家事・育児を行う女性に対して、男性から継続的に感謝の気持ちを示すよい方法を教えてください。一般的に”ありがとう””この食事はおいしい!”という感謝の気持ちも、時間が経過すると忘れてしまいがちです。

これをなにかしらの工夫で解消し、継続的に感謝の気持ちを示しつづけたいと思います。

言葉だけでなく、なにかしらのイベント等でもかまいませんが、実際に実現できている事例をもとにして回答をお願いします。また、女性側でいつも感謝の気持ちを示してもらえているよい事例がありましたら、あわせてコメント頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/18 18:22:09
  • 終了:2007/01/19 11:14:25

ベストアンサー

id:sadajo No.8

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/18 21:12:09

ポイント21pt

ありがとう貯金箱を作る

有難うと思ったたびに、貯金していく

id:Yoshio1

ありがとうございます。おぉ、こういう具体的な知恵がやっぱりありますよね。すごい!ナイスアイデアです。感動しました!

2007/01/18 22:19:15

その他の回答(13件)

id:upupriver No.1

upupriver回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/01/18 18:27:52

ポイント7pt

年に一度だけ

誕生日プレゼント

これはうれしいですし、来年という楽しみがあるので張り切りたくなります。

こういうの↓ もらって感謝感激

http://item.rakuten.co.jp/gradior/pp-027/

id:Yoshio1

なるほど、ありがとうございます。そうですね。せっかくコメントいただいたのですが、誕生日は、すでに取り組んでいるので、他によい案があればぜひ。

2007/01/18 22:01:31
id:mutsuju No.2

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/01/18 18:30:01

ポイント7pt

・食べた食器をシンクまで持って行く

・いっしょに買い物に行ったときに重いものを進んで持つ

とか、小さいことを継続的にするだけでもだいぶ違うかと。

#もちろんたまに皿まで洗ったり。

#普段やって貰ってることをたまには交替して差し上げる、と。

id:Yoshio1

なるほど。ありがとうございます。地味ですけど、大事ですよね。せっかくコメントを頂いて大変残念なのですが、現状も完璧じゃないですが、)ほとんどこの手の仕事は男性側が対応しております。ほかによい案があればぜひお願いいたします。

2007/01/18 22:04:33
id:ekzywpozd No.3

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/01/18 19:07:10

ポイント21pt

http://www.ne.jp/asahi/kamome/net/hanasinotane/weekly20060705huu...

全国既婚者500人のアンケート「妻が夫に望むことランキング」は参考になるでしょうか?

また、家事・育児に多忙な妻の負担を夫が支えるのも感謝の気持ちを伝えることになると思います。


http://www.hiroshima-caps.ne.jp/capsmama/data/041001/

夫にして欲しい育児


http://www.sankeiliving.co.jp/mrs_report/letter/20050610_2.shtml

理想の家事分担量は「夫3:妻7」

id:Yoshio1

”話をよく聞いてくれる”という点には、努力の余地がありそうです。参考になりました。

また、家事分担の量に関するURLも、参考になりました。ありがとうございます。

2007/01/18 22:07:53
id:schwartz0000 No.4

schwartz0000回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/01/18 19:11:35

ポイント11pt

感謝の気持ちを忘れない、というのは男女間でなくても難しいですね。

女性側が行っている家事を手伝う、ないし家事の一部ないし全部を主体的に引き受けるなどはどうでしょうか。

全く家事をしない男性をパートナーに持つ人と比べた時に、自分はずいぶん恵まれている、と感じてもらえるかもしれません。そのときにすかさず「なにいってんの、毎日頑張ってくれているんだからこんなの当然だよ」とか、しれっと言ってみたらどうでしょうか。

もっとも、家事分担は本来は当然なのでしょうけど。

id:Yoshio1

なるほどです。男女に関わらず、仕事でも感謝の気持ちを維持するのは難しいですね。おっしゃるとおりですね。そこに工夫の余地があるのだとおもいますが、なかなか難しいですね。ご指摘されているとおり、家事の分担は当然で、特に人と比較するべきではないという考え方をもっているとすると、他人とのギャップが浮き上がらない面がありますので。ありがとうございました。

2007/01/18 22:11:34
id:you-pon No.5

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/01/18 19:14:05

ポイント21pt

食後に食器を洗ってあげる、また家事に疲れた彼女へのマッサージを日課にするのも感謝を示すことに繋がるかもしれませんね。

id:Yoshio1

ありがとうございます。マッサージというのは具体的でよいですね。ヒントになります。ありがとうございました。

2007/01/18 22:12:55
id:sayonarasankaku No.6

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/01/18 19:52:03

ポイント11pt

食べ終わった後にお皿をさげるのを、手伝ってみたらどうでしょう。

簡単なことですが、私だったら結構感動します。

あと、たまに御飯を作ってあげるとか…

身近なことですが、いかがでしょうか?

id:Yoshio1

ありがとうございます。人によっては、いまのレベルでずっと感謝してくれるという方がいて、すこしホットしました。

2007/01/18 22:14:11
id:kimari No.7

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/01/18 21:01:28

ポイント11pt

女性側からしてみると、なにかもらったりするよりも

家事を手伝ってもらうほうが断然いいですね。

そうすることで家事の大変さもわかってくれると思いますし。

id:Yoshio1

ありがとうございます。家事をできる範囲で巻き取ってしまうのが具体的な支援になるのは間違いなさそうですね。

しかしながら一方で、男性は職場にいく必要もあり、家事をこなせる時間が女性に比べて圧倒的に少なくなる傾向があります。それでもできる家事というのは、どんなものがあるでしょうか?

食器の片付け、夜、洗濯の予約をおこない朝干してから出勤する、休日の食事づくり、子供の相手、これ以外でよいアイデアがあれば聞かせてください。

2007/01/18 22:17:47
id:sadajo No.8

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/18 21:12:09ここでベストアンサー

ポイント21pt

ありがとう貯金箱を作る

有難うと思ったたびに、貯金していく

id:Yoshio1

ありがとうございます。おぉ、こういう具体的な知恵がやっぱりありますよね。すごい!ナイスアイデアです。感動しました!

2007/01/18 22:19:15
id:dream76 No.9

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/01/18 22:04:19

ポイント13pt

洗濯物をなるべく出さない

たまに料理を作ってあげる

インターネットで買い物してあげる

など便宜面で楽させることですかね

id:Yoshio1

ありがとうございます。1点目の洗濯物を出さないというのに興味があります。洗濯を出さなければ、洗物が減るし、たたまなくてよいため、家事の負担が減るのは理解できます。が、その出す量を減らすのは、具体的にどういう方法がありますか?さっぱりイメージがわかないので、コメントをしていただけると幸いです。宜しくお願いします。

2007/01/18 22:21:23
id:bluepanda No.10

bluepanda回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/01/18 22:16:34

ポイント21pt

「いつもおつかれさま、家事育児を今日は全部任せて」という日を、年に1回でも作ってもらえると、女子としては思いやりと感謝が感じられて嬉しいです。月1だと「定例会」みたいになって「あたりまえ」化してしまうので、年1くらいがちょうどよいかもしれません。

でも、例えば誕生日や結婚記念日など、「この日はそうする」と日付などを決めてしまうと、続けるのが大変だろうし、それをやめてしまったら逆効果になるかもしれないし、「思いついた時、自分に余裕がある時、年1回くらいのペース」がベストだと思います。

id:Yoshio1

おぉ、出ました!具体的アイデア。いいですね。年1回なら確かにできそうですし、感謝の気持ちを示せますね。Good アイデアです!ありがとうございました。

2007/01/18 22:23:50
id:adlib No.11

adlib回答回数1962ベストアンサー獲得回数1222007/01/18 23:52:55

ポイント7pt

 

 さいごのひとこと

 

>感謝の気持ちも、時間が経過すると忘れてしまいがちです<

 むしろ表面的なものが、深く静かに沈着するのではないでしょうか。

 新しいライフ・イベントのアイデアは出つくしたようですが……。

 

── 昨年5月ごろに体調を崩すまでは毎晩コップ1杯のビールを楽し

みにしていた。最期は親族に見守られ「二三ちゃん、お世話になったな」

と言い残しての大往生だった。喪主は五女=二三代(73)の夫、治二氏。

 

 谷 久米吉 189104‥ 徳島 小松島 20030512 112 /男性長寿全国2位

 

 上の記事は(わたしの空想によれば)妻に先立たれた老人が、息子の

嫁や娘も順に亡くして、最後に五番目の娘に介抱されていたのでしょう。

 そして臨終に“ひとこと”言おうと決めていたのではないでしょうか。

 

 いささか状況は異なりますが、映画《エデンの東 19551014 America》

では、いつも劣等感を抱いていた弟が、病床の父に「カーテンを閉めて

くれないか」と頼まれて、観客ともども感涙にむせぶシーンもあります。

 

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/EAST%20OF%20EDEN.htm

 

id:Yoshio1

ご回答ありがとうございます。残念ながら意味を理解できませんでした。

2007/01/19 11:06:04
id:rikuzai No.12

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/19 00:12:30

ポイント21pt
  • 「今日何食べたい?」と聞いたら具体的なメニューが返ってくる事。
    • 毎日の献立は悩みの種です。「何食べたい?」と聞くときは、ネタに詰まっている時。奥さんの得意料理や、おいしかった料理などを答えてもらうと、結構嬉しかったりします。逆に「何でもいい」と言われるとどっと萎えます。
id:Yoshio1

なるほど。これ鋭いですね。ありがとうございます。

2007/01/19 11:06:56
id:sayonarasankaku No.13

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/01/19 09:29:47

ポイント11pt

家族での食事のときにお子さんの前で、

「お母さんの御飯は美味しいね」と

口にされたらいかがでしょう。

感謝の気持ちを口にするのは恥ずかしいですが、

言われたほうは嬉しいものです。

あと、たまにケーキなんか買ってきてくれるだけで、

すごく嬉しいと思います。

id:Yoshio1

ありがとうございます。前者の言葉に出すということが、継続しないという前提なので、配慮いただけると幸いです。ケーキというのはひとつのアイデアですが、残念ながらすでに取り組んでいるアイデアでした。

2007/01/19 11:08:19
id:tekenaar No.14

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/19 09:32:29

ポイント15pt

感謝の気持ちとして「ありがとう」と言ってくれる、また感謝の気持ちをこめて家事を手伝ってくれる、などがあれば妻としては本当に嬉しいことだと思います。ただ、これは既出ですので、また違った視点からアイディアを。

妻として働いているときに、「ありがとう」と同じくらいに嬉しいのは、夫から褒められる・認められることです。料理をしても裁縫をしても、また家計のやりくりに関しても、「さすがだな~」「僕にはできない」「頭をつかってるね~、見習わなきゃ」「君が妻で本当によかった!」などと夫から褒められると、自分の価値や能力を認めてもらえたという達成感が味わえます。「ありがとう」という感謝の気持ちといっしょに、「すごい!」という尊敬の気持ちも示してみてはいかがですか?無理やりではなくて、妻の仕事から何かを学ぼうと日ごろから心がけると、新たな発見があって新鮮だとおもいますよ。

それと、女性としてはやっぱり(特に結婚してからは!)、夫からもらう花束は新鮮です。誕生日や記念日でない日に、サプライズでプレゼントされると、とても嬉しくなります。メールのアラーム機能などで、数ヶ月に一回はサプライズを贈れるようにするのもいいかもしれません。

id:Yoshio1

ありがとうございます。言葉をかえて褒めるというのも、時間とともに忘れてしまうひとつなんです。しかしながら、月1回のリマインドで、サプライズプレゼントというのは面白いです。具体的にどんなプレゼントがよいのか提案してもらえませんか?花というのは、すでにプレゼントしているアイデアですので、他のサプライズプレゼントを提案してもらえるとうれしいです。

2007/01/19 11:10:51

コメントはまだありません