メールアドレスで、例えば、@yahoo.co.jpであれば、ラストのco=Corporation, jp=Japanだと聞いたことがあります。

そのメールアドレスのことについてなのですが、アドレスが、@(XXXXXX).bz というアドレス(XXXXXの部分は単なる伏字)というのがありました。この.bz というのは何を意味しているものでしょうか。ある団体のアドレスで、商品を購入しようと思っているのですが、だまされていないか心配です。どなたか、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/17 13:22:26
  • 終了:2007/01/17 13:51:44

ベストアンサー

id:SALINGER No.8

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/01/17 13:32:15

ポイント20pt

http://intnet.cc/worlddomain.htm

広く国外に開放されているベリーズという国のドメインみたいですね。

XXXXXの部分が国内ですでに使われているので国外の物を使った可能性があります。

正式なXXXXXが他の人にドメインをとられていたからそうしたのか、偽のXXXXXがXXXXXに成りすますためにそうしたの両方の場合がありますね。

id:chisa

あーーー、なるほど。そういう考え方もありますね。偽者じゃないかどうか、はっきりさせてみます

2007/01/17 13:49:19

その他の回答(8件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/01/17 13:26:26

ポイント16pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A...

ドメイン名の最後の文字はTLD(トップレベルドメイン)と言われます。アメリカ以外は概ねその国を示す二文字の文字列となっています。

bzはベリーズとなっています。恐らく.bizが付与される前に語感が似ているとか何とかで誰かが使い出したのではないかと思われます。

ドメイン名だけではそのサイトの正当性は検証できませんので、当該サイトに書いてある事項(例えば商取引の条件や連絡先など)を精査して判断する必要があります。

id:chisa

やはり、国なんですね。なるほど。ありがとうございます

2007/01/17 13:47:12
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/17 13:27:20

ポイント16pt

http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html

jpの個所は トップレベルドメインと呼ばれる個所です。

bzは 中央アメリカのベリーズです。

id:chisa

中央アメリカですか・・・。

ありがとうございます

2007/01/17 13:46:55
id:zaji999 No.3

zaji回答回数73ベストアンサー獲得回数12007/01/17 13:28:51

ポイント16pt

.bzは、ビジネスを連想させるドメインなので、会社関係に少し人気です。

ベリーズ国に割り当てられた国別トップレベルドメインです。

ドメインなんて個人でもいくらでも取れるモノなので、それによって信憑性を判断する基準にはなり得ないと思われます。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:chisa

いくらでも取れるものなのですね。そうなんだ・・・。ありがとうございます

2007/01/17 13:46:47
id:ootatmt No.4

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/01/17 13:26:51

ポイント16pt

http://www.onamae.com/service/d-regist-type/

ビジネスを連想させるドメイン。

ドメイン名の空きが多いことから人気の高いドメイン。カリブ海に面した四国程度の小さな国、ベリーズ国に割り当てられた国別トップレベルドメインです。

誰でも取得できますので、ドメイン保持者の信頼性についてはまったく分かりません。

id:chisa

ありがとうございます

2007/01/17 13:47:32
id:ohtsuru No.5

ohtsuru回答回数39ベストアンサー獲得回数02007/01/17 13:28:18

ポイント16pt

ドメインで.BZはベリーズという外国の地名だと書いてあるけどメールの場合も同じだと思います。

http://intnet.cc/worlddomain.htm

id:chisa

空ドメインって誰でも取れるんですね。

今回で、初めてしりました。ありがとうございます

2007/01/17 13:48:14
id:nev No.6

nev回答回数77ベストアンサー獲得回数42007/01/17 13:29:06

ポイント15pt

http://e-words.jp/p/r-tld.html

.bz はベリーズという国のドメインです。

id:chisa

はい。ありがとうございます

2007/01/17 13:48:25
id:coliss No.7

coliss回答回数79ベストアンサー獲得回数102007/01/17 13:31:31

ポイント15pt

「.bz」は、ベリーズ国のドメインです。

http://www.onamae.com/service/d-regist-type/

http://www.domain-21.jp/?d=reg&p=bz

基本的には、誰でも取得できるドメインです。

ドメインからのみで信頼できるかどうかの判断は、難しいと思います。

実際にサイトなどで連絡先を調べ、調査してみるのがよいと思います。

id:chisa

実際に調査してみます。ありがとうございます

2007/01/17 13:48:46
id:SALINGER No.8

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/01/17 13:32:15ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://intnet.cc/worlddomain.htm

広く国外に開放されているベリーズという国のドメインみたいですね。

XXXXXの部分が国内ですでに使われているので国外の物を使った可能性があります。

正式なXXXXXが他の人にドメインをとられていたからそうしたのか、偽のXXXXXがXXXXXに成りすますためにそうしたの両方の場合がありますね。

id:chisa

あーーー、なるほど。そういう考え方もありますね。偽者じゃないかどうか、はっきりさせてみます

2007/01/17 13:49:19
id:type9 No.9

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232007/01/17 13:35:23

ポイント15pt

ドメインにはいろいろな属性や種類によってわけることができます。

「.bz」はBusinessを意味する商用向けドメインです。

http://www.onamae.com/service/d-regist-type/

もっと細かく知りたい場合はこんなところを参考にどうぞ。

http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html#jp-dom

id:chisa

ありがとうございます~

2007/01/17 13:49:31

コメントはまだありません