警察・交番・派出所・駐在所。これらの呼び方の違いを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/19 09:03:35
  • 終了:2007/01/19 21:04:18

ベストアンサー

id:tekenaar No.3

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/19 09:12:31

ポイント28pt

警察(けいさつ、仏:police、語源は羅のpolitia=国家)とは、社会の安全や治安を維持するべく、その社会的な責任を課された政府の武装組織のことである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F

交番(こうばん、KOBAN、正確にはPolice box)は日本の警察が設置している施設で、市街地の各所に設けられた警察官の詰め所のこと。警察署の下部機構であり、通常は警察署の地域課の警察官が勤務している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E7%95%AA

派出所(はしゅつじょ)とは、組織のなかで職務に当たらせるために作られた拠点である。出張所(しゅっちょうじょ)と同じであるが、事務処理のみを行う出張所とは異なり、主に保守・点検・工事などのための拠点としての色合いが強い。日本の警察組織では交番の正式名称として1994年まではこれを使用していた。現在においても、空港・繁華街など人が多く集まり、かつ警察が必要とされる拠点において、交番の交番(出張所的な役割)としておかれている警備派出所がこの名称をもちいている。佐賀県警察は、幹部交番にあたる施設(他署との統合前の旧警察署)に「幹部派出所」という名称を用いている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BE%E5%87%BA%E6%89%80

駐在所(ちゅうざいしょ)とは、組織に於いて常時人員を置いておく所。営業所・派出所・事務所等と同等であるが、日本の場合警察組織が設置したものを指す場合が多い。一般企業などでは小規模な海外拠点に対して用いられることが多い。後者のものは交番と同等の役割を有するが、交番と違う点は、警察官とその家族が住む官舎も兼ねていることである。勤務する警察官は巡査部長や警部補など地域警察活動に精通した者がほとんど。多くの警察本部では駐在所長に警部補を充てる、と定めているため実際に勤務する警察官が巡査部長以下である場合は近隣の交番所長や本署の地域係長が駐在所長を兼任する。官舎を兼ねて家族を居住させる目的には警察官の配偶者に業務をサポートさせるという面もあるが、近年は人員や家族の生活上の理由により家族を自宅に残し警察官が単身で勤務したり、独身者の警察官が勤務する場合も多い。一方で夫婦ともに警察官で同じ駐在所に勤務するケースもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E5%9C%A8%E6%89%80

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2007/01/19 09:14:02

その他の回答(3件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/01/19 09:10:11

ポイント20pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

こちらに同様の説明があり、分かりやすいと思います。

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2007/01/19 09:13:30
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/19 09:10:52

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2007/01/19 09:13:44
id:tekenaar No.3

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/19 09:12:31ここでベストアンサー

ポイント28pt

警察(けいさつ、仏:police、語源は羅のpolitia=国家)とは、社会の安全や治安を維持するべく、その社会的な責任を課された政府の武装組織のことである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F

交番(こうばん、KOBAN、正確にはPolice box)は日本の警察が設置している施設で、市街地の各所に設けられた警察官の詰め所のこと。警察署の下部機構であり、通常は警察署の地域課の警察官が勤務している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E7%95%AA

派出所(はしゅつじょ)とは、組織のなかで職務に当たらせるために作られた拠点である。出張所(しゅっちょうじょ)と同じであるが、事務処理のみを行う出張所とは異なり、主に保守・点検・工事などのための拠点としての色合いが強い。日本の警察組織では交番の正式名称として1994年まではこれを使用していた。現在においても、空港・繁華街など人が多く集まり、かつ警察が必要とされる拠点において、交番の交番(出張所的な役割)としておかれている警備派出所がこの名称をもちいている。佐賀県警察は、幹部交番にあたる施設(他署との統合前の旧警察署)に「幹部派出所」という名称を用いている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BE%E5%87%BA%E6%89%80

駐在所(ちゅうざいしょ)とは、組織に於いて常時人員を置いておく所。営業所・派出所・事務所等と同等であるが、日本の場合警察組織が設置したものを指す場合が多い。一般企業などでは小規模な海外拠点に対して用いられることが多い。後者のものは交番と同等の役割を有するが、交番と違う点は、警察官とその家族が住む官舎も兼ねていることである。勤務する警察官は巡査部長や警部補など地域警察活動に精通した者がほとんど。多くの警察本部では駐在所長に警部補を充てる、と定めているため実際に勤務する警察官が巡査部長以下である場合は近隣の交番所長や本署の地域係長が駐在所長を兼任する。官舎を兼ねて家族を居住させる目的には警察官の配偶者に業務をサポートさせるという面もあるが、近年は人員や家族の生活上の理由により家族を自宅に残し警察官が単身で勤務したり、独身者の警察官が勤務する場合も多い。一方で夫婦ともに警察官で同じ駐在所に勤務するケースもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E5%9C%A8%E6%89%80

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2007/01/19 09:14:02
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/19 10:00:29

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2007/01/19 10:19:52

コメントはまだありません