしまいましたねー。


>海外にいくときは梅干は必須ですよね。あとはサトウのご飯とお茶漬けフリカケなんかも欲しいところです。

実は自分は梅干を持っていったことはないのですが、友人がインスタント味噌汁やカップラーメンなどを持ってきているのを見て感心したことがあります。

2007/01/19 20:00:58
id:forget-me-not No.2

forget-me-not回答回数481ベストアンサー獲得回数02007/01/17 16:52:52

ポイント15pt

マリは人間ではなくてペットとか。

id:miyatyu

な、なるほど。

不思議な解釈ですね。


もうちょっと詳しく書いていただけると、説得されてしまったかもしれませんw

2007/01/19 20:02:02
id:baggins No.3

baggins回答回数144ベストアンサー獲得回数32007/01/17 17:25:56

ポイント25pt

解釈1

8月10日。うめぼし、というのは実は睡眠薬。母親が買った赤い睡眠薬がビンに入っていたのでマリには梅干に見えた。

8月11日。両親は赤い睡眠薬を飲んで自殺。両親が薬を飲んでるのを見てマリも飲みたがってしまったため、マリは無害な青いビタミン剤を与えられる。

両親は睡眠薬の作用により就寝、死亡する。

8月12日。幼いマリに周囲の人間が両親の死を理解させようとするがマリはそれを受け入れられず。

8月13日。両親は死んでいるのでマリの誕生日を祝ってあげられない。

8/13 日付の表記の仕方が違うことからこれを書いているのはいままでの日記を書いていた「マリ」とは別人。この文章の「マリ」ははじめて「誕生日」の概念を理解した幼い子供。

解釈2 

8月10日 単なる日常の記述。

8月11日 両親とマリの三人で外出するが、途中で車が両親をはね、両親は死亡する。=あれ、パパとママ(をあの車が)はねちゃったのかな

両親は事故のせいで血まみれ。=パパとママは赤い

マリはあまりの出来事に青ざめ、気絶 =マリだけ青い、マリだけねちゃおうっと

8月12日、8月13日、8/13の解釈は解釈1と同じ

id:miyatyu

両方とも暗くて悲しいお話ですね ToT

まさにナポリタンにふさわしい解釈です。


解釈1:周りで、「マリちゃん、パパとママは遠いところへいってしまったのよ」と諭しているオトナたちの姿が目に浮かびます。


解釈2:目の前で見てしまった惨劇に思い悩むマリちゃんの苦悩が計り知れません。早く心の傷が癒されますように。。。


世界に平和を。(残念ながら不正解です)

2007/01/19 20:06:02
id:toomuchpopcorn No.4

toomuchpopcorn回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/01/17 23:23:16

ポイント25pt

8.10(10月8日、マリの誤解は8月10日)

パパとママは海外に住んでいます。

そこで、ママは妊娠しました。この日付より少し前のことです。

すっぱいものが食べたくなったので、わざわざ日本食材を扱う

スーパーに行って梅干を買いました。

この日記の主である胎児(マリ)は

胎内から新聞などに書かれている日付を読み取る才能があります。

海外なので日付表示は日・月の順で8.10となっているのですが、

マリはそれを8月10日と誤解し、日記に書きました。


8.11(11月8日、マリの誤解は8月11日)

パパとママは海外にいるのでパスポートを持っています。

普通日本人の大人は10年有効な赤いパスポートですが、

子供に対しては10年のものは発行されず、

5年有効の青いパスポートのみ発行されます。

「産まれたらパスポートを取らないといけないね」

という夫婦の会話をマリは聞いたのでしょう。

(ねちゃったのかな、の部分は解釈できませんでした)


8.12(12月8日、マリの誤解は8月12日)

海外の病院でママは検診を受けています。

夫婦の会話は日本語なのでマリも理解できるのですが、

病院の先生たちの言葉はわかりません。

不安な気持ちをマリは日記に記しました。

加えてこの日、ママは予定日を知らされます。

ママはそれを自分の手で手帳か何かに書き付けたのでしょう。

書いた文字は「予定日; 8/13」です。


(12月9日、マリの誤解は8月13日)

昨日突然、マリに時間の感覚が芽生えました。

ママが書いた「予定日; 8/13」の文字を見た瞬間、

明日、つまりこの日記を書いている日こそが予定日=誕生日だと思い始めたのです。

しかし実際には予定日はまだまだ先で、パパもママも知らん振りです。

この日、昨日見たママの字以外に日付の情報を得ることはできませんでした。


8/13(8月13日、マリの誤解もこの日解消された)

ママは日本でマリを予定日に出産しました。

ちなみに予定日と出産日が同じというのは4%の確率と昔聞きました。

おめでとう、マリ。

id:miyatyu

胎児説も、ナポリタンにふさわしい解釈ですね。


>すっぱいものが食べたくなったので、わざわざ日本食材を扱うスーパーに行って梅干を買いました。

僕は、妊娠するとすっぱいものが食べたくなる、ということを知らなかったというか、梅干からそこまで想像できませんでした。確かに胎児説だと、綺麗にあてはまりますね。


日付表示ですが、イギリスなど(むしろアメリカ以外?)であると8.10が10月8日であるようですが、今回はそこは関係なかったのです。


「海外」というのは、なかなかいい線いってますね。

2007/01/19 20:14:08
id:FELL No.5

FELL回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/01/18 01:20:19

ポイント20pt

>8月11日

パパとママは赤いのに、マリだけ青いの。

あれ、パパとママはねちゃったのかな。マリもねちゃおうっと。

パパとママは家族みんなで無理心中しようとした。だからマリには

死んだ両親が寝たように見える。

>8月12日

みんな何を言っているの?

マリには、わからないよ。わからないよ。

マリはうめぼしは食べず死ななかったため保護された。そこで告げられた真実にマリは精一杯聞こえないフリをする。

>8月13日

どうして。どうして。

今日はマリのたん生日なのに、ひどい。

パパもママもマリのたん生日をわすれちゃったの?


その後マリは施設に移され、ここで待っていればきっとパパとママが迎えに来てくれるはず。

けど、絶対に来るはずもない両親を待っているうち、今日はマリの誕生日だということをパパとママは忘れているんではないだろうか。

どうでしょうかwあんまりいい出来ではないですね。ここでさらに追求すると、マリはいったい誰にこの文章を伝えたいのか。

日記として自分の中にしまっておくか、それとも・・・・

て感じです。

id:miyatyu

可愛そうなマリちゃん。

マリちゃんが、両親が死んだことを受け入れるのは一体何年後なのでしょうか。。。


世界に平和と平穏よあれ。


>ここでさらに追求すると、マリはいったい誰にこの文章を伝えたいのか。

そうですね。正答では一応の読み手は用意しました。

2007/01/19 20:19:20
id:asa-shio No.6

asa-shio回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/01/18 15:27:16

ポイント50pt

まずはじめに、マリちゃんに何がおこったのかを書いてしまうと、

マリちゃん一家(マリ、パパ、ママ)は海外旅行に出かけたということ。

では、日記の日付を追ってみることにする。

8月10日 出発前日

海外旅行に必要なものをママと買い物に来たマリちゃん。おそらくパパあたりが

日本食以外がダメなタイプなのだろう。滞在期間は我慢のできない1週間以上か。

8月11日 出発日

出国手続きをしようとするマリちゃん一家。

『これがマリちゃんのよ。絶対無くしちゃだめだからね。」

見せられたのはパスポート。パスポートは有効期間で色が違う。

10年有効の赤、5年有効の紺。未成年者は5年有効の紺しか取得できないため、

マリちゃんのだけ紺(青)となる。飛行機に乗り込み、時差ボケ対策のため普段より

早めに床につくパパとママ。不思議に思いながらも眠りにつくマリちゃん。

8月12日 到着

到着して起きてみると朝だった。飛行機から降りるとそこはもう異国の地。

周りの人たちのしゃべる言語がまるで分からないマリちゃん。おそらくパパや

ママも軽い会話くらいはできたため、マリちゃんはさらに混乱する。

さて、ここでマリちゃんはおおきな勘違いをしている。飛行機で日本を夜に出た

マリちゃんは、着いてみると朝だったため12日になったと思っているが、実は

日付変更線を超えているため、まだ11日の朝だったのである。これらのことを

考慮に入れると旅行地はハワイあたりか。

マリちゃん時間:8月13日(実際は12日)

8月13日はマリちゃんの誕生日のはずなのに、そんなことは微塵も触れず、

海外旅行を満喫するパパとママ。一人むくれてるマリちゃん。何事もないまま

一日は過ぎていった。

マリちゃん時間:8月14日(実際は13日)

朝起きてマリちゃんはびっくり。パパとママが大きなプレゼンとともに盛大に

マリちゃんの誕生日を祝ってくれた。不思議そうな顔でマリちゃんは言った。

「マリの誕生日は今日じゃなくて昨日だよ。」

顔を見合わせて大笑いするパパとママ。ここではじめて今日がほんとうは13日だと

知ったマリちゃん。その日の日記にマリちゃんは日付変更線の存在を知ったことを書く。

ついでに教えてもらった英文の日付の書き方とともに。

最後の「8/13」の所だけもうちょっと良い解釈はないかなと思うんですが。

マリちゃんの年齢は、日記の漢字の使い方や日付変更線を理解できるところを考慮して

小学校中学年くらいかなぁ。あとこの旅行は日付からしてお盆休みを利用したものかなと。

私の解釈はこんなものです。いかがでしょうか?

id:miyatyu

パーフェクトですね。なんというか正答として書こうとしていたストーリーをそのまま書かれてしまいました。


完璧すぎて言葉が出ない。。。


>マリちゃんの年齢は、~小学校中学年くらいかなぁ。

当たりです。3年生までに習う教育漢字のみで日記を構成しましたので、3年ないしは4年という想定です。

2007/01/19 20:23:13
id:FireStone No.7

FireStone回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/01/18 17:47:21

ポイント20pt

自分で考えていて、明らかに無理があるような気がするのですが、挑戦させて下さい。

この文章で名詞として定義されている、「うめぼし」「」「誕生日」。

この内、時系列的に近い物を組み合わせれば何らかの関連性が得られないかと考えたところ、「赤い梅干し」と「青い梅(汗、無理があるような…)」が何やら浮かんできました。梅干しと言えば毒。青い梅の種は柔らかいのでそのまま食べてしまうことが多いと聞きます。

この仮説を地の文に照らし合わせて見ると、「親が間違ってマリちゃんに青い梅を出しちゃった」そして「昏睡して倒れ、目が見えなくなったマリちゃんは目の前にいたはずなのに見えなくなった両親を、寝てしまったと、幼い少女の頭で考えた」という(少々強引な)結論が得られます。

…こわっ

8月12日は正直不明瞭です。昏睡していて身体は動かないけれど、意識は(曖昧だが)あるみたいな状況が想定されます。夢の中でしょうか?恐らく身体は病院でしょう。

13日、ここで謎の2日続けての13日です。が、恐らくこれは年を越えています。とすると、最初の13日はまだ意識が戻っていない状態で、そのままずっと昏睡に陥った、そしてぴったり一年後、目が覚めて日付を聞くと、(数年後の)13日で、ああ自分は日付が間違って居たのかまた一つ賢くなったなぁ、と考えた。

と考えました。(汗

id:miyatyu

挑戦していただき、どうもありがとうございます。出題者としては、正答しかなかったらつまらないじゃないですか!


梅干と赤・青から青梅による服毒に至るとは。これは、「親が間違ってマリちゃんに青い梅を出しちゃった」というよりも、娘を邪魔に思った両親が・・・・だったりして。だんだん両親の姿が見えなくなっていくマリちゃん。。。


一年間の意識不明状態を脱して、マリちゃんが回復したことをお喜びしましょう!(回復するシナリオ・回答でよかった。)

2007/01/19 20:28:35
id:miti0920 No.8

miti0920回答回数72ベストアンサー獲得回数12007/01/18 19:21:00

ポイント20pt

8月10日

今日はママと一しょにお買い物。

ママはうめぼしを買ったの。

---------------------------------------------------

マリちゃんが買ったものは書いてない。


8月11日

パパとママは赤いのに、マリだけ青いの。

あれ、パパとママはねちゃったのかな。マリもねちゃおうっと。

---------------------------------------------------

大人になると赤くなって、子供の時は青いもの。

親の方が先に寝ている。


8月12日

みんな何を言っているの?

マリには、わからないよ。わからないよ。

---------------------------------------------------

不明


8月13日

どうして。どうして。

今日はマリのたん生日なのに、ひどい。

パパもママもマリのたん生日をわすれちゃったの?

---------------------------------------------------

不明


8/13

マリ、ちょっとかしこくなったの。

マリのたん生日は今日なの。

---------------------------------------------------

上の日記を書いてからこの日記を書くまでに

何かを知ってしまった。


このことからの想像


マリちゃんは大人になると赤くなり、子供の時は青いもので

うめぼしが好き。

8月11日にパパ・ママは誰かに殺されてしまった・・・。

8月12日に親戚たちがそのことをマリちゃんに言うが

マリちゃんは理解できない。

8月13日にパパ・ママがお祝いしてくれなかったのはいなかったから。

8/13 でもう一度書いたとき、

親戚がマリちゃんの誕生日のお祝いに来た。

そして、マリちゃんがパパ・ママがこない理由をたずねると

子供にも分かるように説明してくれた。

マリちゃんはやっと理解した。

そして、この日記は親に向けて書いたものだった。




どうでしょうか??

id:miyatyu

うわぁぁん。世界に平和と安寧を。


両親死亡説ですね。ただ、マリちゃんが好きなものは梅干という解釈は面白いと思います。天国にいる父母に向けてマリちゃんは日記を書いているのですね。8/13に親戚から両親について知らされたときに1年ぶりに日記を書こうとしたわけですね。

2007/01/19 20:32:15
id:motomoto4126 No.9

motomoto4126回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/01/18 20:20:38

ポイント40pt

お盆休みを利用して家族で海外旅行したのかなぁと思いました。

10日 旅行の準備。日本食が恋しくなった時のための梅干を確保。

11日 赤は有効期間が10年,青は5年のパスポート。確か子供は10年パスポート持てなかったような・・・。

12日 旅先に到着。周りは外国語だらけ。

13日 現地では時差のためまだ12日。

13日 自分が外国にいるということ,時差があるということを理解したため時差修正。

こんなかんじ?

id:miyatyu

はい、そんなかんじです。正解です。


正解者としての自信が、回答から伝わってきます。(必要十分な回答ということです)

2007/01/19 20:35:54
id:lionfan No.10

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202007/01/19 00:24:32ここでベストアンサー

ポイント20pt

B美が学食の長い列の最後尾に並んでいると、後ろからD菜とF吉がやってきた。


D菜「こんにちはー」

B美は振り返った。

B美「こんにちは」


F吉はわざとらしく言った。

F吉「うーん、これは長い列だ・・・だいぶ待たされそうだね」

B美「そうね。あと10分はかかるかしら」


D菜はいたずらっぽく笑った。

D菜「で・・・待ち時間、退屈じゃない?」

B美はあきらめたように言った。

B美「今度はどんなクイズ?」

F吉「そうこなくっちゃ!」


F吉はプリントアウトを差し出した。

そこには「マリちゃんの日記」というナポリタン系のクイズが書いてあった。



B美は一読すると目を上げて、一言、答えた。

B美「胎児



D菜とF吉は手をたたいた。

D菜「そう、さすが!」

F吉「そのとおりー!」


B美は言った。

B美「ああ、あなたたちも答えを知ってたのね」

D菜「もちろんよ!」

F吉「僕たちで解いたんだ!」

B美は微笑んで、紙を返した。


D菜とF吉は楽しそうにふざけはじめた。


F吉「この『うめぼし』っていうのが大きなヒントだったよねー」


D菜は急に拗ねたように言った。

D菜「んーわたしー、なんか酸っぱいもの食べたいなー」

F吉「えーD菜、酸っぱい物嫌いだったじゃん」

D菜「なんか急に食べたくなったの。買ってきて!」

F吉「い、いいけどさ・・・なんだよ、変なD菜」

D菜「ふぉっふぉっふぉ、F吉・・・分からぬかのう、おめでた、じゃよ


F吉とD菜はケラケラ笑った。


D菜「パパとママのおしりは赤いのに、なんでマリのおしりだけ青いの?」

F吉「蒙古斑だからー」


D菜「ここはどこ? みんな何を言っているの? マリにはわからなーい」

F吉「うむ、元気なお子さんですな。おめでとうございます」


D菜「今日はマリのたん生日なのに、ひどい。ひとりぼっちにして!」

F吉「保育器ー」


D菜「マリのたん生日は今日なの」

F吉「本日『マリ』と命名しました。マリちゃん、誕生おめでとー」



B美は、スッと列から離れた。

二人は慌てた。



F吉「ちょっとB美、どこ行くんだよ!」

B美は答えた。

B美「時間がかかりそうだし、今日はお弁当にしない? 購買の弁当ならたぶん空いてるわ」

二人はうなずいて購買に向かった。



3人は購買の弁当コーナーに来た。

F吉「どれにする?」

B美は答えた。

B美「幕の内弁当。あなたたちは親子丼にして」


F吉とD菜は驚いた。

D菜「どうして?」

B美は答えた。

B美「ちょっとした罰よ」

D菜「罰? なんの?」

B美は無視して言った。

B美「飲み物はおごってあげるから」


F吉は喜んだ。

F吉「やったー! じゃあウーロン茶を」

B美「ダメ」

D菜「なっちゃんは?」

B美「ダメ」

F吉「午後の紅茶は?」

B美「ダメ」


D菜は焦れた。

D菜「じゃあ何ならいいのよ!」

B美「炭酸系のもの」

F吉「どうして?」

またしてもB美は黙殺した。



結局、F吉はコーラ、D菜はジンジャーエール、B美はスプライトを頼んだ。

B美は電子レンジ近くのテーブルに座った。二人もそのテーブルについた。



B美はプラスチックカバーの上から幕の内弁当のうめぼしを指さして言った。

B美「うめぼしから妊娠を想像したのは正しいと思うわ。

   胎児なら『今日はママと一しょにお買い物。』が、鮮やかに生きてくるもんね。

   この隠し方は、いかにもナポリタン的だし、まず間違いないと思う」


D菜とF吉はうなずいた。

B美「で、ここでジュースを飲んでもらうわよ」

F吉「なぜ?」

B美「飲みなさい」

F吉とD菜は、こわごわコーラとジンジャーエールを、一口ずつ飲んだ。

B美もスプライトを一口、飲んだ。


B美は手を合わせると、ぶつぶつ、何かをつぶやいた。二人は驚いた。

D菜「B美、何を言っているの?

F吉「僕らには、わからないよ


B美は二人の親子丼を手に取ると立ち上がった。F吉とB美は慌てた。

D菜「どこに行くの?」

B美は電子レンジを指さした。

B美「弁当をあっために行くの。あなたたちも来なさい」

F吉「B美の幕の内は?」

B美「わたしのはいいの。どうせいっぺんには入らないし」


F吉とD菜は、わけがわからないながら、B美に従った。

B美は電子レンジに親子丼を入れると、メーターをセットした。

B美「最後に何か親子丼に言いたいことはない?」

F吉「え? え?」

D菜「なんのこと?」

B美「時間切れ」

B美は無情に調理開始ボタンを押した。ターンテーブルが回り始めた。


親子丼を電子レンジに残して3人はテーブルに戻った。

B美が話し始めた。


B美「8月10日が「妊娠」はオッケーよ。

   でもその二日後に出産、っていうのは強引よね。ちょっと早すぎない?

   それに『うむ、元気なお子さんですな。おめでとうございます』って、

   十分、意味は分かるじゃない」

D菜は反論した。

D菜「それはまだ赤ちゃんだったからでしょ」

B美「梅干しとか誕生日って概念を、理解しているほどの赤ちゃんなのに?」

F吉がのんびりと言った。

F吉「そんな細かいところまで考えなくていいんじゃないかなあ」


B美は首を振った。

B美「たぶんその言葉は、わたしたち大人が聞いてもわからない言葉だったの」

D菜「何よそれ」

B美「念仏

F吉とD菜は顔を見合わせた。

B美「8月12日に赤ちゃんが聞いたのは念仏よ。

   だから『何を言っているの? わからない』ってことになるの」


F吉は思わず尋ねた。

F吉「赤ちゃんが死んだ? なんで?」


B美「これはナポリタンでしょ?

   『あれ、パパとママはねちゃったのかな。マリもねちゃおうっと』

   で、素直に寝たと思う方がおめでたいわ。あっさり死んだと思うべきね。

   で、3人が同時に死ぬ可能性は、事件に巻き込まれたか一家心中だと思ったの」


D菜はおそるおそる尋ねた。

D菜「B美はどっちだと思うの・・・?」

B美は即座に答えた。

B美「一家心中

   『パパとママは赤いのに、マリだけ青いの。』を、素直に肌の色とすると、

   一酸化炭素中毒による一家心中って解釈がすっきりする。

   一酸化炭素には血管拡張作用があるから、昏睡状態で顔色がピンク色になるのよ。

   でも体内の胎児は母体内だから、死亡して青くなったの。

   二酸化炭素って、普段は炭酸としておいしく飲んでるくせに、酸素が1つ欠けただけで猛毒になるのよ」


D菜とF吉はギョッとして目の前のジュースを見た。

B美はスプライトを飲むと続けた。


B美「8月13日に起きた『ひどい』は、

   どんなひどいことされたかっていうことだけど・・・」


B美はすっと指さした。

電子レンジは「チーン」と音を立てて、調理の終了を知らせた。


B美は言った。

B美「親子丼できたわよ」

id:miyatyu

わーい、親子丼だー。ぱくぱく。。。


D菜とF吉の、妊婦~蒙古斑~保育器による解釈は説得力ありました。読みながら出題をミスったのかと思ったほどです。


ところでB美さん、マリちゃんは8月13日に何をされてしまったのでしょうか。。。火葬?


--

ガス中毒でなくなった方々のご冥福をお祈りします。

2007/01/19 20:49:24
id:LaughSoulzDream No.11

LaughSoulzDream回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/01/19 03:04:15

ポイント20pt

ダークに解釈するんだったら


8月10日

この日までは普通の幸せな家族だったのに・・・

8月11日

何者かにマリの母親と父親が殺される

青い服を着た幼いマリは母親と父親が死んだことを理解できません

8月12日

マリへの警察の事情聴取が行われる

8月13日

母親と父親が死んだことを理解し、悲しみに暮れるマリ

8/13

マリ、新しい家族へと養子として引き取られる


こんな感じかな。

10日のうめぼしは何も関係無いと見ました。13日が二回あるのは「違う家族になったこと」を強調するため?うーん・・・

明るく解釈するんだったら・・・あー、ダメだ思いつかない。すみません。

id:miyatyu

あー、明るく解釈して欲しかったです。(だんだん心がすさんできましたw)


この説では、8/13は新しい家で「××マリ」となったことの宣言なのですね。

2007/01/19 20:51:33
id:echo79 No.12

響(79)回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/01/19 14:58:04

ポイント35pt

はじめまして。


マリちゃんは8月10日か11日に、何らかの都合で日本から海外(多分アメリカのあたり)に住む事になったのではないでしょうか。

1月11日:日本と海外の時差のせいで、両親のカレンダーは赤(日曜)なのに、マリちゃんは青(土曜)。就寝時間も大きく違ってしまうのだけれど、マリちゃんはそこんところよくわかってない。

1月12日:海外に来たばかりのマリちゃんは、日本語しか喋れないため周りの人たちが何を言ってるのか理解できない。

1月13日:マリちゃんの誕生日のはずなのに、両親からのお祝いが無い。これはマリちゃんの住む国がまだ1/13を迎えていないからで、両親はマリちゃん時間に合わせてお祝いをするつもりだった。

1/13:ようやく時差と言語の違いに気付いたマリちゃんは現地時間と日付の書式を改めましたとさ。マリちゃんおめでとう!


…このような感じでしょうか?

id:miyatyu

はじめまして。

その通り日本から海外へ移動したマリちゃんで、正解です。


>両親のカレンダーは赤(日曜)なのに、マリちゃんは青(土曜)

これは時差的には逆になるはずですよね。日本(マリ)のカレンダーは日曜日で、アメリカ(両親)のカレンダーは土曜日。

2007/01/19 20:55:43
id:miu2d4r No.13

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/01/19 19:04:22

ポイント20pt

今回は本当にわからん・・・

パーパーが日曜でー、マーマーが祝日(梅干は日の丸??)でー、

間に生ーまれた土曜日は青かったけど挟まれて国民の休日?

それとも、イブとイブイブとクリスマスの事かしら。

 

ああ、全然説明がつかないや。

わからないよ。わからないよ。

id:miyatyu

どうして。どうして。


分からない中回答していただきどうもありがとうございます!

カレンダーの「国民の祝日誕生」説は面白いですね。ただ、国民の祝日が誕生するのは、現在では5/4しかないですものね。


--

皆様、回答どうもありがとうございました。有力な胎児説と両親死亡説があり、改めて問題文を読み直して確認する羽目になりました。「ナポリタンの解釈はほのぼのとしていなければならない」が持論です。


改めてどうもありがとうございました。

2007/01/19 21:00:30
  • id:miyatyu
    なんだか文章がそれっぽくないけれど、一生懸命文章を考えて作問した中の人の姿は想像しないでください。。。
  • id:miyatyu
    ここまで読み、パタンとマリちゃんの担任の教師は、夏休みの宿題として課していた日記を閉じた。
    「いいなぁ。私も海外旅行したかったなぁ。」

    模範解答は、asa-shioさんの回答(http://q.hatena.ne.jp/1168944489#a666572)とさせて頂きます(手抜き^^
    若干補足すると、着いた場所はニューヨーク辺りを当初想定していました。昼間(
    朝の12時ごろ)なのに寝てしまった両親をいぶかしんで寝てしまう。で、ぐっすり9時間眠って起きる(飛行機の中)と、もう朝。昼になって到着し、現地に降り立つもののみんな何を言っているのか分からない。
    と考えていましたが、起きたときに到着していて朝だったことをもっと印象深くするためにはハワイのほうがいいのかな、とも思います。

    なお日付表示ですが、アメリカ式では、8/13で8月13日を意味するようです。本当は、Aug. 13と書きたかったのですが、そこまでやるとやりすぎだと思ったので、小学生の精一杯の努力として「8/13」の表示を使っています。
  • id:miu2d4r
    まさか日付も名前も設定も文章そのままだったとは!
    ナポリタンは必ず穿った斜めな見方をしなければ、
    という先入観に負けました。
    素晴らしい問題でした。誰でも解ける可能性がありながらなかなか難しくて
    ここまで綺麗な回答があるなんて、脱帽です。
  • id:miyatyu
    miu2d4rさん
    時差によるトリック(?)を思いついてから、いかに普通のことをナポリタン風に表現するかに苦心しました。

    >まさか日付も名前も設定も文章そのままだったとは!
    うれしいお言葉ありがとうございます!
  • id:lionfan
    miyatyu様

    完敗でした。お見それいたしました。
    鮮やかな問題ですね。うーむ。
  • id:asa-shio
    miyatyuさん、模範解答にまでしていただいてありがとうございます。
    たまたま時間が空いたときにこの質問を見つけ、思いつく限り書いてみました。
    今日答えを確認に来てlionfanさんの解答に圧倒されました。これぞナポリタン系って感じです。
    出題もされているようですね。ついでに楽しまさせていただきました。
    また機会がありましたら挑戦してみたいのでよろしくお願いします。
  • id:lionfan
    asa-shio様、ありがとうございます。
    実は大ハズしー、で顔が真っ赤になって、
    あわててパソコンを閉じてうーうー唸ってました。
    もののみごとにハズしてしまいました・・・です。

    そんなわけで、いるかをいただいていたことに、たった今、気づいた次第です。miyatyu様、ありがとうございます。いいんですか?

    はっとりさんもおめでとうございます。さすが慶応ですね。
  • id:miyatyu
    pologのはっとりさん、流石ですね!
    pologの中の人も、考えていただきありがとうございます。青梅ではありませんでした~。

    lionfanさん、のっかりを頂きありがとうございます!
    「妊婦はすっぱいものが好き」というところから、すたすたと解かれてしまい、相当焦っていた出題者です(^-^;
    B美>素直に寝たと思う方がおめでたいわ。あっさり死んだと思うべきね。
    B美恐るべし!おめでたい出題者でごめんなさい。。。

    「いるか」は「いけてるかいとう」の略(by hatena)で、正答とは無関係です(むしろ誤答の中から選んでます)ので、是非是非もらっちゃってください。

    asa-shioさん、いやはや感服いたしました。
    模範解答として素晴らしかったので、手抜きさせてもらいました。
    「小学校中学年」とか「旅行先はアメリカ?」とか「お盆休みを利用しての旅行」とか細かい設定まで全て見抜かれていたので、驚きでした。こんなところ気にもされないだろうなぁと思って作問していたので。。。
    できればまた出題したいのですが、なにぶんネタがなくて・・・
  • id:FireStone
    あぁあ!なるほど!
    これなら伏線が全て回収できますね。
    やはり問題文には一部の無駄も無かったと言うことか。
    いや、気にはなっていたんですよ。
    8月13日と8/13の表記の違い、これってあからさまに意図してあるので、これを回収できなければ正答では無さそうだなーと考えていたのですが。
    …なにぶんパスポートの色が変わったという事実を知らなかった。

    マリちゃんだけでなく私もちょっと賢くなりました(笑)
  • id:mor8803
    すみません。
    こまかいことですが、

    >国民の祝日が誕生するのは、現在では5/4しかないですものね。

    2009年の9月22日は敬老の日と秋分の日に挟まれ、”国民の休日”となります。
  • id:miyatyu
    FireStoneさん
    無駄を入れるならたくさん入れる、無駄を入れないなら限りなく減らす。のどちらかかなぁと思うので、無駄を入れない方向で今のところ出しています。
    >マリちゃんだけでなく私もちょっと賢くなりました
    自分も、回答を読んでいていろいろと賢くなりましたw

    mor8803さん
    まさかハッピーマンデーのおかげで、こんなところにも生まれていたとは!(こっそり教えていただければ問題のタネになったなぁ、なんて)
    あとは、5月1日をメーデーとして祝日にするだけですね!(4/30,5/2が休みに)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません