解像度について質問です。

PC用(Windows)の簡単なゲームコンテンツを製作します。
画像の作成はコンテンツ制作会社へ依頼するのですがどのような指示を出せばよいのか分かりません。
19インチの液晶ディスプレイにフル画面で表示させるための画像を作成してもらいたいのですが1024×768でお願いすれば良いのでしょうか?
ディスプレイは4:3ですよね?1280×1024の画像は5:3という事で歪んでしまうのでしょうか?
そもそも私の考え方自体が間違っている気がするのですが混乱してしまい困っています。そういった解像度について解説されているHPをご存知でしたら教えてください。書籍でもかまいません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/17 11:05:34
  • 終了:2007/01/20 16:32:44

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/17 11:37:14

ポイント100pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8...

19ich の標準的な画像解像度は 1280x1024 で比率は5:4。

4:3を前提にした画像は当然歪みます。

正確な画像が欲しければそれに最適化した画像でゲームを作成する必要があります。

ほかの解像度でも表示する事が多いのであれば、1024x768 で作成しておき、フルスクリーンモードで使用させることで液晶ディスプレイ側のスケーリング機能を期待する手もあります。

http://www.zerotown.com/webdata/access/vga_01.htm

いかはMSXエミュレーターの解説ですが、画面解像度に対する考え方で、参考になるかもしれません。

http://www.baboo.net/revival/emulator/disp.html

id:purupuru820

回答ありがとうございます。疑問点が解決し大変参考になりました。

2007/01/20 16:32:05

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/01/17 11:20:58

ポイント30pt

1024×768 4:3

1280×1024 5:4

確かに微妙に違いますが15インチや17インチではなく実際に19インチのディスプレイを使って製作してもらえば問題無いですよ。

id:purupuru820

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

2007/01/20 16:32:01
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/17 11:37:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8...

19ich の標準的な画像解像度は 1280x1024 で比率は5:4。

4:3を前提にした画像は当然歪みます。

正確な画像が欲しければそれに最適化した画像でゲームを作成する必要があります。

ほかの解像度でも表示する事が多いのであれば、1024x768 で作成しておき、フルスクリーンモードで使用させることで液晶ディスプレイ側のスケーリング機能を期待する手もあります。

http://www.zerotown.com/webdata/access/vga_01.htm

いかはMSXエミュレーターの解説ですが、画面解像度に対する考え方で、参考になるかもしれません。

http://www.baboo.net/revival/emulator/disp.html

id:purupuru820

回答ありがとうございます。疑問点が解決し大変参考になりました。

2007/01/20 16:32:05
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/01/17 12:26:44

ポイント50pt

画面の縦横比(アスペクト比)と1画素の縦横比

の違いがあります。

1024x768で作成したものを1280x1024にすれば

縦横の引き伸ばしを比が違うので変形します。

画面中央に表示する場合、画素の縦横比が同じ

なら変形しません。

http://www.ange.ne.jp/naco/cardcaptor/capt_aspect.html

http://homepage2.nifty.com/mak_kawa/digicam/misc/aspect_ratio/as...

id:purupuru820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2007/01/20 16:32:07

コメントはまだありません