JavaScriptでファイル操作するためのサンプルはありませんか?

※ローカルのHTML、JSです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/17 12:06:32
  • 終了:2007/01/18 15:09:53

ベストアンサー

id:susie-t No.3

susie-t回答回数99ベストアンサー獲得回数182007/01/18 13:58:03

ポイント70pt

WSHで以下でできます。これもWIN+IE限定です。(htaは知らなかったもので。コードは同じでしょうか。)

<html>
<head>
<title></title>
<script>
<!--
fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
path = "C:\\text.txt"

function readFile(){
  if(!fso.FileExists(path)){
    alert("ファイルが存在しません");
    return false;
  }
  var textObj = fso.OpenTextFile(path, 1);
  document.getElementById("edit").value = textObj.ReadAll();
  textObj.Close();
}

function writeFile(){
  var textObj = fso.OpenTextFile(path, 2, true);
  textObj.Write(document.getElementById("edit").value);
  textObj.Close();
}

//-->
</script>
</head>
<body>
<textarea id="edit"></textarea>
<button onclick="readFile();">READ</button>
<button onclick="writeFile();">WRITE</button>
</body>
</html>

参考サイト:

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh01/wsh01_01.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh10/wsh10_01.html

id:P-mako

できました。シンプルでわかりやすかったです。ありがとうございます。

2007/01/18 15:08:30

その他の回答(2件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/01/17 12:17:06

ポイント5pt

Windows 限定でのお話ですが、hta という拡張子で、JScript を使用することで可能かと思います。


hta とは

http://www.microsoft.com/japan/msdn/workshop/author/hta/overview...


サンプル

http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/hta.html


一般的には JavaScript はファイル制御機能は制限されてると思います。

id:P-mako

htaで構いませんし、JScriptで良いです。

具体的にfopen、fwrite、fread(上記サンプルにありますが)系のファイル操作が知りたいです。

VBScriptでは、可能なんですが、どうも同じオブジェクトではないのか記述方法が違う(VBScript→JScriptの方言変更らしきは対応しているつもりなんですが)ようなので。

2007/01/17 12:27:03
id:orya No.2

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/18 06:51:31

ポイント5pt

知識ゼロなので、参考になるかわかりません。

ほとんど使ってませんが、以前便利だと思いお気に入りに入っていたサイトです。

http://bookmarklet.daa.jp/

id:P-mako

JavaScriptに関連したTIPSとしてはおもしろいですが、要件とは違います。

2007/01/18 12:22:21
id:susie-t No.3

susie-t回答回数99ベストアンサー獲得回数182007/01/18 13:58:03ここでベストアンサー

ポイント70pt

WSHで以下でできます。これもWIN+IE限定です。(htaは知らなかったもので。コードは同じでしょうか。)

<html>
<head>
<title></title>
<script>
<!--
fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
path = "C:\\text.txt"

function readFile(){
  if(!fso.FileExists(path)){
    alert("ファイルが存在しません");
    return false;
  }
  var textObj = fso.OpenTextFile(path, 1);
  document.getElementById("edit").value = textObj.ReadAll();
  textObj.Close();
}

function writeFile(){
  var textObj = fso.OpenTextFile(path, 2, true);
  textObj.Write(document.getElementById("edit").value);
  textObj.Close();
}

//-->
</script>
</head>
<body>
<textarea id="edit"></textarea>
<button onclick="readFile();">READ</button>
<button onclick="writeFile();">WRITE</button>
</body>
</html>

参考サイト:

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh01/wsh01_01.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh10/wsh10_01.html

id:P-mako

できました。シンプルでわかりやすかったです。ありがとうございます。

2007/01/18 15:08:30

コメントはまだありません