「校正」の仕事について質問です。

通信講座で受講した場合、講座によっては講座終了後仕事を紹介してくれるところもあるようですが、
なんの経験もない場合、通信講座だけで実際のところ仕事があるのでしょうか??
自分で探すとしても難しいように思います。
あるとしたらどれくらいの収入になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/17 20:10:57
  • 終了:2007/01/24 20:15:02

回答(4件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/17 21:06:35

ポイント23pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa90959.html

>ホーム校正の資格取得に関して

id:kanopi No.2

kanopi回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/01/17 21:09:46

ポイント23pt

●フリーの校正技能者に需要があるか

ないのでは?

出版を手がけている企業は、通常自社の従業員や派遣社員で校正をしているのではないでしょうか。

よほど特殊な技能でも持っていない限り、時間や郵送などのコストをかけて外注する意味があるでしょうか?

●有料の講座について

紹介は、受講生を募るための宣伝文句に過ぎない可能性が高いのではないでしょうか。

校正技能者を紹介する業務をしていて、技能者を確保する必要があるなら、確保しようとする人材にお金を払わせて技能を身につけさせるでしょうか。

正直言って「資格/技能取得後は仕事を紹介する」という業者はアヤシイところが多いのではないかと思います。

資格商法でもよく問題になりますよね。

http://www.1happy-man.com/akutoku.html

id:dream76 No.4

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/01/17 21:53:57

ポイント22pt

テーマから講座を探す | 通信講座セレクトストア

http://select.keikotomanabu.net/article/t60-030.html

ユーキャンの校正講座の特徴は8週間で校正の基礎がマスターできること!

http://www.durgeon.com/ucantusin/kousei.html

■ 校正には赤ペンで誤字・脱字を訂正するほか、文章の整合性をチェックしたり、内容の事実確認などの作業があります。

初めてでも、必要な知識やノウハウをポイントごとにしっかり学習すれば、誰でもマスターできます。

マスコミ・印刷業界への就職が有利になるほか、在宅ワークとして副収入も得ることができます。

高齢化に伴う需要の増加らしいです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません