自転車乗りが多そうな,はてなで質問です。

ロードバイクに乗っているのですが,仕事に行く時にノートパソコン(ThinkPadX31)+αの荷物を持ち運んでいます。
この時できれば,リュック,ヒップバック,メッセンジャーバック等のように身体に背負うのではなく,自転車に背負わしたいと思っていますのですが,なにがいいのか相談できる相手も限られていて迷っています。

フロントバック,リアバック等いくつか選択肢があると思うのですが,お勧めのものがあれば教えていただけませんか?

申し訳ありませんが,想像ではなく,実際に使用している・使用していた方に限らせていただきます。
あと,もしできれば,この店にいけば実物が見れるよ(都内に限る)というのがあれば,合わせて教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/18 09:06:47
  • 終了:2007/01/25 09:10:03

回答(4件)

id:tekenaar No.1

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/18 10:06:42

ポイント23pt

海外ですが、防水、取り外し機能などもあります。

http://www.globalbikesonline.com/catalog/product_info.php/produc...

id:hidea

使用感とか,メリットデメリットがあればお願いします。

実際に使っている方の声を聞きたいと思ってます。

2007/01/18 14:18:19
id:tekenaar No.2

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/18 10:09:03

ポイント23pt

オーストリッチ DLXサイドバック グリーン:優れた耐久性とクラシカルな魅力

http://store.yahoo.co.jp/charaway/ostkaw19791110.html

id:hidea

使用感とか,メリットデメリットがあればお願いします。

実際に使っている方の声を聞きたいと思ってます。

2007/01/18 14:18:26
id:gettoblaster No.3

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142007/01/18 19:31:03

ポイント22pt

ロードだときっとキャリアダボがないですよね。そうすると、シートポストに止めるタイプのキャリアにバッグが付いているタイプしか難しいのではないでしょうか?

こんな感じの。↓

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2003/n3-l.html

僕はこれより小さいタイプのものを使っていますが、別に5キロくらい乗せても普通に使えます。ちゃんと締めておけばキャリアがずれたり、下がってきたりはしません。

欠点は、乗るときに車の後ろをまたぎますよね。そのときにバッグを蹴ってしまいがちなことです。バッグが大きいものだとより気をつけたり、足が上がるように柔軟性を増す必要があるかもしれません。あと、シートポストに付いたリフレクターは見えなくなるので、夜はなにかリフレクターやテールランプの増設を考えたほうがいいかもしれません。

シートポストがカーボン製の場合はキャリアのクランプで破壊しそうなのでアルミのものに変えた方ががいいと思います。

id:hidea

ありがとうございます。

シートポストはアルミなので,シートポストに付けるのは大丈夫です。

テールランプは,シートステーに付けているので恐らく干渉することは無いと思います。


懸念事項は,これにちゃんとノートパソコンが納まるのかどうかがですね。ちょっと不安です。

どこか,これを実際にみることが出来るショップは都内にありませんでしょうか?

2007/01/18 19:55:16
id:gettoblaster No.4

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142007/01/19 21:10:14

ポイント22pt

3の回答者です。こんなのもありました。ノートパソコン対応だとか。

ハンドルバーのみに固定するようです。オーバーサイズのハンドルだと径があわなそうですがノーマルならいけそうです。

STIがシマノだと、シフトワイヤーに干渉してムリそうですが、カンパなら付きそうです。

使用経験はないのでポイントはいりません。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/basil/kaze.html

id:hidea

おお,かなり面白そうですが,ロード用ハンドルバーには未対応のようですね。

残念です。

2007/01/19 21:41:37
  • id:kn1967
    自転車に背負わせると微細な振動が続くので内部の接合部分やハードディスクなどが損傷しやすいですよ。
  • id:taknt
    うん、あまり おすすめは できないよな。
  • id:hidea
    ええ,それはわかっているのですが,自分に背負うという選択肢が身体の都合上できない+ノートパソコンを持ち運ぶことは必須(ハードウェアに関連した仕事もあるため,リモートで操作…というのでは不足),なので,他の選択肢がいまのところ思い浮かばないのです。

    以上の条件を満たした上で,自転車にも背負わさない選択肢があるようなら,それはそれでお答えいただければ嬉しいです。

    ああ,身体に背負う場合でも,肩,腰に負担がまったくかからない選択があるようでしたら,それでも構いません!
  • id:kn1967
    >肩,腰に負担がまったくかからない

    『まったく』というのは無理だと思うけど、パソコン本体だけは背中(リュックなどは揺れない様に体にしっかりと固定させること)にしょって、後は前籠や後籠などに入れるというような形にもできないのですか?

    前:小さな段差でもガツン!!とやってしまうので一発おシャカがある
    後:細かな振動が続いて微妙におかしくなってくる
  • id:hidea
    いま出掛ける時には,リュックに背負っています。
    これが胸・腰できっちり固定できるタイプです。
    パソコン本体+電源程度しか中に入れていませんが,これでも肩がこってこって仕方ありません。1時間も背負っていると痛みまで感じてきます。
    電車で行く時には,車内では肩から降ろしているので,正味15分程度しか背負いませんが,自転車で行くと無くと最低でも片道40分。肩がこれ以上こるのが憂鬱で,滅多に行くことがありません。

    あとロードバイクということもあって,前にも後ろにも籠はありません。逆に言うと,ロードバイクに付けて不自然ではない籠があるようであれば,それを紹介していただければ嬉しいです。
  • id:kn1967
    >ロードバイクに付けて不自然ではない籠

    ロードバイクの場合は、籠というよりもサイドバッグになりますが、パソコンを入れて運ぶようなものはないです。
    回答が3つほど入ってますがパソコンの運搬を考えておられるかどうかは不明です(Yahoo知恵袋の受け売りみたいにも見えますし、、、)

    >1時間も背負っていると痛みまで感じてきます。

    姿勢を正すと言う事も考えたほうがよろしいかもしれません。
    ハードシェルタイプでガッチリ固定してみてはどうでしょう?
    http://www.rakuten.co.jp/nuts/427141/570628/


  • id:hidea
    >サイドバック
    なるほど,やはりそうなりますよね。
    答えに関しては,実体験が書かれていない以上,鵜呑みにすることはありませんので,ご安心ください。

    肩こりは生来,20年以上昔,小学生の頃からの持病のようなもので,昔からいろいろ試してはいるのですが,いまさら一朝一夕で直るものではありませんし,半分諦めている部分もあります。

    紹介いただいたBOBLBE-Eは,ひとつ持ってます!
    メインで使っているのはgravisなのですが,こちらもカッコイイので結構気に入っています。
    ただ,残念ながらも長時間背負った場合に関してはあまり変わりません。
  • id:kn1967
    自転車に乗せて問題無いという実証があれば、私も欲しい(私は肩からかけてます。往復一時間以上なので多少は肩懲ります)ところですが、、、、
    これ以上余談にお付き合いいただくのも何ですので、ひとまずこれにて失礼します。
    以下、おまけです。
    http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000555.html
    http://kata-kori.com/
  • id:hidea
    自動終了で終わってしまったので,全てに「満足!」が付いちゃってますが,まるっきり満足できていません (^^;)

    むしろ,お話しに付き合っていただいたkn1967さんに大感謝しております m(__)m

    ちなみに回答にはでていませんが,リクセンカウルのフリーパック META2 を購入しようかなと思っております。
    知人の利用者から,悪くない話を聞きましたので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません