クッキーから得られる情報を使って、ホームページデザインを閲覧者ごとに変更したいと考えています。


技術的には会員登録などをユーザに課さなくともその程度は可能なようですが、

1.たとえばどんなことができるのか
2.技術的な方法(ご自分の言葉で結構です)
3.強制クッキーに対する世間の嫌悪感

など教えてください。
なお、会員ログイン情報の記録をして会員ページに入る、というわけではなく、ユーザが何一つ手続きを行うことなく実行可能なこと。
ということでお願いします。

そんなん無理だ。という場合はそういってください。

(ここは読みました)
http://www13.atwiki.jp/vsblogger/pages/34.html

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/01/17 20:29:48
  • 終了:2007/01/20 22:35:32

ベストアンサー

id:ecmas No.4

ecmas回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/01/18 09:15:16

ポイント20pt

再度の回答です。

>ということは、(一見できそうで需要もありそうだけれど)クッキー情報だけでは実現が難しいことがあるということでしょうか。

クッキーに格納する情報だけでは難しいような場合もあるかもしれません。(保存するデータ量によるかと思います)

データ量が多い場合、クッキーではなくサーバーにデータを格納します。そしてクッキーにはそのデータがどこにあるか判別する情報を書いておくわけです。(KeyとかIDとか言われるもの)


情報の格納場所まとめ

【情報量が多い場合】

サーバー:いろいろな情報を格納(入力情報とか、今までどのページを見たとか)

各自のPC:クッキーにIDを格納

【情報量が少ない場合】

各自のPC:クッキーに全ての情報を格納(単純な入力情報とか)

*言うまでもないかもしれませんが、どちらの場合でもその情報を読み込んで処理するプログラム(例えばJavaとかPHPとかJavaScriptとか)は必要です*

たしかに、デザインを変えるだけっていう使い方はあまり見ませんね。

私の場合は、「何種類かデザインを用意したりと面倒が多い。その割りにメリットが少ないと感じている。」という理由で、自分が作成してきたサイトに取り込んだことはありません。技術的には難しいことではありません(個人によって感じ方は違うとは思います)。

P.S.

先の回答の一部を修正させてください。

×ホームページデザインを変えるだけなら可能です。

  ↓

○ホームページデザインを変えることは可能です。

 (他のこともたくさんできます)

id:petem

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/01/18 16:30:08

その他の回答(4件)

id:hirotow No.1

hirotow回答回数131ベストアンサー獲得回数102007/01/17 20:50:52

ポイント20pt

1、よくあるのがポータルサイトの色テーマ変更です。あと関係ないですがアクセスカウンタの2重カウント防止とか。

Cookieは割と不安定なので、単体では色や文字サイズなどワンタッチで変更が出来る範囲に限られます。

2、基本的にはJavaScriptを用いて、OnLoadでCookieを読み込みBody要素のスタイルを変更し、設定変更時にCookieに保存といったところです(細かい方法はとほほのWWW入門参照。チュートリアルはありません。)

ページの移動を伴うためサーバーサイドのみでの構築は困難です。

3、ブラウザの種類によっては(特にLynxなどのテキストブラウザや元祖系統のMozillaやNetScapeでは)Cookieの受け入れをユーザーで選択しなければいけないので煩く感じます。しかし最近のブラウザでは基本的に自動判別されるためユーザーの目に触れることはありません。

感覚的にはWEB2.0全盛のこの時代ですからいかがわしくなければ普通に使っていても特に問題はないといえます。

id:petem

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

”色や文字などワンタッチで変更が出来る範囲”とは具体的にどういうことでしょう?

CSSで指定できる範囲に限定ということでしょうか?

2007/01/18 08:05:49
id:ecmas No.2

ecmas回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/01/17 20:55:37

ポイント20pt

ホームページデザインを変えるだけなら可能です。

例えば、デザインをユーザーが変更できるようなホームページの場合、Cookieにそのユーザーが選択したデザインの情報を保存しておけば、そのデザインを復元できます。

1.例えばどんなことができるのか

 デザインの変更、入力内容の記憶(個人情報に関わらないもの、関わるものの場合、セキュリティー的に危険があるかもしれません)、ページの閲覧を解析しよく見る系統のトピックを最初に表示、、など

2.いろいろあると思いますが、クッキーに識別するIDを持たせて、そのIDとそのユーザーに関する情報をDataBaseなどに保存すれるのはどうでしょう。あとはその情報を利用してページを動的に生成すればよいかと思います。

3.あまり感じたことがないです。、、、クッキーが嫌われていること自体存じ上げていなかったです。クッキーがいやな人は、ある程度ネットに慣れている人でしょうから、クッキーを無効に設定しているのでは?と思います。

id:petem

参考にさせていただきます。

まさに1のようなことができれば考えていました。

ありがとうございます。

ちなみに、

>ホームページデザインを変えるだけなら可能です。

ということは、(一見できそうで需要もありそうだけれど)クッキー情報だけでは実現が難しいことがあるということでしょうか。

よろしければそちらも教えていただけませんか。

2007/01/18 08:00:06
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/18 05:38:59

ポイント20pt

相手のブラウザが出す変数によって、OSやブラウザなどはわかるので、それによって表示やレイアウトを替えたらどうでしょうか?http://end

id:petem

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/01/18 08:06:06
id:ecmas No.4

ecmas回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/01/18 09:15:16ここでベストアンサー

ポイント20pt

再度の回答です。

>ということは、(一見できそうで需要もありそうだけれど)クッキー情報だけでは実現が難しいことがあるということでしょうか。

クッキーに格納する情報だけでは難しいような場合もあるかもしれません。(保存するデータ量によるかと思います)

データ量が多い場合、クッキーではなくサーバーにデータを格納します。そしてクッキーにはそのデータがどこにあるか判別する情報を書いておくわけです。(KeyとかIDとか言われるもの)


情報の格納場所まとめ

【情報量が多い場合】

サーバー:いろいろな情報を格納(入力情報とか、今までどのページを見たとか)

各自のPC:クッキーにIDを格納

【情報量が少ない場合】

各自のPC:クッキーに全ての情報を格納(単純な入力情報とか)

*言うまでもないかもしれませんが、どちらの場合でもその情報を読み込んで処理するプログラム(例えばJavaとかPHPとかJavaScriptとか)は必要です*

たしかに、デザインを変えるだけっていう使い方はあまり見ませんね。

私の場合は、「何種類かデザインを用意したりと面倒が多い。その割りにメリットが少ないと感じている。」という理由で、自分が作成してきたサイトに取り込んだことはありません。技術的には難しいことではありません(個人によって感じ方は違うとは思います)。

P.S.

先の回答の一部を修正させてください。

×ホームページデザインを変えるだけなら可能です。

  ↓

○ホームページデザインを変えることは可能です。

 (他のこともたくさんできます)

id:petem

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/01/18 16:30:08
id:hirotow No.5

hirotow回答回数131ベストアンサー獲得回数102007/01/18 09:21:56

ポイント20pt

色や文字などワンタッチで変更が出来る範囲

具体的には[[JavaScript]]で実装可能かつ単機能なもの、たとえば

  • 背景色変更に使われるDocument.BackGroundColorプロパティ(JavaScript 背景色 変更 で検索するとでてきます)
  • スタイルシートを参照するLink要素の参照先を変更する(IEのみ有効。http://ufcpp.net/ 内のStylerを参考にしてください。)

などです。

もっと具体的にどんなことが可能かはJavaScriptを詳しく扱っているサイトをご自身で検索するのがいいかと思います(検索キーワードは、JavaScript 入門、JavaScript TIPSなど)。

ただし、あまりこてこてしたページにならないようには注意してください。

また、ブラウザの種類など自動的に提供される情報を使用する処理は[[CGI]]や[[PHP]]といったサーバーサイドスクリプトを使用するのもひとつの方法です。

id:petem

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/01/18 16:30:10

コメントはまだありません