パスポートの写真って差し替え可能でしょうか?


期限10年のパスポートを使用しているのですが、既に7年目でいい加減昔の写真を使用しているのが嫌になってきました。というか、随分顔も変わったのになぁ・・・と思います。

まだ有効期限内で紛失もしていないのですが、写真の差し替えって可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/17 23:34:07
  • 終了:2007/01/18 02:04:32

ベストアンサー

id:Junco_junko No.5

Junco_junko回答回数225ベストアンサー獲得回数42007/01/17 23:44:48

ポイント60pt

http://www.nsi-jp.com/nsi/ryoken.htm

旅券(パスポート)の再発給(再発行)制度は、なくなったそうなので、写真を変更する場合は切り替えになるようです。

有効期間のある旅券の切り替え申請

1年未満のもの

■一般旅券発給申請書(申請場所又は旅行会社においてあります) 1枚

■未使用の郵便葉書(官製葉書) 1枚

■写真 サイズ、撮り方などに細かく規定があります、写真店で取られることをお勧めいたします 1枚

■前回発給を受けた旅券(パスポート)

□記載変更等、該当する場合には、戸籍抄本、謄本が必要になります

id:sledgejoe

大変クリティカルな情報を教えていただきまして、有難うございました。

早速、URLの内容に従って切り替えの手続きをしようと思います。

参考になりました。

2007/01/18 02:03:18

その他の回答(4件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/17 23:55:05

id:sledgejoe

URL内のどの情報を参照されているのかよくわかりませんでした。

2007/01/18 01:59:55
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/01/17 23:47:35

>訂正申請はパスポートの追記ページへの訂正を行うもので、写真の印刷されているページ及びICチップの中の氏名等の情報は、新規発給申請をしない限り、変更されません。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html

とあるので、出来ないと思われます。

id:sledgejoe

訂正申請ではなく、切り替え手続きがあるようです。

2007/01/18 02:00:51
id:TOURCONTAKUTER No.3

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/01/17 23:42:31

http://www2q.biglobe.ne.jp/~ota/tabi/tabi2.html#2i

 紛失したことにして再発行するのが一番です。写真が気に入らないでは変更できません・

id:sledgejoe

紛失したことにすると時間が手続きに次官がかかるようなので、切り替え手続きにしたほうがよさそうです。

2007/01/18 02:01:18
id:arhbwastrh No.4

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/17 23:45:08

ポイント40pt

写真の差し替えは原則不可能だったと思います。

ただ、IC旅券に切り替わったので、IC旅券に切り替えたいという理由で新しいパスポートを取得することは可能です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_faq.html

id:Junco_junko No.5

Junco_junko回答回数225ベストアンサー獲得回数42007/01/17 23:44:48ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.nsi-jp.com/nsi/ryoken.htm

旅券(パスポート)の再発給(再発行)制度は、なくなったそうなので、写真を変更する場合は切り替えになるようです。

有効期間のある旅券の切り替え申請

1年未満のもの

■一般旅券発給申請書(申請場所又は旅行会社においてあります) 1枚

■未使用の郵便葉書(官製葉書) 1枚

■写真 サイズ、撮り方などに細かく規定があります、写真店で取られることをお勧めいたします 1枚

■前回発給を受けた旅券(パスポート)

□記載変更等、該当する場合には、戸籍抄本、謄本が必要になります

id:sledgejoe

大変クリティカルな情報を教えていただきまして、有難うございました。

早速、URLの内容に従って切り替えの手続きをしようと思います。

参考になりました。

2007/01/18 02:03:18
  • id:TOURCONTAKUTER
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

     残存有効期間が1年未満となったときに切替発給されますので、このケースではまだ利用できません。

     手間といっても2回パスポートセンターに出向くことと、警察に紛失届けだすだけですよ。
    紛(焼)失届出により、紛(焼)失したパスポートは失効します。
    紛失一般旅券等届出書 1通
    警察署の発行した紛失届出を立証する書類又は消防署等の発行した罹災証明書等
    住民票写し(本籍地入り)
    (住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始した都道府県の申請窓口で申請をされる方は、原則不要) 1通
    写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル) 1葉
    身元確認書類(運転免許証等)(印鑑が必要な場合があります)
  • id:arhbwastrh
    あれ、まだ7年目じゃなかったんですか?
    切り替えは1年未満にならないとできませんよ~
    だからあえてIC旅券に切り替える手続きを回答したのですが・・・
    無くしたと嘘をつく必要も無いので一番簡単かと思いますよ。
    「IC旅券に切り替えたい」って申し出るだけですもん。
  • id:Junco_junko
    sledgejoe-san,
    誤った情報をすみません。ポイント返却します。

    TOURCONTAKUTER-san, arhbwastrh-san,
    訂正ありがとうございます。そして、ごめんなさい。
  • id:sledgejoe
    arhbwastrhさん
    TOURCONTAKUTERさん

    コメント有難うございました。IC旅券への切り替えが一番手軽に出来そうですね。