よろしくお願いします。

1)硬貨を120回投げるとき、表が70回出る確率を求めよ。
2)無造作にクラスから5人を抽出し、5人の身長を測定した。150,170,170,160,155cmでした。そのクラス全員の平均点数を信頼係数95%で推定するとどうなるか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/18 12:04:09
  • 終了:2007/01/18 20:19:11

ベストアンサー

id:hjopsai No.2

hjopsai回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/01/18 15:27:29

ポイント35pt

1)だけ気合で。

硬貨の全組み合わせ数は 2の120乗通り 1.3292×10^36 (a) 

70枚表になる硬貨の組み合わせは

120-70+1=51 1~51のΣ(合計)のΣのΣの・・・69回のΣ 5.9613×10^33 (b)

b÷aで 0.45%

ちなみに9枚中4枚表になる確率は 126/512で 24.6%

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/01/18 12:38:41

ポイント35pt

1)はこんな感じかな

((120*119*・・・・*71)/(50*49*・・・・・*2*1))/2^120

これだと電卓では計算できませんね。

id:hjopsai No.2

hjopsai回答回数3ベストアンサー獲得回数12007/01/18 15:27:29ここでベストアンサー

ポイント35pt

1)だけ気合で。

硬貨の全組み合わせ数は 2の120乗通り 1.3292×10^36 (a) 

70枚表になる硬貨の組み合わせは

120-70+1=51 1~51のΣ(合計)のΣのΣの・・・69回のΣ 5.9613×10^33 (b)

b÷aで 0.45%

ちなみに9枚中4枚表になる確率は 126/512で 24.6%

  • id:takejin
    あれ?合ってる?
    1→(120!/((120-50)!*50!))/2^120
    約1.38%
    のようですが。
    間違ってますか?
  • id:hjopsai
    私のは間違っているみたいですね。
    がんばって考えたんですが
    失礼しましたorz
    ああノートいっぱいの○と×消しておこう・・・。