【丁寧な回答を希望します!】

メモ帳を立ち上げたのと同時に日本語入力をする方法を教えてください。
windowsXPを使っているのですが、メモ帳はデフォルトでは半角英数ですよね。これを、立ち上げと同時に日本語入力にしたいんです。これって可能でしょうか?
可能な場合はその方法を、不可能な場合はその理由を教えてください。

・解決し次第、すぐ質問閉じます。早い者勝ちであることをご了承ください。
・冒頭にも書きましたが、参照URL貼り付けだけっていう回答が個人的にどうにも好きませんので、何か色々書いて下さい。
・解決したら、77ポイント差し上げます。お一人様ぽっきりです。解決しなかった場合は、恐縮ですがありきたりなポイントを差し上げることをご了承ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/17 17:11:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:herolight No.1

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

id:uranary

「参照URL貼り付けだけっていう回答が個人的にどうにも好きませんので、何か色々書いて下さい。

」って書いたじゃないですか~。ンもう!

何で色々書いて欲しいかというと、使い心地とか、使用した時のご本人の感触や感覚を知りたかったからです。ただいきなり紹介されるだけなのと、「このソフトはこういうもので、この機能が大変ナイス」みたいな記述があるのとでは、やりやすさ、問題解決の早さに於いてはかなりの違いがあります。そういう意味で色々書いてくださいと書いたのです。

それなのにあなたという人は!!

解決したのでお約束通りのポイントは支払いますが、「いるか」はなしです!!!

ご不満な場合、面倒くさい質問者に当たってしまったと思ってご承服下さい。m(_ _)m

2007/01/17 16:58:38
id:Raindog No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こんにちわ。

私はいつも、テキスト入力スペースで、

半角英数になっている場合、

日本語入力にする方法は・・・

半角/全角(漢字)キーを押します。

押した段階で、半角英数の変換状態みたいな?

状態の時は・・・

カタカナ/ひらがな(ローマ字)キーを押すと、

全角で日本語入力が可能になります。

ご参考までに・・・。

(ダミーURLです。)

http://q.hatena.ne.jp/

id:uranary

丁寧にありがとうございます。

しかし申し訳ないのですが、んん~~、そんな簡単な話ではないのです・・・。質問にある、「立ち上げと同時に日本語入力にしたい」という要件を満たしていません。(教えていただいた方法は、立ち上げた「後」の操作になりますよね?)

ぶっちゃけただ単に半角/全角のボタンを押すのが面倒くさい、っていうだけの話なので「ハァ?」って思うかもしれませんが、まあそういう質問だったのです。なのでこの回答では解決にはならないのです。スミマセン。

2007/01/17 17:10:40
  • id:Raindog
    なるほど・・・
    ちょっとした所が手間、というのは、
    よくわかります・・・。

お役に立てずに申し訳ないです。(TOT)
  • id:herolight
    本当にすいませんでした。
  • id:taknt
    ちょっとしたところが手間なわりには 長々と・・・
    文字を打つ一文字分を そのキーに すればいいだけなんだけど(笑)
  • id:uranary
    この短時間に一斉にコメントが集まるとは驚きです。
    >Raindogさん
    いえいえ、こちらこそ大したお礼もできずスマンです。また何かの折にはお知恵貸して下さい。
    >herolightさん
    取り乱しました。コメントくださる律儀な方だと分かっただけで嬉しいです。不遜なコメントをしたこと、厄介な人間の遠吠えと思ってご笑覧ください。
    >takntさん
    たわけー。ちょっとした手間の積み重ねが山となるんじゃー。
  • id:xyomotaro
    自分もまったく質問主と同感です

パソコン起動してブラウザで「オレンジプラン」と入れたつもりが「ogangepuran」てなふうに
    ほんとwindows95の時代からずっとこの調子ですわ
    うっとうしいですよね、これ。

半角を使うときももちろんあるけどやっぱり初期設定は全角ひらがなであってほしいんですよね
    ここは日本なんですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません