ホームページを制作・管理するシステムのサービスを運営しています。

http://cms.racms.jp/

企業のホームページに使っていただくことを想定して作ったサービスです。

このホームページの内容を見ていただいたうえで、以下のアンケートにお答えいただきたいと思います。

*企業向けのサービスですので、ご自分の所属する(もしくは経営する)企業として採用するならという観点でお答えいただきたいと思います。

*特に「ここが駄目!」や「ここがイイ!」というような要因がありましたら、ぜひコメントをいただければと思います。とても有用な情報をいただければ、感謝の気持ちとしてささやかながらポイントを進呈させていただきたいと思います。

―――――
以前質問させていただきましたアンケートの続編です。
http://q.hatena.ne.jp/1167747278

以前のアンケートでの結果と、いただいたご意見を取り入れて、ホームページの内容を修正しました。

そこで、もう一度みなさんのご意見をいただきたくアンケートと言う形で投稿させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

―――――

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/01/17 19:19:27
  • 終了:2007/01/17 19:59:41

回答(150 / 150件)

Q01このサービスを使ってみたいと思いましたか?(択一)

?点:ホームページを見ていません。(ポイントゲットの方はこちらからどうぞ)21
0点:なんだかよくわからない。(できれば理由をコメントへお願いします)11
1点:意味はわかったけど、魅力は感じない。(ぜひ駄目なところをご指摘ください)15
2点:へー、とりあえず覚えておこう。(でも使うことはなさそう)37
3点:なるほど。とりあえず候補に入れておこう(他と比べて使う気になるかもしれない)22
4点:興味あり。とりあえず無料お試ししてもいいかな。5
5点:これはいい!さっそく使ってみよう。39
――:既に使っています。(ありがとうございますm(_ _)m)0
合計150

集計

• id:sainokami
    ロゴの大きさのわりには可読性が低い。(Aに無理がある)
    シンボル的にロゴを使いたいのなら小さくすべきで、
    読ませたいならデザインを変えるべき。
  • id:tamtam3
    ああ、逆方向に走り出してる・・・うーん

ニッチ商品を目指すのなら、そっちじゃないです。
    そこは袋小路です。誰も来ません
    ターゲット層は恐らく、PCもネットも詳しくなくて
    しかも時間もない連中の筈
    となれば、この商品の何が駄目なのか、見えて来ませんか?

頭で考えず、パンフレットを持って、中小企業に売り込みにいきましょう。
    そこでこの商品の何が悪いのかを教えてくれる筈です

優秀な企業は、客に育ててもらうんです
    手間を惜しんじゃいけませんよ
  • id:ecmas
    >sainokami様

コメントありがとうございます。

>ロゴの大きさのわりには可読性が低い
    なるほど。確かに読みにくいですね。(特にAは、ラクマスっていうカタカナ名から推測しないとわからないですね。)

シンボル的なイメージで作ったものを、そのまま拡大しただけでは、やはりよろしくないようですね。

大きいロゴは、「雰囲気は踏襲しつつ読める」新しいデザインを考えてみます。

ありがとうございました。
  • id:todo_todo
    導入事例が自社のみではいかんともしがたいなと感じます。

技術知識がある方と、プロのデザイナとが関わった事業であることは理解ました。
    しかしながら、やはりこの事業に魅力があるようには思えません。
    ある程度知識のある会社であれば、出来合いのデザインや、サイト構成を使用するのではなく、独自に開発して独自色を打ち出すだろうと思われますし、
    知識のない会社であれば、CSSだ、HTMLだ、独自ドメインだと言われても理解できないだろうと思います。
    tamtam3さんもおっしゃてますが、まず実際の顧客を獲得する
    努力をして、どういう会社がどういう目的で使うのか、
    だとしたらどういうところを前面にだせばいいのかとを
    もう一度整理したほうがよいように思います。

>tamtam3様

前回に続いてコメントありがとうございます。

なるほど。

私の考えていたこと:
    「現状のホームページの説明が微妙なので(パンフレットも同内容)回る前に意見を聞いてある程度(成果が)得られそうな内容にしよう」

という考えだったのですが、

tamtam3さんのご意見(を考えてみました):
    「とにかく回って(パンフレットとかホームページとかの内容は後でどうせ直すのだから)最初成果が出なくても意見が聞ければ儲けものじゃないか!」

というご意見なのかと思いました。

たしかに、それの方が早いのかもしれません。
    >todo_todo様

コメントありがとうございます。

>tamtam3さんもおっしゃてますが、まず実際の顧客を獲得する
    たしかに、今現在はWeb上で集めたお客様しかいませんので、一番メイン(に想定してる)顧客層がいないかもしれません。

とにかく、生の声を聞きに旅に出てみたいと思います。
    >アンケートに回答いただいた皆様へ

ご回答ありがとうございました。

以前は、「なんだかよくわからない」の回答率が3割を超えていました。
    今回は、1割未満になっていたので、前回よりは判りやすい内容になったのかなと感じています。

今回の修正をもって、一次改修は終了にします。

次は、お客様の声や、利用前のお問合せ、売り込みに行った営業が聞いた生の声を参考に改修を続けようと思います。

ありがとうございました。

(特に、前回に引き続き回答をくれた方々、ほんとうにありがとうございました。)
    あれから一ヶ月以上立ちましたが、その後のご報告です。

けっきょく、この状態でもダメでした。

いろいろ声を聞き、改修して「なんとか成果に繋がる状態」になりました。

理由は、、、たくさんありました。
    (たぶん、まだ気付いていない部分がたくさんあります。今後の課題です。)

以下、お客様の声で気付かされた問題点です。

1.お客様が「どうやって申し込めばいいのかが解らない」
     ホームページ初心者=インターネット初心である可能性が高いんですよね。だから、かなりきっちりと説明しないと伝わらないようです。お客様いわく、「お試ししてね」と書いてあっても、その後どうなるのか解らなくて怖いから申し込めない。らしいのです。

2.「お問合せはメールのみです」なサポートがダメ
     けっきょく、自分でできないから業者に頼もうと調べるんですよね。でも、頼むと高いわけです。でも一から自分ではできない。だからこのシステムを使って。。。というのが狙いだったのですが、、そもそもシステムの使い方がわからないのに、メールしか受け付けないという「サポートはあんまりしたくないんだよね」的な態度がよろしくなかったようです。(そんなつもりがなくても、「お問合せ方法が良くわからない」時点でそう捉えられているようです。)

3.成果があがると言っても、けっきょく「使い方」
     使い方がわからないのに、「SEO対策機能がついてるからバッチリ」といわれても、、どうやって使うの?そもそも何それ?という感想らしいのです。けっきょくは「こうやって使うんだよ」というサポートがあった上で初めて「機能」が生きてくるんだなと思いました。

4.WYSIWYGが微妙っぽい
     CMSだから、流行のWYSWYGを!と安直な考えで導入したけど、、、そもそもWYSIWYGを初心者がきちんと使いこなすのは難しい。。でも機能としてあれば「使いたくなる」から、そこで嵌って先に進めなくなる人が多い。
     もっと単純なインターフェースも用意するべきでした。現在は、案内メールを、ステップ形式で何回かに分けてメール送信することで対処してます。

もしかしたら、、誰かの役に立つんだろうか?と思って書き残していきます。
    (改修前のソースが残ってないのが、、ちょっと残念です)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません