使わなくなったルーターの設定を変更して、ハブの代わりに使うことはできるでしょうか?

もしくはルーティングを設定するなどの方法はあるのでしょうか?
ヤフーADSLからイーアクセスのADSLに変更しました。届いたモデムはルーター内蔵タイプでした。
ポートは一つでなので複数のパソコンを繋ぐためにハブが必要になります。
手元にはルーター1台とハブ1台があります。
モジュラージャックからヤフーADSLモデム、そして家庭用ルータをつないで、そこから居間と
自室へLANケーブルを2本延ばして居間にはパソコンを一台繋げるように空けていました。
もう一方の自室にはLANケーブルを延ばしてスイッチングハブで2台のPCに分岐させて接続して
使っていました。居間と自室の3台のパソコンがインターネットに接続できるように設定する方法を
教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/17 02:27:34
  • 終了:2007/01/17 09:10:49

ベストアンサー

id:thrillseeker No.3

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/01/17 02:45:28

ポイント30pt

すみません、追伸です。

元からあった家庭用ルータの設定ですが、「DHCPサーバ」機能をOFF にする必要があります。

(OFF に出来ない場合、新ルータ内蔵モデム側のDHCPサーバをOFFにするのでも可)

これで、家庭用ルータを単なるハブとして使えるはずです。

(ヤフーのモデムを接続していたポートには何も繋がないよう、くれぐれもご注意を)

id:snbnstk

コレガのルーターのWANポートに間違って差していたりDHCPサーバー機能をオフにするのを忘れていたりしていました。おかげさまで解決しました。

2007/01/17 09:07:13

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/17 02:52:04

ポイント50pt

(パターン1)家庭用ルータをブリッジとして利用

新ルータ - WANポート[家庭用ルータ]LANポート - 居間と自室へ

家庭用ルータがブリッジ接続をサポートしている場合に使えますが、新ルータとの間にルータがあると設定が面倒なだけでなくトラブル時などの対応が非常に面倒です。

(パターン2)家庭用ルータのハブ部分だけを利用

[家庭用ルータ]LANポート - 新ルータ、居間と自室へ

この場合は家庭用ルータの設定画面でDHCPサーバ機能とプロバイダへの自動接続をオフにするだけで済みますが、LANポートが3つ必要(新ルータ用と居間用と自室用の3つ)になります。


具体的な設定方法や手順は家庭用ルータと読んでおられる物のメーカーと型番が判らないので、、、

(技術的質問の際には使用機器のメーカー名と型番必須です。)

id:snbnstk

説明が足りなくて済みません。

ルーターはコレガのBAR−SDで

LANポートが4ポートついています。

2007/01/17 08:48:47
id:thrillseeker No.2

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/01/17 02:39:01

ポイント20pt

「家庭用ルータ」のPC接続用ポートに空きがあれば、そこに

新しいルータ内蔵モデムを繋ぐことで目的の状態になると思います。

(ヤフーADSLモデムを繋いでいたポートでは無く、PCを繋ぐ

ポートですのでお間違い無く)

id:snbnstk

説明不足で済みませんでした。

2007/01/17 09:07:10
id:thrillseeker No.3

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/01/17 02:45:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

すみません、追伸です。

元からあった家庭用ルータの設定ですが、「DHCPサーバ」機能をOFF にする必要があります。

(OFF に出来ない場合、新ルータ内蔵モデム側のDHCPサーバをOFFにするのでも可)

これで、家庭用ルータを単なるハブとして使えるはずです。

(ヤフーのモデムを接続していたポートには何も繋がないよう、くれぐれもご注意を)

id:snbnstk

コレガのルーターのWANポートに間違って差していたりDHCPサーバー機能をオフにするのを忘れていたりしていました。おかげさまで解決しました。

2007/01/17 09:07:13

コメントはまだありません