はてなのemmetさん

「はてなの○○さん。」part32
>>
抱負・得意分野:今回はプレーンタイプ。コメント欄の自己紹介を見てくださいね

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/18 10:01:18
  • 終了:2007/01/25 09:57:17

ベストアンサー

id:harabushi No.6

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/01/21 14:09:09

ポイント250pt

この1週間、出張先でおいしいものを食べまくり、2キロ程太りました。

これをなんとか今月中に元に戻す、男性向けのダイエットを考えてほしいです。

id:emmet

harabushiさん、こんにちは!

この1週間出張に行っていらしたんですね〜お疲れさまです。

どんな美味しいものに巡り会ってしまったのでしょうか?

ご質問よりもそちらに気が向いてしまう、本当にしょうのないワタシです。

さて、1週間で2キロとのことですが....甘いですっ

ワタシは2泊3日の北海道旅行で、3キロ太って帰ってきた経験があります(涙)。

団体旅行の一員だったのですが、初日に函館で撮った写真と、最終日に札幌で撮った写真の

顔の丸さが違いました。


...間違えました、イタイ話自慢じゃなかったのでした^^。


今月中に...あと10日しかないですね!

なんともこれは...きつい課題ですね〜!

ワタシはもっと大きな課題を持っていますし、何年越しだ?という脂肪細胞とのおつきあい

なので、こんなワタシのオススメを、どう受け止めて下さるかドキドキしますが、いろんな

方法のひとつとして聞いて下さると嬉しいです。


あ、オススメしない方法としては、納豆を...(以下略)


harabushiさんの、普段の生活スタイルによっても大きく変わると思うのですが、普段運動が

不足しがちな方なら、やっぱり体を動かすことをお勧めします。

かといって無闇に走ったりストレッチをしたりすると、すじを違えて動けなくなり、結果もっと

太っちゃうなんて悪循環が待ってます。

なので、地道に歩くことを強くお勧めします。


去年の秋から、デューク更家さんのウォーキングを少しずつ始めています。何がスゴイって、

体が冷えない。冷えないということは、脂肪があたたまっていて燃えやすい状態になっている

ということだそうです。

インナーマッスルに働きかける、見た目はコミカルな動きのひとつひとつがとても有効デス。


それから、男性がついついやってしまいがちと言われる「脂っこい食生活」とか、仕事がら、

早く食べてしまうことって、ありませんか?

やっぱり基本はとても大事で、良く噛むことで必要以上にカロリーを撮り過ぎることも抑えて

よいそうですよ♪

....しかし、この方法は生温く感じるかも知れない。

あと10日...うーん、倖田來未が「18時以降は食べない」って決めているそうなので、それで

10日間頑張ってみるのはいかがでしょう?

頑張るっていっても、たった10日間ですよ〜。


あ、こうしましょう!


harabushiさん、ダイエット決意表明してくださいな。

そしたらワタシも同じようにやってみますよ。本当、マジで。


こういうことって、仲間がいると頑張れるっていうじゃないですか。

とりあえず10日間、ダイエット仲間として取り組んでみませんか?

2007/01/21 23:45:13

その他の回答(7件)

id:crowdeer No.1

烏鹿(うろく)回答回数132ベストアンサー獲得回数12007/01/18 13:34:25

ポイント25pt

呑むのも食べるのも好き、とのことですが、お薦めのおつまみってありますか?市販されているもの、地域限定発売のもの、自分で作るもの、居酒屋で必ず頼むもの...何でもいいです。


ちなみに私は一人で呑む時は(メニューにあればだけど、)玉子焼きを頼んで今後その店に通うかどうか見極めています。

id:emmet

crowdeerさん、こんにちは!

玉子焼きを頼んでお店を選ぶんですね~!お寿司屋さんを選ぶときも

そこがポイントだと云いますよね。


居酒屋さんに行くと、だいたいそのお店のおススメのものを伺って、

それにしたがって頼んじゃいます。

普通の居酒屋さん(わりとリーズナブルなところ)だと、たこ唐揚げ

とか大根サラダを、ついついオーダーしますね~。


昨日は(昨日も呑んだの♪)うどんダイニングのお店に行きました。

http://r.gnavi.co.jp/b159400/

軟骨入りつくね美味しかった~。あと米なすピザもいけました。

今思えば、出汁まき玉子食べればよかった…。


家で呑む時には作りながら飲みながらって感じです。

試してよかったものをご紹介しますね☆基本はズボラさんなので、

手間がほとんどかかりません。←金額もお安いハズ


やっぱり枝豆。だだちゃ豆って本当に美味しいですね。

普通に食べるのも美味しいですが、小麦粉を水で溶いてたっぷり枝豆を

混ぜて(枝豆量が小麦粉量を上回る)フライパンでジュッと焼いて、

ポン酢で食べたら美味しかったです。


あ、これちなみに、大和芋をおろして焼いても美味しかった。しょうがを

ちょっとしぼるとこれがまた…。


羽田空港にあるイタリアンなお店で食べて、まねしてみているのが

アボカドとスモークサーモンとジャガイモのマリネ。

どの材料も細かく。ジャガイモはみじん切り?をさっとゆでて、マリネ液に

浸しておき、その上にアボカド、さらにスモークサーモンを…と菱餅みたいに

重ねます。さらにレモンを絞っても美味しい♪


あと、吉祥寺の美味しい居酒屋さんから盗んだ(笑)ネタで、

かぼちゃサラダを作ります。

かぼちゃをマッシュして、青じそのみじんぎりとレモンを絞りかけるだけ。

意外な組み合わせだけど美味しい♪


それからコレもテレビでやってたのを真似したのですが、鯛の薄造りを

塩こぶと青じそと桜の花の塩漬けのみじん切りで合えて、しんなりしたら

食べる!これはこの春ぜひおススメ。

※ホタテのお刺身を薄くスライスしたもので代用しても美味しかった♪

 タコも意外といけましたよ♪


ちょっと手間ですが、卵黄の味噌漬けはおうちでも簡単にできるので、

おススメです。採れたて新鮮なものを使ってね!


はぁ、長くなっちゃいました^^。

いかがでしょうか、参考になると嬉しいデス!

2007/01/18 14:21:57
id:booboo_002 No.2

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/01/19 02:39:09

ポイント25pt

emmetさん、はじめまして!

>食べるの好き♪呑むの好き♪

との事ですが、おいしいものを食べるときに、器の影響について語ってください。

どんな食器、どんな盛り付けがお好きですか?

いくらくらいだったら買いですか?

ちょっとマジ質問です(仕事関係なので)。

id:emmet

booboo_002さん、こんにちは!

なんということでしょう。

器の話ですね~。この質問が来るとは思わなかったわん♪

と、言いますのも…。

器が大好きなんです。遠くで「陶器市」なんてのぼりを見ると

「ちょ、ちょっと寄っていこうよ」

と、嫌がる家族を全員引きずってでも(笑)突進していきますから。


始まりは、確か中学か高校の時だったと思います。

テレビで、アメリカだったかヨーロッパだったかの習慣で、

女の子は結婚するまでに、自分でお嫁に行く時に持って行きたい

器やカトラリーを少しずつ揃える、なーんて夢のある話を聞いて


「ワタシもやる~~~♪」

ということで結果、籐のバスケット2つ分の、こまごまとした器や

食卓のアクセサリを持って行きました。


この習慣、うろ覚えで申し訳ない(汗)


洋食器は基本的に白が好きですね。シンプルなもの。

リムつきの丸皿ならば、小中大、特大(笑)とあればどうにでも

なりますね^^。あと、オーバルもいいですね!

食卓の大きさには限界があるので・・・丸皿ばかりだとホントに困りますもの。


最近はスクエアが気に入ってます。あとココット皿は欠かせません!

ちょっとしたおつまみとか、野菜やお豆のゼリー寄せとかディップを

入れるのにピッタリ♪深くて小さいところも魅力ですね☆


その洋食器は、近いこともあって合羽橋のキャニオンに良く買いに行きます。

http://www.grapestone.co.jp/

キケンなので…メモしたもの以外は買わないという約束をします。

誰と?って自分と…(笑)


和食器は、黒、茶、白、青、緑 辺りの色という決まりを一応作ってます。

そうじゃないといろんな食器に手を出してしまうから^^。

美味しいお酒が手に入った時のために、高足の器を用意しています。

ここに、からすみ「もどき」とか、炙った白子なんかを盛り付けて、

いや~幸せ♪って感じですね。


洋食器でいうココット皿って、和食器だとそば猪口ですよね~。

最近は、そば猪口にハマリ気味です。もう、食器棚に入りきらないのに。

がんがん使うので、高いものには手を出しません。

それから、お酒のお猪口もいろんなタイプを持っています。

居酒屋さんなどでお猪口を選べるお店とかありますよね。あんな感じで

籐のかごに伏せてしまってあります。


食器にお金をどれくらいかけるか…というと、できるだけよさそうに

みえるものを、安価に買うことを心がけています。時々どうしても

お金出したい衝動に駆られるので、普段は1つのお皿に3千円以上は

かけないです。


でもね、時々「ワタシを持って帰って♪」という出会いがあるので、

そういうときには1万円くらい使ったこともありました。

こどもが居る生活になってからは、そういうことはないですね。

だってこわいもの。


器と盛り付け方は確実に、お料理の美味しさを左右すると思います。

どれだけ美味しく仕上げたものでも、ぐちゃっとがばっとお皿に

ぎっしり詰め込んだらダメーって感じですねぇ。


少しずついろんなお皿に盛り付けたり、スクエアやオーバルの

お皿に2、3品ずつ盛ったりするのが好みです。


昨日もちょこっと呑んで帰った(またかいっ!)のですが、その

お店の食器の扱いがとても素敵だったなぁ~。

隠れ家らしいので、情報公開できないのですが、白っぽい取り皿と

茶系の大皿、ビール器(ざらっとした和食器)などで統一されていて

美しかったです。


ホントに、回答長くてスミマセン!

2007/01/19 09:51:36
id:lionfan No.3

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202007/01/19 11:14:47

ポイント25pt

半年前にインスタントコーヒーを7ビンも買ってしまい、

いまだに6ビン残っているのですが、どうしたらいいですか?

id:emmet

lionfanさん、こんにちは!

楽しいクイズをいつもありがとうございます。


さて。

半年前にインスタントコーヒーを7ビン!そして6ビン余っている…。

どうしたらいいか、を考える前に、何故7ビン…気になります。

サイズや購入方法も気になります。スーパーの袋が伸び切りそうですもん。


さて、6ビンですが。

まず賞味期限のことを考えました。

…インスタントコーヒー(未開封)の賞味期限を調べてみましたところ

http://www.agf.co.jp/faq/7_3que/1_que.html

…衝撃を受けました。


1ヶ月ですよ、奥さん!

半年も経っちゃったらダメ~それはお店で出したりケーキに入れたりしちゃいけない

モノになっています!


さぁ困った。

算数が苦手なワタクシ。すごく頑張って計算しました。1ビン250g入りだったとして

小さじ1杯5gですから50杯。半年で182日ですから、3,4日に1杯のペースで飲んで

いたことになります。

ワタシ賞味期限は1年くらいと踏んでいたので、1日2杯ずつ飲むか、もしくは1日

1杯だけど2倍の濃さで飲む!と、あと半年しないで6ビン飲みきれると思った

のですが…そうはいかないようです。


と、なるとですね…。

あとは、アレですよ。カレー!

カレーに入れるとコクが出て美味しいといいますもんね♪

じゃあどれくらい消費できるかしら…と思いましたら、6皿作るレシピで大体

…小さじ1杯(涙)


いやん、こうなったら毎日カレーですね☆素晴らしい☆

鼻歌まじりで、カレーに小さじ1杯ずつ、コーヒーを入れてください。

あ、そうか。風味が落ちているんだから…2杯ずつでもいいですね(爆)


毎日カレーに小さじ2杯ずつ入れると、半年かからないで使い切れて、

もし…もしも3杯入れるとですね、ちょうど100日で終わるんです。

すごーい♪なんか、頑張る気持ちが沸いてきますね~。


でも、カレーは2日目のほうが美味しいというのに…というlionfanさんのために

さらに良い方法を考えました♪


今日、カレー1を作ります。そして食べません(笑)。

明日、カレー2を作ります。そして、カレー1を食べます。

明後日、カレー3を作ります。そして、カレー2を…


これで101日目には、立派なキレンジャーになっていることでしょう。

ぜひ、頑張って地球を守ってください。

2007/01/19 12:08:38
id:kumonoyouni No.4

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/01/20 01:19:17

ポイント25pt

楽しく大残業、お疲れ様です(^-^)


さてさて質問、なんにしよっかな?

え?考えてから書けよ!って。

まぁまぁ、そう言わずに。

こうして書いている間に何か思いつくかもしれませんしd^-^;


(ー、ー)う~ん、そうですねぇ・・・・d^-^)そうだ!


ヒッチコック大好きとの事ですが、私が見たことある作品は「サイコ」です。

夜中にTVつけてたらモノクロ映画がはじまって、『何だこりゃ?随分古そうな映画だな・・・他にも面白いTVないし、たまにこういうのもいいか』とチャンネルそのままで見てたら、あの衝撃的なシャワーシーンがはじまりました。


「か、勘弁してくれ~~~~~!!!」

何を隠そう、その当時の私は怖いものは大の苦手で、暗くなってくると何か出そうな気がして小走りで家にまっしぐら、こういう類の映画は横に大きなクッションがないとダメで、そういう怖いシーンがはじまるとクッションで顔を隠し、耳を塞ぎ、終わったかな?と思った頃に厳戒態勢解除、後から「今のシーンどうなったの?」と聞く始末。。。そんな私が今ではふつーにこうした映画も観れるし、夜道も一人でゆっくり歩けるようになりました(笑)


さて、そこで質問ですが、お酒の楽しい飲み方を教えてください(^-^) <話全然関係ないし!長い前フリなんだったんだ!


て、訂正。

怖いものがなくなった私に、お勧めのヒッチコック映画を教えてください。

どうぞよろしくお願いします(^-^;

id:emmet

kumonoyouniさん、こんにちは!


「サイコ」はコワイですね〜。ワタシが最初にみたのは、小学生のときでした。

最初のシャワーのところで撃沈。いやもう、無理だから!怖すぎるから!!

何がコワいって、アレですよね。

音がけっこうリアルなんですよね、こう...「あ、ちゃんと切ってる?」みたいな。


劇場でうっかりみちゃった一番怖かった映画は「催眠」でした。

貞子のハリウッド版よりずっと怖かった(号泣)

なんか逃げ出す余裕がなかったもの。貞子の時には、怖かったので途中でよそ見できたのに。


さて、お酒の楽しい呑み方ですね〜。

これはもう、普段から「酔っぱらい」的であると、より楽しいんですよ☆

いやいや、間違えてはいけません。

いつも呑んでるんじゃなくて、デフォルト酔っぱらいモードなのですね。

テンション高いんです^^。


あとは、メンバーも重要だったりしますね〜。ビール1杯でも楽しく泥酔できるような

仲間が居ると楽しさ倍増です。


あれ?それが質問ではない??

これは前フリ??←ちゃんと最後まで読んでから回答しろよ、自分


えー。

オススメのヒッチコック映画ですね?

ワタシは初期の映画以外はたぶんほとんどみてると思うんですよ♪

(暗殺者の家 以降ね^^)

オシャレなタイプがお好みならば、「めまい」「裏窓」「泥棒成金」「ハリーの災難」

辺りがいいかなぁと思います。

「サイコ」のようなタイプだと...「ヒッチコック劇場」←短編のテレビシリーズの方が

面白いんじゃぁないかしら?

「チャーリーとチョコレート工場」の原作を書いたロアルド・ダールのこわーいお話に

「南から来た男」というのがあって、これなんかちょっといい感じですよ^^。

キム・ノヴァクという女優さんが出てるんですね。


ワタシはちょっとひねくれていて、一番好きなヒッチコック映画は「レベッカ」そして、

「トパーズ」「ロープ」「マーニー」もいいですね〜。


「サイコ」はガス=ヴァン=サントがリメイクしたんでしたね。こちらもみましたが、

ノーマン・ベイツを演じた方が...ちょっと最初からヤバそうな印象が強かったなぁ。


ヒッチコックっぽい感じの映画だと「ユージュアル・サスペクツ」とか「アイデンティティ」

あたりも好きですね。って、熱く語り過ぎですね(笑)。


いかがでしょうか、こんな感じで〜。

2007/01/20 16:34:58
id:Yoshiya No.5

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/01/21 03:17:56

ポイント25pt

emmet様はじめまして。

私にも一応相方がおりまして(結婚はしていませんが)、今はやりの納豆ダイエットにはまり、涙を流しながら毎日納豆を食べて

いるようです。 (私は絶対駄目ですが…)

昨日(1/20)のニュースで「あるある大百科」の納豆のデータは嘘だったらしいです。 

とは言え、納豆は体にはいい物ですし、できれば一度は挑戦したい食べ物であります。

さて、ここで食べ物に造詣が深いemmet様に質問です。

納豆を食べた事の無い、匂いを嗅ぐだけでもう駄目な関西人38歳♂に納豆を食べさす方法があるのでしょうか?

よろしくご指導お願い致します。

id:emmet

Yoshiyaさん、こんにちは!

土日ともとても寒かったですね〜。

ワタシは今日はこどもたちと一緒に「次世代ワールドホビーフェア」というイベントに

行ってきましたよ♪


さてさて、あるある大辞典!

ある意味「あるある大事件!」ですよね。

きっと番組を観て、Yoshiyaさんの相方さんのように一生懸命取り組んでいた人もたくさん

居たと思うんです。観ている人の頑張りを無にすることを出来るんですよね、企業でも政府

でも。

いろんな思惑があるんでしょうけど...情報にイチイチ流されないようになるには、私たちも

人任せにしない、賢さが必要なのかなぁと思います。


あ、マジメになっちゃった^^。


えーと、納豆です。

よく関西方面の方は納豆が苦手、と言う話を聞きます。元々食べる週間がなかったという話を

聞いたことがあります。


「納豆が苦手」っていうことって、いくつかカテゴリに分かれそうな気がします。

例えば

1)ニオイが苦手

2)糸引くのがイヤ

3)存在がもうダメすぎる

...そんな感じ。

ニオイに関して言えば、納豆好きからするとニオイどーんとこい!もっときやがれ!という

気持ちでイッパイなので、そのニオう料理方法の逆を行けばいいのか?と思いました。

つ・ま・り、ゼッタイにあたためない♪

んもう、暖かい御飯の上に納豆を乗せると嫌でもぷおおおおおんとニオイがやってきますし、

納豆チャーハンとか最強ですもん。

冷やしたまま、もしくはパックから出してまた冷やす!くらいの勢いがいいかもです。


糸引くのがイヤってことだったら、納豆はかき混ぜちゃダメですね^^。

パックに入ってるのを、もうそのままかぶりつく(涙)←こらこら....

いや、それでも糸を引くわけです。それを断ち切るには...実はですね、うちには納豆がちょっと

苦手な男の子が居るんですよ。彼には納豆に大根おろしを混ぜてあげるんです。

さらにね、お醤油じゃなくてポン酢。カラシじゃなくて七味。

これ、けっこうニオイも消えて、糸も引かないですよ( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪


存在がダメすぎる!無理!ダメ!ということだと...そうだ、例えばですね、もし可能であれば、

納豆に大根おろし、ポン酢、カラシまでは上の方法と同じなのですが、出来ればその納豆は

ひきわりっていう細かくしてあるやつを使ってください。

さらにね、オクラとかメカブとかヤマイモとか粘っちゃう子を一緒にして

「この粘りは納豆で起きてるんじゃない、現場で...じゃなくてオクラで起きてるんだ!」

とか思い込む!

人間、思い込みは大事ですよ☆


マジメに言うなれば、卵黄とかタクアンの刻んだの、イカとかマグロの刻んだのを一緒に入れて

食べると、かなり食べやすい子に生まれ変わります。

※居酒屋さんなどで(また、呑む話かい!)みかける「バクダン」とか呼ばれる料理です。


さて、こんな方法でいかがでしょうか?

食べられそうでしょうか?


上記レシピは、納豆が好きな人でも美味しく食べられるものです。

勇気を振り絞れそうでしたら、ぜひ試してみてください☆


もし惨敗でしたら、教えて下さい。

なんか他に方法がないか...一緒に考えましょう♪

2007/01/21 23:12:32
id:harabushi No.6

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/01/21 14:09:09ここでベストアンサー

ポイント250pt

この1週間、出張先でおいしいものを食べまくり、2キロ程太りました。

これをなんとか今月中に元に戻す、男性向けのダイエットを考えてほしいです。

id:emmet

harabushiさん、こんにちは!

この1週間出張に行っていらしたんですね〜お疲れさまです。

どんな美味しいものに巡り会ってしまったのでしょうか?

ご質問よりもそちらに気が向いてしまう、本当にしょうのないワタシです。

さて、1週間で2キロとのことですが....甘いですっ

ワタシは2泊3日の北海道旅行で、3キロ太って帰ってきた経験があります(涙)。

団体旅行の一員だったのですが、初日に函館で撮った写真と、最終日に札幌で撮った写真の

顔の丸さが違いました。


...間違えました、イタイ話自慢じゃなかったのでした^^。


今月中に...あと10日しかないですね!

なんともこれは...きつい課題ですね〜!

ワタシはもっと大きな課題を持っていますし、何年越しだ?という脂肪細胞とのおつきあい

なので、こんなワタシのオススメを、どう受け止めて下さるかドキドキしますが、いろんな

方法のひとつとして聞いて下さると嬉しいです。


あ、オススメしない方法としては、納豆を...(以下略)


harabushiさんの、普段の生活スタイルによっても大きく変わると思うのですが、普段運動が

不足しがちな方なら、やっぱり体を動かすことをお勧めします。

かといって無闇に走ったりストレッチをしたりすると、すじを違えて動けなくなり、結果もっと

太っちゃうなんて悪循環が待ってます。

なので、地道に歩くことを強くお勧めします。


去年の秋から、デューク更家さんのウォーキングを少しずつ始めています。何がスゴイって、

体が冷えない。冷えないということは、脂肪があたたまっていて燃えやすい状態になっている

ということだそうです。

インナーマッスルに働きかける、見た目はコミカルな動きのひとつひとつがとても有効デス。


それから、男性がついついやってしまいがちと言われる「脂っこい食生活」とか、仕事がら、

早く食べてしまうことって、ありませんか?

やっぱり基本はとても大事で、良く噛むことで必要以上にカロリーを撮り過ぎることも抑えて

よいそうですよ♪

....しかし、この方法は生温く感じるかも知れない。

あと10日...うーん、倖田來未が「18時以降は食べない」って決めているそうなので、それで

10日間頑張ってみるのはいかがでしょう?

頑張るっていっても、たった10日間ですよ〜。


あ、こうしましょう!


harabushiさん、ダイエット決意表明してくださいな。

そしたらワタシも同じようにやってみますよ。本当、マジで。


こういうことって、仲間がいると頑張れるっていうじゃないですか。

とりあえず10日間、ダイエット仲間として取り組んでみませんか?

2007/01/21 23:45:13
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/22 11:41:30

ポイント25pt

遅まきながら参りました。よろしくお願いします~


三月に上京する予定なのですが、

旦那に土産を買って帰ることが必須条件になっています。

毎回悩みながら買って帰っているんですが、

趣味の近いemmetさんがオススメする東京土産を教えてくださいませ。

条件は

  • 洋菓子(また、いわゆる銘菓系はできるだけナシの方向で)
  • 購入場所は渋谷・新宿・品川辺りを希望
  • 銀の葡萄、ラ・メゾンは何回か買っているのでナシの方向で

以上わがまま申しますがよろしくお願いします!

id:emmet

rikuzaiさん、こんにちは!

バトンを頂き有難うございます。

このバトンはとっても楽しいですね♪

ちょっとふざけすぎのところもありますが…大目に見てくださると嬉しいです。


さて、3月に東京にいらっしゃるんですね~。

旦那サマにお土産を…なるほど、確かに何度か回を重ねるごとに、お土産に困る

のって良くわかります。


東京でおススメで…

ということで、こんなお店はいかがでしょうか?情報を地域ごとに分けて

みました♪


■渋谷

頂いたお題の中では馴染みのある街なのです。以前仕事してたこともあるし^^。

◇ル・パティシエ・タカギ

http://www.lplctakagi.jp/

ここの「フロマージュ ロワイヤル」は本当にロワイヤルに美味しかった。

木箱に入っていて、しかも毎日数量限定デス!

◇デカダンス ドュ ショコラ

http://www.decadence.jp/decadence/9.5/

マークシティの中にあるチョコ専門店です。以前に友人がオレンジの輪切りに

チョコがコーティングしてある「バレンシア」というのを買ってきてくれたの

ですが…これが極めて美味しかったんです。ゴージャスです。

■新宿(微妙に品川)

◇ジャン=ポール・エヴァン

http://www.jph-japon.co.jp/

ここのマロンコンフィを頂いたんですが、これがもう…いやいや、みなまで

申しますまい。

◇シーキューブ

http://www.ccc-c3.jp/

ご紹介しようっと思ってサイトを見たら、エキュート(品川)にも入ってるし

かなりあちこちにあるんですねぇ。

ここの無茶なケーキが好き。焼き菓子のペル・バンビニーナが可愛らしくて

ついつい食べてしまう♪


で、品川なのですが、ごめんなさい。この辺りは本当に不勉強で、あまり

スイーツを頂いたことがないのです。


そこで、提示頂いたエリアではないのですが、ワタシが好きなお店をもう少し

書いてみますので、ご勘弁を~~~っ!


◇ジョトオ(銀座 三越)

http://blog.goo.ne.jp/chamikko/e/e48139ca410f997b47dae6eaded4133...

http://scrapbook.ameba.jp/blueskysweets_book/entry-10010168508.h...

※公式サイトがないので、ブログなどでご覧ください

最初は、仕事でお世話になった方への贈り物を買ったのがきっかけ。

焼き菓子を贈ったのですが、大変喜んでいただいて。

それから、魅惑のケーキを何度か買いました。全体的にデカイです。

そびえるようなケーキと申しますか…存在感バッチリ。そして美味しい。

シュークリームも有名だそうです。まだ体験してないの~。


◇アンリ・シャルパンティエ(銀座)

http://www.henri-charpentier.com/

プティ・タ・プティという焼き菓子の詰め合わせを頂いたことがありまして

それ以来ファンに。ケーキも美味しいし、銀座本店の雰囲気は格別です。


◇パティシエ・シマ(麹町)

http://www.bidders.co.jp/user/5215400

クレーム・アンジュが有名ですが、焼き菓子のサブレ・フロマージュもすごく

おススメ♪


こんな感じで、参考になるでしょか…?

旦那サマが喜んでくださるといいなぁ~。

2007/01/23 13:41:43
id:taisin0212 No.8

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/01/22 13:08:06

ポイント25pt

emmet様、ご無沙汰いたしております。

【2択】でご一緒させていただいたものです。


私も映画は好きなのですが、地方在住の悲しさetc故、

映画館には1年に1回出かけるのが精一杯です。

もっぱらDVD鑑賞なのですが、臆病物なので、DVDを購入する前には、

「みんなのシネマレビュー」「eiga.com」等を参考にしております。


emmet様が参考にされるサイト(情報ソース)はありますか?

この5年くらいで、お薦めの洋画も教えてください。

id:emmet

taisin0212さん、こんにちは!

こちらこそご無沙汰してます~。


taisin0212さんも映画好きでいらっしゃるんですね~。

ワタシは以前はとりつかれたように映画館通いをしていたのですが、

なにしろ高額(涙)それに、仕事帰りでは時間が合わないということで

ここんところご無沙汰サンです。


一番最近に映画館で見たのは「16ブロック」

ブルース・ウィリスのメタボリックなおっさんぶりが良かったです。

※ちょっと甘い点もありましたけどねん


さてさて、ワタシもDVD良く観ます。

よし買おう!と思うと、いくら安くなったとはいえ勇気が要りますよね!


ワタシも「みんなのシネマレビュー」を見る事がありますが「ネタバレ」

を読み飛ばすことがどうしても出来ない性格なので、観終わった映画だけ

みてます。


基本的には動物の勘に任せてるというか…。

あとはシネフィルな友達の意見を聞いたりもしますね。その人は歩く

映画辞典みたいな人なので、まるで「人力映画検索はてなクン」という

感じです。

「ほら、あの、オープニングがこんな感じで、SFの、アレなんだっけ?」

といういい加減な質問に「アレかコレだな」と返してくれる貴重な存在。

そのうち本格的なWIKIツールとして、この人の脳をネットに繋いで…


話がそれました^^。


あ、あとamazonで検索して「こんな映画も好きなんじゃないの?」という

検索したDVDに合わせてアマゾン君が紹介してくれる映画を観てみることも…


いい加減な情報ですみません。


で、この5年くらいでおススメの洋画ですか…!

そうですねぇ…上記の「16ブロック」もわりと面白かったです。

あとは…

「アイデンティティ」←かなりおススメ。

「マカロニ・ウェスタン 800発の銃弾」←いい物語なんですよ、コレが。

「ロード・オブ・ザ・リング」←王道過ぎますね^^

「ボウリング・フォー・コロンバイン」←これは意見が分かれるかも

「シカゴ」←普段こういった映画は観ないのですが、良かったです

「ドッグヴィル」←お腹が痛くなりました。

「宇宙戦争」←映画館で観ようと出かけた日、地震と雷に見舞われました

「8人の女たち」←おしゃれサンな映画でした。これもヒッチっぽいかな~。

「オーシャンズ11」←バカみたいですが、さらにバカな「12」も好き。

今見たいのは「ディパーテッド」「マリー・アントワネット」

「ラッキーナンバー7」もみたいかも。


…かいてて本当に参考になるか、心配になってきました。

いかがなものでしょうか…?

2007/01/23 14:08:16
  • id:emmet
    こんにちは!
    今回は私emmetが担当となりました。よろしくお願いします。

    私について少し書きますと…
    ・東京在住 大人2人こども2人(小学生)で暮らしてます
    ・食べるの好き♪呑むの好き♪が高じて、ままならない体型になりそうです。
     自分に甘いです^^。
    ・仕事は、昼間は企画営業で、そーでないときは人材教育。楽しく大残業しています。
    ・はてなには・・・なんかずいぶん昔からお世話になってます。
    ・好きな言葉は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」「幸せは自分の心が決めるもの」
    ・映画が好きです。でもホラーとか恐すぎるのは苦手
     そのくせヒッチコックが大好き。
    ・大人になってから今までに、2回財布を落としました。しかも2回目はiPodまでも!
    ・妄想大特急で、仕事で疲れて来るとどんどん面白くなってきます。
    ・関西の方と仕事をする機会が多く、ものすごく影響されます。
    ・向上心のある人が好き。一緒に居ててお互いに成長できる人と仕事や生活を共にしたいです。

    そんなワタシです。
  • id:booboo_002
    楽しい回答をありがとうございました。
    銀の葡萄の会社が食器屋さんとは知りませんでした。あそこのケーキは上品で美味しかったと記憶しています。

    ご参考までに、こんなものをご紹介
    http://www.hoyacrystal.jp/jp/main.html?line=bro&date=20061226
    HOYAガラスの入間工場で12月と7月にガラス祭りというのがあり、超お買い得です。
    以前、近所に住んでいたので…

    個人的にはHOYAのデザインがあまり好きではないのですが、ドイツ製のワイングラスなども出ていて、かなり手ごろな値段で買えました。
    酔っ払って洗い物をすると、惜しげもなくw 割っちゃうので…
    ここで安く仕入れていました。

    …で検索していたら、なにやら移転してしまったらしい。ショボン
  • id:emmet
    booboo_002さん、こちらこそありがとうございます。
    器の質問がくるなんてビックリです。食器には目がないのですが、医者に止められていて、あんまり買えないんです(と、言うことにしているんです^^)。
    ガラス製品もよろしいですねぇ~。これもキケンですね!
    割れやすいものに、高いお金をつぎ込むことって出来ないなぁ~。
    手ごろな金額で買えるチャンスがあるって素晴らしいですよね。あーでもそういう場所が近所にあると、お財布持って近づいたらアブナイので、気をつけなきゃなりません。
    ワタシにとっては、合羽橋って非常にキケンですもの。自転車で行ける範囲なので…視野に入れないように気をつけてます(笑)。
  • id:lionfan
    emmet様、長く楽しい回答ありがとうございました。
    賞味期限ですが、2009年6月まで大丈夫みたいです。
    買った理由ですが、たしか5000円くらい臨時収入があって、
    一番有意義に使おうと思ったら、買ったのがコーヒーだったのです。ふうふう言いながら持ち帰りました。
  • id:kumonoyouni
    >いかがでしょうか、こんな感じで〜。
    こんな感じじゃ、満足しません~♪



    ってのは冗談で、大満足です。ありがとうございました(笑)
    そういえば教えていたいた中で「ユージュアル・サスペクツ」は観てました。
    いやぁ~、面白かったですね~。

    え?何が面白かったって?
    アレですよ、アレ、ホラホラ!・・・アレレ??
    「・・・・・」
    え~っと、、、いつかもう1回観てみますA^-^;


    それとお酒の話もありがとうございました。
    皆で楽しく呑むのって私も好きですね~。
    自分のペース守れば、いつまでも呑んでます□p^0^)オカワリ


    最後に好きな言葉と言えば「英語でしゃべらナイト」で宮崎藍選手が出てましたが、彼女の好きな言葉は「意思あるところに道はある」って言葉だそうです。いい言葉ですね~。
    体に気をつけて、お仕事楽しく頑張ってください。


    それでは、またどこかでお会いした際はよろしくお願いします。
  • id:emmet
    lionfanさん、有り難うございます。

    ワタシもさすがに1ヶ月っていうのは短いなぁと思って、うちにあった香味焙煎というコーヒーの賞味期限をみてみましたところ、
    やたらと長いことが判りました。

    ...先にみておくべきでした。ごめんなさい!

    9年までもつとなると...ちょっと考えます。計算機どこだっけな〜。
  • id:emmet
    kumonoyouniさん、有り難うございます。

    本当にふざけてばかりで申し訳ないです。ワタシを輪切りにすると脂肪もたくさん見えますが、金太郎あめのようにアホ細胞がたくさん見えると思うんですよ。
    「ユージュアル・サスペクツ」はケビン・スペイシーが出ていましたね〜。このおいちゃん結構好きです。
    このおいちゃんの映画で「ライフ・オブ・デヴィット・ゲイル」というのがあるのですが、これがかなりワタシには号泣モノでした。
    そーいう泣ける映画もいいな、ということでしたらぜひぜひ。

    ワタシは仕事場の上司とのまじめなお酒の席すらも、ふざけた席に変えてしまう呪文を唱えてしまうので、時々自分をどうやったら自粛させられることが出来るのか...もしかしたら、ワタシが就くべき仕事は芸人さんではなかったのか、とかちょっとだけ考えます(笑)
  • id:Yoshiya
    emmet様

    大変、詳しい回答ありがとうございます。

    相方もポン酢を大量に入れて目を白黒しながら食べております。
    「あるある」のやらせでどうなるのかはわかりませんが、実際に体重が落ちた友達がいる様なので続けるみたいです。

    私も、体重云々よりも健康の為に「納豆」に挑戦しようと思います。 
    取りあえず「納豆」は臭くないという自己暗示からはじめたいと思います。 とは言え、これから苦難の道が待っているのかも^^;
  • id:harabushi

    >harabushiさん、ダイエット決意表明してくださいな。
    >そしたらワタシも同じようにやってみますよ。本当、マジで。

    マジ宣言します。

    明日23日より31日まで、私、ヤセ・太郎(仮名)は18時以降の食事を禁止し、一駅前の駅で電車を降り、歩行する事をここに誓います。

    本日夜、体重計の写真をUPし、10日後にも結果をお知らせします。

  • id:emmet
    Yoshiyaさん、有難うございます。
    相方さんポン酢で食べていらっしゃるんですね~。納豆は整腸作用もあるといいますし、悪いものじゃぁないですよね♪
    ワタシは以前よりかなりナットラー(そんな造語がいま誕生しました)です。
    毎日のように食べています。
    風邪引いてもちょっとで済むのは、ワタシがバカだからか、ナットラーだからかどっちかでしょう(笑)

    人はけっこうニオイが気になると、何度もかぎたくなると言います。
    もしかしたら、ものすごく好きになっちゃうかもしれないですよね!

    食べてみてやっぱりダメだったら、また違う方法でチャレンジすればいいんですよぅ☆
  • id:emmet
    harabushiさん!すごい!harabushiさんのコメントが熱くて触れません!

    ワタシはえーと、体重を明かすのはちょっとご勘弁願いまして(汗)
    今の体重は世を忍ぶ仮の姿だと言い聞かせております。
    仮の姿歴が長いですが…。

    今日から会社帰りにワタシも歩く距離を大幅に伸ばします。
    ワタシは、はてなダイアリーにて、体重の推移をお知らせすることにします♪

    一緒に頑張って、あの星を目指しましょう!


    -------------そろそろ終了期日が近づいてきました-------------

    質問しようかどうしようか悩んでいらっしゃる方、締め切りが近いです。
    ぜひ勇気を(?)もってどうぞ。

    おそらく25日午前9時辺りで締め切り処理を始めると思います。
    あまり締め切りに近いと、コメントがつけられなくなってしまうので、
    今日中くらいで書いてくださると、いい感じだと思われます。

  • id:taisin0212
    emmet様、ありがとうございます!
    近日中に、amazonでshoppingです。
    (いかん、知らないタイトルが多かった。勉強せねば)
  • id:harabushi
    http://d.hatena.ne.jp/harabushi/20070122
    写真撮って来ました。4歳の娘が不思議そうに見ていました。

    18時になりました。既に何か食べたいです(早っ)

    もう逃げも隠れもしません。全てを曝け出し、全身全霊でこの戦いに挑みます。

    現在74、いや、73.8㌔!
    身長から割り出した理想体重は66キロですが、とりあえずは10日で70㌔代(70.9まで)を目指します。
    ちなみに生まれて初めての減量です。

  • id:kumonoyouni
    emmet 様

    こんばんは、kumonoyouniです(^^)
    もうすぐ終わりが近づいてきましたね、あと一息、頑張ってください。

    >「ユージュアル・サスペクツ」はケビン・スペイシーが出ていましたね〜。このおいちゃん結構好きです。
    >このおいちゃんの映画で「ライフ・オブ・デヴィット・ゲイル」というのがあるのですが、これがかなりワタシには号泣モノでした。
    >そーいう泣ける映画もいいな、ということでしたらぜひぜひ。

    ありがとうございます、泣ける映画も好きですよ。
    普段泣かないけど、こういう時は涙もろい私です(笑)

    「ライフ・オブ・デヴィット・ゲイル」は・・・おそらく見てないと思います。タイトル見る限り。

    ただ、このおそらくってのが私のポイントでして、、、

    レンタルビデオ屋で『あ、これ面白そう!』と借りて帰り、再生ッと。
    しばらくして・・・
    (・_・;『うん?コレ見たことあるね、間違いなく・・・』

    こんな経験、何度かあり。。
    記憶力、昔から悪いんですよねぇ(><)ヤバすぎる!


    >ワタシは仕事場の上司とのまじめなお酒の席すらも、ふざけた席に変えてしまう呪文を唱えてしまうので、時々自分をどうやったら自粛させられることが出来るのか...もしかしたら、ワタシが就くべき仕事は芸人さんではなかったのか、とかちょっとだけ考えます(笑)

    私は相手にあわせて、雲のように変化します(笑)
    体はだんだん硬くなる一方ですが(^_^;
  • id:rikuzai
    >emmetさん
    ご回答ありがとうございました~
    いいですね~お土産にする前に自分が食べ歩きしたいです。

    タカギは東急の中にあるんですね。
    買いに行きやすそうなのでまずチェック。
    デカダンスはマークシティ…そういえばマークシティってちゃんと行ったことなかったかも。
    これはお茶の候補にいれておいて…

    ジャン=ポール・エヴァンは新宿伊勢丹ですね。
    これはちょっとうまく乗り換えないと歩くかな。
    シーキューブは確かに品川で見ましたね!
    そして心斎橋と梅田にあるんですよ~おいしいですよね!私も大好きです。
    あ、でもまだ焼き菓子は買ったことないかも。

    ジョトオは聞いたことがありますね。そうか、銀座か…。
    こっちだと京都にあるんですよ、でもそのためだけにはさすがに行かないしな…。
    シュークリームが食べたくなってきました。
    なんとかルートにいれるかな…。

    アンリ・シャルパンティエは…関西では定番ですよ~
    でも銀座店はまだ見たことないので見学に行ってみようかな。
    チーズクリーム系のお菓子は大好物なので、
    パティシエ・シマはかなり惹かれますね~
    もしかして有楽町沿線で通勤されているのかな。

    今回の上京は渋谷方面に用事で、新幹線で帰るのですが、
    もしかしたら前乗りして東京側に泊まるかもしれないので、
    その時は寄ってみたいと思います。


    ところでシュークリームですが、
    芦屋タカトラが恵比寿のカーデンプレイスに入っているそうですね。
    大きめのお店ならプチシューセットがオススメです。
    私はパイシューがお気に入りなんですけどね。
    (こっちだと大きめの駅にワゴン販売していたりするのでつい…)



    ではがんばって旦那のご機嫌伺ってみます!

    この板ももうちょっとですが、楽しんでください~
  • id:emmet
    コメントをいただいていますが、お返事を書けていなくてごめんなさい。
    この後お返事を書きます。

    まずは、ご参加頂いた皆様どうもありがとうございました。
    先ほど終了を致しました。

    楽しく回答できて良かったです。
    しかしながら…的外れな回答をしてしまってスミマセン。
    あと、ふざけすぎてスミマセン…。

    どなたにバトンを受け取ってもらうか、については、ダイエット宣言くださったharabushiさんにお願いしたいと思います。
    どうか、お受けとりください。

    harabushiさんのダイエット宣言のおかげで、ワタクシも現在頑張っております。
    とっても励みになります♪

    また、のっかりポイントを下さった匿名の方々有難うございます。
    ウォッチしてくださった方々、読んでくださって有難うございます。

    これからも楽しくはてなを使っていきたいなぁと思いました♪
    本当に楽しかったです♪
  • id:booboo_002
    emmetさん
    お疲れ様でした。
    ゼンゼンふざけすぎたという気はしませんでした。
    年明けにやっと白石さんご本家を読んだのですが、
    私の感性では、白石さんにもっとも近いように感じました。

    harabushiさんの再登場も楽しみです。
  • id:harabushi
    はー。お腹すいた・・・

    只今ダイエット2日目。昨日体重計に乗りましたが、心なしか、100グラムほど減ったような気がしました。微妙。

    ↑booboo_002さん
    ちなみに私、白石さん読んだ事ないです・・・

    って、あれ?次またやるんですか?最近やったばかりなのに・・・
    emmetさんのいじわるぅ!

    というわけで、早速はじめました。
    http://q.hatena.ne.jp/1169693310
    大事に育ててあげてください。
  • id:booboo_002
    野菜たっぷりの鍋と、
    熱い汁物をご飯と一緒に食べると痩せますよ!
    これで冬は痩せる私…

    1ポイントメールを住所をお教えいただければ
    白石さん発送しますよw
    (ゲオで古本で購入したので送料無料で発送します)

    楽しい回答を待っています(^-^)

  • id:emmet
    意地悪emmetです^^。

    コメントが遅くなってすみませんでした。

    taisin0212さ~ん、ぜひぜひチェックしてみてください。
    マカロニ…は、かなりマイナー感がありますが、しみじみいい映画でした。
    実はまだ観ていない映画で「ロスト・イン・ラ・マンチャ」がすごく気になってるんですね。
    本当は撮りたかった映画がありまして、それがいろんな要因で撮れなくなっちゃった顛末を描いたもので…。
    買うかどうか、というと微妙なのですが、レンタルはしたいデス。

    harabushiさ~ん
    体重計に乗りつつ写真を撮るお父さん…お嬢さんからみたらとても不思議な
    感じがしたのかもしれません。
    我が家でそれをやったら「お母さん…真剣なんだ?」と関心してくれるか、
    もしくはスルーされるか…なんか悲しくなってきた(笑)

    kumonoyouniさ~ん
    ありますあります!逆もあります。
    「この映画ゼッタイ観た!」と自信持ってたのに、観てなかったり。
    レンタルビデオ屋さんで、手にとって悩んでいるだけで、借りたようなイメージを
    持ってしまうみたいです。そんな自分がすごく心配になります。

    rikuzaiさ~ん
    食べ歩き!その単語でワタシお腹がぐぅとなりました。
    ケーキバイキングとかすごく憧れるんですが、ダメですね。まずダイエットです!
    仕事柄あちこち出歩くことが多いので、そのたびにいろんなお店をチェックしてるんですよ~。
    呑めるお店とか、メニューから現物を想像するのとか…それが一番メインだったり^^。
    芦屋タカトラですか!恵比寿かぁ~寄れますなぁ(ニヤリ)
    パイシューってこれまた…甘美な響きですねぇ♪

    booboo_002さ~ん
    嬉しいです~白石さんっぽいですか^^?
    いや~あの方の感性は素晴らしいですよね!
    絶妙な切り返しができる大人になりたいなぁと思います。

    さらにharabushiさ~ん
    1駅前で歩くときのコツなんですが、腕を後ろに引くことを意識して歩くとかなりいい運動になってることを実感します。
    姿勢良く、きびきびと行きましょう♪
    ※ワタシ昨日の帰りは、暑くて、上着脱いで歩いちゃいましたよ~

    さっそくバトンの登録ありがとうございます。えーと何を質問しようかな~。

    さらにbooboo_002さ~ん
    なんと、野菜たっぷりおなべで痩せる…むむむむ、そうですか!
    それは良いことを聞きました。
    よーし、さらに頑張ります♪
  • id:miharaseihyou
    http://q.hatena.ne.jp/1178244837
    こんなことになっていますよ~。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません