はてなダイアリーの文章を別のブログにコピペしたいのですが、ソースをそのままコピペすると<a href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/*********" class="keyword">****</a>というキーワードリンクが邪魔になります。キーワードはそのまま置いておいて、このキーワードの<a>タグだけを一括で消すにはどうしたらよいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/18 16:13:08
  • 終了:2007/01/23 23:01:55

ベストアンサー

id:quintia No.5

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712007/01/19 18:49:01

ポイント75pt

> 全部「1」という文字になってしまいました

置換後の文字列の先頭 \ を忘れたのではないかと……。


K2Editor を使ったなら \1 ですが、

http://akky.cjb.net/download/speeeeed.html

のツールだと $1 ですね。

その他の回答(4件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/18 16:23:48

ポイント5pt

http://q.hatena.ne.jp/1168838648より

「正規表現検索」をチェックして「検索文字列」に<.*?>

と入れ、置換文字列を空白にすると、例示の文章は希望通りに変換されます。

とのことです。

ソフトウェアはこちらから入手できます↓

http://akky.cjb.net/download/speeeeed.html

id:shelf

ありがとうございます。

キーワード以外のタグは全て残したいのですが、その場合はどう書けばよいでしょうか?

2007/01/18 16:31:37
id:ashinob No.2

ashinob回答回数72ベストアンサー獲得回数12007/01/18 16:27:54

http://q.hatena.ne.jp/1169104386


編集画面からコピペするのではなく、ブログの画面からコピペすれば、タグは入らなくなります。

<a>以外のタグは残しておきたいと言うことでしたら、この方法は使えませんが。

id:shelf

a.keyword以外のタグは残しておきたいのです。

2007/01/18 16:48:45
id:lovelydustcart No.3

lovelydustcart回答回数21ベストアンサー獲得回数02007/01/18 16:22:35

置換(Word等なら[ctr]+「f」)して、残りは手作業でしょうか。

①検索・置換ダイアログの表示

②置換対象を記入(削除したいタグと付随するURL等を記入)

③置換後の文言はブランクもしくはスペース

④一括置換

⑤残りは手作業で削除

http://irk.or.jp/kaga/pc/6_word/6-11.html

id:shelf

キーワードごとにリンク先は違うので、手作業は手間がかかるのです。a.keywordとその閉じタグのみを削除するにはどうしたらいいでしょうか。

2007/01/18 16:50:00
id:quintia No.4

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712007/01/18 21:12:00

ポイント20pt

ツールはフリーの方がいいですね。

http://k2top.jpn.org/index.php?K2Editor

でどうでしょうか。

正規表現にチェックした状態で置換をしてください。

置換の文字列は、

<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/[^"]+">([^<]+)</a>

\1

と指定すればいいかと。

id:shelf

ありがとうございます。

置換はうまくできたのですが、置換後の状態が全部「1」という文字になってしまいました。何が悪かったのでしょうか?

2007/01/19 18:26:43
id:quintia No.5

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712007/01/19 18:49:01ここでベストアンサー

ポイント75pt

> 全部「1」という文字になってしまいました

置換後の文字列の先頭 \ を忘れたのではないかと……。


K2Editor を使ったなら \1 ですが、

http://akky.cjb.net/download/speeeeed.html

のツールだと $1 ですね。

コメントはまだありません