【有効な意見には100pt~】

オンラインの語学スクールを運営しています。

http://www.cafetalk.jp/

こちらのサイトにおいて、「足りない点」を指摘ください。
WEBサイト的に、またサービス内容においてでも構いません。

オンライン、オフライン問わず、英会話スクール等に通ったことのある方のご指摘は特に歓迎します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/25 17:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:arhbwastrh No.1

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント16pt

箇条書きで失礼します。

・ぱっと見て、何時から何時までレッスンを受けられるのかわからない。後、年中無休なのか、それとも土日は休みなのか・・そういった点が伝わってこない。

・講師は充実しているのか、現在何人の講師がいるのかわからない。講師の人数は気になるところなので、わかりやすい場所に書いてあったほうが良いと思う。

・利用者同士で会話(文字で)できるようなチャットルームがほしい

(スカイプIDがわからないよう、一般的なチャットを導入するなど)

※利用者じゃなくても参加できるほうが人が集まりやすくて良いかも知れません

でも、全体的にはとても雰囲気がよく、かなり好印象でした。

これなら安心して加入できるかな~と思いました。

id:bluepanda No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

講師を指名できる&無料で試せるのはいいですね。

サービスとしては、現段階では、24時間いつでも自由にいくらでもできて、安価(一定料金)のenglishtownのようなもののほうに私は魅力を感じてしまいます。

ただ、先に書いたように、ここは相性のいい講師が選べて無料で試せるんですよね。そこがいいところだと思うんです。englishtownなどは講師がなかなか選べず、講師の当たりはずれが激しい。

ですから、サイトにおいても、「よい講師陣をそろえていること&講師の無料体験ができること」をもっと強調したら、さらに魅力的なものになると思います。

id:kazuyasakai No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

・講師の出身地をもっとわかりやすいところに表示するべき。(これは、講師の英語に鉛があるかどうかわかるようにするためです)

・どんな教材を使う課など、レッスンの進め方をもっと具体的に書くべき。

・顔写真が無い講師がいますが、すぐに用意するべき。

以上です。

id:yoshigyu1318 No.4

回答回数171ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

細かいことかもしれませんが、クレジットの支払いでJCBを使えるようにしたほうがいいと思います。他にも、電話で問い合わせる時に、土曜日、日曜日、祝日はどうなっているのかを明記したほうがよいと思います。利用者の声が分野別に分かれていて、たくさんあるといいと思います。

id:sibazyun No.5

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント16pt

1. cafetalk は何と読むのか?

2. 何言語が(今は)学べるのかは、分かりやすく書いておくべき。(「講師を探す」では分かるが。。。)

3.「会社概要」でとんできた「アエリア」のほうには、このcafetalkのことが(少なくてもワンクリックでは)出てこない。本当にこの会社がやっているの?

4.講師募集のBecome a tutor のFAQだが、

"What qualifications are you looking for?"において、

You must be a Native speaker of a foreign language.

はおかしい。 a non-Japanese language とでもすべき。(英国人にとって英語は foreign language ではない)

id:sadajo No.6

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント15pt

会員登録による、お得な特典があるといいですね

id:toku4sr4agent No.7

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

私の場合は、英会話のスクールには社会人1年生の頃しか利用していないので、どちらかというとWEBサイトについての意見になります。

(今年の6月でWEBサイトの運営を始めてから丸8年になります)

1.TOPページについて

TOPページに講師の写真は不必要だと思います。

TOPページに画像が沢山あると、重たくなってしまいますし、

もっとTOPページに書くべき内容があるのではないかと思います。

ただ、スカイプを利用できる環境にある人を対象にしているようなので関係ないのかもしれませんね。

(当方ISDN接続です)

2.講師を探すのページについて

ここでも講師の顔写真は不要かと思います。

英語・中国語・韓国語の分野があるのですから、講師の顔写真を載せるのであれば、分野別のページにいってからでよいと思います。

3.各講師のページに行ったとき文字が非常に小さくて読めない、何が書いてあるのかわからない。

固定フォントにしないでください。

私はメガネをかけても0.2しかないのでさっぱり見えません。

それと本来重要な部分であるはずの、プレスリリースやプライバシーポリシーの文字が薄すぎます。もう少しコントラストをはっきりとさせてください。見えません。

4.講師の能力を示すアイコンはとてもよいと思います。

但し、わざわざヘルプページに行かないとわからない、というのはちょっと困りもの。

それと、「ウェブカム」ってなんでしょうか?業界用語ですか?

初耳の言葉なのでわかりませんでした。

聞いたことのない言葉に関しての説明はあったほうがよいと思います。

5.利用可能時間について

これは講師によってまちまちなのかもしれませんが、

おおむね利用できる時間帯が表示されているとよいです。

混んでいる時間帯、空いている時間帯などの情報もあるとよいですね。

6.サポートについては

>サポートサービスの営業時間は

>平日 AM11:00 ~ PM22:05 です。

>夜 22 時開始のセッションまではサポート可能です。

>PM22時半以降開始のセッションについては、

>翌朝のサポートになります。

とのことですが、

ということは利用は原則平日のみなのでしょうか?

逆に、翌営業日にしかサポートできないセッションがあるのだとしたら、

そのような時間帯にはセッション不可能としたほうが、トラブルが少ないのではないでしょうか?

まずは気がついたことをまとめてみました。

ご参考まで。

id:hamster009 No.8

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント15pt

ポイント制というのはいいと思います。

あったらいい点

・講師のあいさつが音声ファイルで30秒程度聞けるとしたしみが出ると思います。

声だけで接するので、好きな声、嫌いな声とかもあると思うので。

・ポイント制で講師が気軽にかえられる、試せるのはいいと思うが、逆に講師とのむすびつきが感じにくくなるので、なにか中間的なつながりをつくった方がいい。たとえば、10回以上参加すると、その講師の生徒グループにはいれる、そして割引が適用されるとか。

・対象言語がもうすこしほしい

・講師の経歴が自己申告なのは困る

id:rr003013 No.9

回答回数454ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

顔写真の質が悪すぎです。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mododemonandato 760 590 77 2007-01-25 12:30:26
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/20 02:46:44
    2度目なのでコメント欄にて失礼します。
    ページトップの画像についてですが、パソコンの環境によっては表示されないようです。

実は先日回答した時とは違うパソコンからアクセスしています。
    先日:XPhome、ウイルスソフト:ノートン
    今回:XPPro、ウイルスソフト:ウイルスバスター

今回の場合は、ページトップの画像が表示され、お問い合わせの時間が見えています。
    (前回は真っ白でした)

で、ちょっとお伺いしたいことがあるのですが、
    22時以降のセッションの場合、割増料金などは発生するのでしょうか?

一般的には22時以降に働いた場合は、深夜労働割増賃金(最低2.5割増)が発生するのですが、
    ユーザーが、22時以降のセッションを利用した場合、
    講師のかたも働く時間帯が深夜になるため、割増料金の設定があるのかどうかちょっと気になりました。

なお、各講師によって利用できる時間がまちまちですが、
    朝は一番早い人は何時から、
    夜は一番遅い人は何時まで、かもどこかに説明があるとよいですね。
    (何人か見ましたが朝9時からOKな人、夜は24時まで、だったような気がしますが)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません