質問者の皆様へ、

 
回答をオープンされる際には、そのユーザのID、回答履歴、いるか賞数、獲得ポイント数、受取率などをご参考にされていると思いますが、それ以外に、ユーザにより作成される一定程度の客観性を持たせた、いわゆる『良回答者・不良回答者リスト(ジャンル別)』が"はてなサービス内"に存在している場合、あなたは利用したいと思いますか?
 
<参考>
 http://q.hatena.ne.jp/1168416583
 http://q.hatena.ne.jp/1168834785
 http://q.hatena.ne.jp/1168956978

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/01/19 09:38:48
  • 終了:2007/01/21 20:01:05

回答(181 / 300件)

Q01回答をオープンするには10ポイントかかります、(択一)

したい64
したくない117
合計181

集計

×
  • id:taknt
    その情報を利用するには
    >回答をオープンするには10ポイントかかります

    なのか?
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/19 10:52:52
    たぶん違うんじゃないでしょうか?
  • id:taknt
    Q01回答をオープンするには10ポイントかかります、(択一)
    したい
    したくない

    これだと 何がしたいのか 捕らえ方が 違ってくると思うな。

  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/19 11:07:35
    特に何をしようとか考えてないんですけど、
     
    === 
     
    (人力検索で)
     
    回答をオープンするには10ポイントかかります、
     
    (質問者にとって役に立たないような回答をポチッと開くだけで、運営側に10円が自動的に徴収されるシステムですよ!運営側がこれらの問題を半ば放置している理由は、この辺にあるのではないでしょうか?)
     
    ===
     
    って、疑問ですかね。
     
     
    ※まぁ、質問の主旨が伝わらなければポイントゲットで、どぞ。
  • id:taknt
    ただ、多分、その勘違いが 「したくない」という選択肢が多いのに起因しているのでは ないのか?と思っているだけです。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/19 12:29:23
    たびたび、ありがとうございます。
     
    私自身のこれまでの経験からいうと、はてなユーザはたぶんこういうことをするのを嫌う方が多いんだろうなと思っています(質問前にも思っていました)。
     
    「総論賛成、各論反対」というわけでもないんでしょうが、なんとなーく、誰も責任取らずにマタ~リ時が流れていくのが、はてなコミュニティな気がします。
     
    たまに各地で起きる内戦も、いつの間にか停戦したり、思い出したように再発したり。これも"はてな風物詩"。
     
    私が"時どき元気付いて"こういうことするのも、季節のモノです。笑
  • id:paffpaff
    「そのユーザのID、回答履歴、いるか賞数、獲得ポイント数、受取率」

    がユーザにより作成される一定程度の客観性を持たせた、いわゆる『良回答者・不良回答者リストであり
    回答した質問および
    いるか賞、獲得ポイント

    ジャンル(はてなの質問ジャンルにあらず。)をあらわしていると思うのですが

    それ以外にどのような指標がありうるのでしょうか


    ユーザによる投票結果などは客観性があるということなのでしょうか
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/19 13:15:26
    >前段
     
    確かにそうとも言えますが"リスト"というには苦しいんじゃないでしょうか。私のイメージではもう少しスピード感(リアルタイム性)のあるリストなのです(2、3日前から○○が活動再開しているようだ、とか・・)。
     
    >それ以外にどのような指標がありうる・・
     
    人力検索内で考えるとご指摘の指標くらいでしょうか、あとはダイアリで分析されているユーザさんもいたりしますよ。
     
    >ユーザによる投票結果などは客観性があるということなのでしょうか
     
    ないとは言えないでしょう、条件設定によるでしょうね。例えば、あるユーザの行動や回答について、はてなアンケートでその評価を求めた場合、それは"はてなコミュニティ内"においては客観性があるものと考えられるのではないでしょうか(あまりに非効率ですけどね)?
  • id:TomCat
    はてなのシステムをよく理解して良質問を繰り返している人達が実IDを明らかにしてまとめたリストなら、客観性のある指標として役立つんじゃないでしょうかね。

    匿名で作られたリストだと、誹謗中傷用かな、ということになってきますが。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/19 13:24:58
    はい、もちろん匿名はダメですね。
     
    自分の質問でこんな回答されてるから×だと思うんだけど、他にも同じ方います?注意した方がいいかもですよ、って感じですね。
     
    リストに掲載されることで、活動を自粛、更正する人もいるでしょうし、逆ギレもあるでしょうけど、運営に働きかけるにも今までよりは強い要求ができるかなと。
     
    誹謗中傷用だと、私もTomCatさんも既に掲載済みですから・・汗
  • id:TomCat
    私は、質問者が回答者を客観的に評価するフォーラムみたいなものが、はてな内のオフィシャルなスペースとして存在していたらいいな、と思っているんです。

    これから利用してみようと思っている人達が、ああ、いい情報が得られた、これで安心して質問出来るぞ、と思えるような。

    そういうのを今までは、はてなの外部で、それも匿名でやってきてしまったから、主目的がちょっとずれてしまった。八つ当たりや誹謗中傷が混じって信頼性がなかったと。そういうことだと思うんですね。リストそのものはあっていいし、むしろあった方が、質問者回答者双方の利益になると思うんです。

    はてなが公式なサービスとして質問者評価フォーラムみたいなものを作ったとしたら、すごくここは良くなると思います。

    正直私は、そろそろ常連回答者といえども、そろそろ自分の回答姿勢を全員が再点検して、ここまで大きくなったコミュニティに今も相応しい回答態度で臨んでいるかを考え直すべきだと思っています。批判を堂々と受けて、素直にまずいところを直せる回答者が「良回答者」なんだと思いますし。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/19 13:44:44
    そうですね、私もてっきり「はてなグループ」にあるんだろうと思っていたんですが、なかったみたいです。
     
    2chや外部サービスでそういうことされるんなら、"はてなコミュニティ"の"はてなサービス内"でやっちゃえばいいじゃん。って発想です。
     
    TomCatさんも、ことあるごとに「個別の紛争をユーザ間で解決するのはダメだ、運営側にゆだねるべき」と述べられていらっしゃいました(私も当初からその意見でしたが・・・最近傾きつつあります)けど、どうもWeb2.0的企業はてなの進むべきところは違うんじゃないかなと思い始めてます。

    社長は「スルー力なんて無くていい」って言ってますけど「スルーしっぱなしじゃん」と・・。苦笑
  • id:TomCat
    あ、書き間違い(^-^;

    > はてなが公式なサービスとして質問者評価フォーラムみたいなものを作ったとしたら、

    「はてなが公式なサービスとして質問者『による回答者の』評価フォーラムみたいなものを作ったとしたら、」

    ですね(^-^;
  • id:TomCat
    ユーザーに対する処分というのは、あくまで管理者の専権事項ですから、それを無視してユーザーが結託して個人を追い出す、いびり出すみたいな行為は、やっぱダメだと思うんですけどね。

    そうじゃなくて、これからもはてなで共に過ごす仲間だからこそ、指摘すべきことは率直に指摘する。指摘された方も、これからもここで一緒にやっていきたいからこそ、それを素直に受け入れてごめんねと。そういうふうになっていけたらいいな、と思うんですよね。

    要は、追い出し、いびり出しにエスカレートしない場で評価していければいいわけで、たくさん回答していれば、指摘される点がその分多くなるのは当たり前。随時反省を繰り返しながら良回答者を目指す。そういう努力を促す場として存在すればいいわけだと思います。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/19 13:59:01
    あわせて「回答者のガス抜き」システムも検討して欲しいです。笑
  • id:Beirii
    ちょっとずれるんですけど、ユーザのプロフィール欄とかに『そのユーザの最新10回答(20でも30でもいいんですけど)とそれに対する質問者コメントを一覧できる機能』があるとうれしいなぁと。

    正直、ポイントとかいるかより、その人の書く文章の方が判断の材料として適しているように思うんですよ。

    実際面倒なんですよねぇ。いちいち質問を開いて回答を確認するのって…。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/19 14:38:28
    ま、実際問題として、質問者がいちいち回答者について確認をするかどうか(よっぽどの有名人はIDみりゃわかりますし)というと、してないんだろうなぁ~って気はしますね。
     
    そもそも、そんなこと気にしてない人も多いんだろうし(そういう質問者が悪質回答者を養っているという問題は別として)。
     
    回答1つ1つに質問者が評価(3段階、良い・普通・悪い)つけて、それを数値化して平均すれば少しは客観的なデータが取れるかな~。それにより、ユーザIDの色変えるとかして明示してくれる機能とか。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/19 15:02:14
    私も良回答者、不良回答者のリストを見るために10ポイントかかる、というふうに見えました。

    なので、
    質の悪い回答をする人の回答をオープンするときでも、
    質のよい回答をする人の回答をオープンするときでも同様に
    10ポイントはてなに徴収されます、
    ということを質問文の中に書いて、アンケートをされたほうがよかったかな・・・と思いました。

    また、回答オープン後、自動終了してしまうと、いたずらのような書き込みに対しても、きちんとした回答をした人に対しても、同じポイントが振り分けられてしまう、ということも書いておくとよかったかも(でもこれは別の問題か)
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/19 15:09:53
    ご指摘ありがとうございました。
      
    >私も良回答者、不良回答者のリストを見るために10ポイントかかる、というふうに見えました。
     
    ただ、既存のはてなサービスにおいては、そんな仕組みは作れませんからね(作れるなら私が喜んで作りたい!!笑)。
     
    実は私、前にも似た質問をしてまして、
     
    http://q.hatena.ne.jp/1088607608
    http://q.hatena.ne.jp/1088608632
     
    上にも書きましたが、結果はたぶん同じようなもんだろうと思ってます。
  • id:hmori
    はてなが10pt取るのが間違いじゃないかなと。
    はてなが料金を取るのなら、回答者に支払った金額から何%か取るのがよいのでは?
    あるいは1質問に対して50pt-100pt払っておけば自動オープン。で回答が無い限りキャンセル可能でキャンセルの場合は戻ってくるとか。
    あと評価ですが、例えば200ptまでで実際にハテナに支払う事で、マイナスポイントを付けられるようにしてはどうでしょうか?
    でも、そもそも回答を開くたびに「はてな」に支払うのでなければ、その人の評価なんていらないというのが私の考えだし、10ptがそんなに気になる金額じゃないしどうでもいいです。
  • id:sibazyun
    「はてな」の方で質問者の支払い率、回答者の受け取り率の悪いほうのIDのリストを出してくれたらよいと思います。ただし、質問、回答とも各々100回以上の人に限るとかして。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/01/21 19:46:46
    http://q.hatena.ne.jp/1169266154
     
    こんな質問がでました~。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません