国内法人であれば厚生年金は強制加入だそうですが、入っていない事業所が多いと聞きます。その事業所は厚生年金に加入していなくても、後で困らないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/17 16:19:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:antipattern No.1

回答回数125ベストアンサー獲得回数12

ポイント35pt

事業所が困るというより、そこで働いている個人が困ることになります。

本来なら会社が保険料の半分を支払って厚生年金や健康保険に加入できるのに、適用されていない会社であれば個人で保険料を払わなくてはなりません。

働いている人全員が、「年金なんて結局元取れないんだから、だったら保険料の安い国民年金のほうが良い。」という人だったら良いんですが。

 

会社側の不利益としては、1点目はそういう従業員から将来訴訟を起こされかねないというリスクです。

厚生年金法の75条で、2年以上遡って加入することは出来ないことになっていますので、会社が加入していなかったことが原因で年金額が下がれば、その責は企業が問われます。

2点目としては社保庁による強制徴収とその時に請求される延滞金です。

ただしこれも遡って徴収されるのは2年までですので、踏み倒し続ける企業は多そうです。

 

ただ今後のことを考えると、年金や健康保険に非加入だと労働保険(失業保険)に加入できなかったり、という変更が行われるようですので、そういう不都合はあると思います。

(さすがに「労働保険もいらない」という社員はそう多くないはずです。)

id:suzume_oyado

なるほど。なるほど。よくわかりました。

2007/01/17 16:18:13
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント35pt

直接的に困るのは社員であって会社ではありません。

時効が近いので未払い分はすぐに無効になります。

罰則も非常に軽いのでごまかしていた方が安く済む場合もあります。

id:suzume_oyado

時効が近いからなんですね。よくわかりました!

2007/01/17 16:19:22
  • id:mizunouenohana
    この件に関して実際のところは
    強制加入といいながらも実態としてはそうでない
    という側面もあるんですよ。

    というのは未加入の事業所が加入しようとすると
    いわゆる「審査」みたいなことを社会保険事務所にされるんです。
    その会社の財務状況がどうかとか、イカサマな加入をしようとしてないかとか。
    財務状況の良くない会社だと入れてもらえないんですね。
    保険料を滞納しちゃう会社も結構あるんですよ。

    そういうわけで「強制」なのに入れないということが起きます。
  • id:suzume_oyado
    えええぇぇぇ。
    世の中、難しいですね・・・。
    良い話をありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません