電動車椅子に使用する充電式ライトを捜しています。


車椅子本体のバッテリーに負担をかけないように、自己電源を持った物が希望です。 形状は加工して取り付けるので、懐中電灯型とかフォグランプ式を問いません。

LED電球使用が消費電力が少なくてよいと思いますが、手が不自由なので、電池が単一とか単三系で無く、カートリッツジタイプもしくは装着したまま充電できる物が希望です。最低3時間程度は点灯して欲しいですが、10時間ぐらい連続使用できれば理想です。 照度もできれば明るいに越したことはありませんが、一般的な自転車よりは明るけれが良いです。 通販で売っているサイトがあればお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/17 01:08:50
  • 終了:2007/01/21 18:14:49

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/01/17 01:34:40

ポイント70pt

これはどうでしょう

しかもココは安いです

http://www.rakuten.co.jp/nice-one/1774325/1774295/1774650/

id:MAZE

キャットアイのHPは調べたことがあったんですが、ここは安いですね。 もしこのモデルに決めたらココで買います。 ありがとうございました。

2007/01/17 23:32:00

その他の回答(4件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/17 01:13:22

id:MAZE

手回しの発電ライトよりはこの方が車椅子だと現実的ですが、30秒振るだけで蓄電され、約5分間使用可能と言うのが、走行中の振動で発電できるかどうかが検討材料ですね。

2007/01/17 23:30:31
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/01/17 01:34:40ここでベストアンサー

ポイント70pt

これはどうでしょう

しかもココは安いです

http://www.rakuten.co.jp/nice-one/1774325/1774295/1774650/

id:MAZE

キャットアイのHPは調べたことがあったんですが、ここは安いですね。 もしこのモデルに決めたらココで買います。 ありがとうございました。

2007/01/17 23:32:00
id:orya No.3

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/17 04:51:56

ポイント70pt

http://www.lumitech.co.jp/drycell/syclone/syclone.html

↑充電するには別途、充電キット↓が必要みたいです。

見た感じ、ホルダーに線をつなげて充電するように見えるんですが

その点は申し訳ないのですが、確かではありません。

http://www.lumitech.co.jp/acc/13100kit.html

id:MAZE

やはり外国のこの手の商品は良く出来てますね。携帯電話みたいに本体を挿して充電するようなので、車椅子に固定した場合ネックになりそうです。 コードで充電できるかどうかよく見てみます。 ありがとうございました。

2007/01/17 23:35:08
id:harasho1986 No.4

harasho1986回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/01/17 09:34:04

ポイント70pt

ちょっと高価ですが、いかがでしょうか。

http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el700rc.html

アマゾンで購入できます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%...

id:MAZE

ホントに20Wのハロゲンライト相当の明るさがあると凄いですね。

アマゾンも安いですね。 おもわずワンクリックしてしまいそうになります(笑) ありがとうございました。

2007/01/17 23:39:03
id:j3672 No.5

j3672回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/01/17 12:44:29

ポイント70pt

トピーク・ホワイトライトHP

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/lpf043.html

別売りのバッテリーパックと併用で、10時間点灯するようです。

明るさは1Wなので自転車用としては十分な明るさです。

id:MAZE

なるほど、バッテリーパックとこれを 2個使用すると最強ですね。 これも候補に入れさせてもらいます。 ありがとうございました。

2007/01/17 23:40:28

コメントはまだありません