【「あ゛」はどんな声?】

まんがなどで、最近は「あ゛」「あ゛っ」「あ゛ー」などという表記があります。これはどんな声なのでしょう。
・あなたの考える声を、音声ファイルで示してください。
・人の声のみ。(動物、自然界、機械音などはダメ)
・音声ファイル、ビデオファイル(の音声部分)のどちらでも可ですが、ファイルのはじめから10秒以内で始まっていること。

(注)http://q.hatena.ne.jp/1168618858 で聞いたのですが、音声ファイル用の特別な記法は無いようなので、ふつうに該当ファイルを回答からリンクする形でお願いします。

 なお、音声ファイルをつかわない薀蓄はコメントでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/17 00:27:51
  • 終了:2007/01/19 23:04:47

ベストアンサー

id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872007/01/17 02:51:23

ポイント50pt

http://www.voiceblog.jp/kotonoha/271652.html

ボイスブログで発音してみました。

 

ちなみに、1番の回答に関して。

ダウンタウンのデビュー当時の有名な名作ネタに「あ評論家」というネタがあります。何年かぶりに会った友達とすれ違ったときの「あ!」とか、屋上から飛び降りるときの「あ~~~~~~!」とかを演じ分ける。むちゃくちゃ面白かったですね。懐かしい。だから、ダウンタウンに「あー」を語らせたら天下一品です。

 

あ゛、話がずれた。

id:sibazyun

まっていました、オリジナルの音声!+言語学的な考察。

#1もですが、のどぼとけがふるえるR音で、ローマ字で書くとAAARRRといった感じですね。

2007/01/17 20:07:47

その他の回答(4件)

id:Junco_junko No.1

Junco_junko回答回数225ベストアンサー獲得回数42007/01/17 01:19:42

ポイント30pt

http://www.youtube.com/watch?v=5BRhYQgUfyE

ガキの使いの松っちゃんのこれが「あ゛~」と思います。

ちょっと怒りがはいるとテンテンがつくんだと思います。

id:sibazyun

たしかに、こんな書き方を知らなければ、単に「ああー」とでも書きそうですね。

2007/01/17 02:08:36
id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872007/01/17 02:51:23ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.voiceblog.jp/kotonoha/271652.html

ボイスブログで発音してみました。

 

ちなみに、1番の回答に関して。

ダウンタウンのデビュー当時の有名な名作ネタに「あ評論家」というネタがあります。何年かぶりに会った友達とすれ違ったときの「あ!」とか、屋上から飛び降りるときの「あ~~~~~~!」とかを演じ分ける。むちゃくちゃ面白かったですね。懐かしい。だから、ダウンタウンに「あー」を語らせたら天下一品です。

 

あ゛、話がずれた。

id:sibazyun

まっていました、オリジナルの音声!+言語学的な考察。

#1もですが、のどぼとけがふるえるR音で、ローマ字で書くとAAARRRといった感じですね。

2007/01/17 20:07:47
id:rthuk No.3

rthuk回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/01/17 06:19:56

ポイント5pt

漫画などで特に感情がはいっているときに、表す表現だと思います。主にこれは漫画・小説での文体による表現で、実際にどんな声なのか、ということはナンセンスだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1168961268 :ダミー

id:sibazyun

これも一つの見識でしょうが、そこをあ゛っと一溝とびこえていただきたかったです。

2007/01/17 07:36:15
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712007/01/17 08:40:08

ポイント30pt

声がつぶれてだみ声っていうかがらがら声になっちゃった

市場の魚屋さんの

「さあーいらっしゃいらっしゃっらっしゃ」の

さ「あ」-のところの声。

あれはたしかに「あ゛」です。

http://www.youtube.com/watch?v=bTX6UFJn4oA&mode=related&...

騒々しいところで無理やり声を出し続けると

声帯が腫れてもどらなくなりそういう声になります人もいます。

(左のおじさんとか)

id:sibazyun

昔から「さあー」という掛け声はあったわけで、これが「さあ゛ー」になったとすれば、日本語が豊富になったということか。

2007/01/17 20:14:18
id:batti55 No.5

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272007/01/17 13:38:46

ポイント40pt

http://www.youtube.com/watch?v=b9L2vST18F4&NR

1:40秒あたりが参考にならないでしょうか?

id:sibazyun

これは明確に「あ゛あ゛」をねらって発声していますね。その後に「ま゛」もあった。

2007/01/17 20:14:22
  • id:sibazyun
    終えまして、ポイントは、自分で発声したのを高く、意図して「あ゛」としたのを次にしました。

    まもなく類似の質問をもう一つたてるつもりです。