このアンケート結果をあなたから分析してみてどう思われますか?教えてください。それから、Q2の項目で「その他」と答えた人は、一体何を感じたのだろう?この界隈の治安は果たして大丈夫か?


以下が先日行ったアンケートのURLです。
http://q.hatena.ne.jp/1169087075

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/19 11:44:25
  • 終了:2007/01/21 20:00:45

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.7

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/01/21 04:13:06

ポイント17pt

長文失礼いたします。


Q01プライバシー・個人情報を晒したバッシングを目撃したことがあるか?(複数選択)

回答数が500件で「目撃したことがない」が174票ってのは意外に多いですね。

34.8%の人が全く見たことがないと答えた事になるのかな。

ここにはポイントゲッターの人、潜在的に関わりたくないという人が含まれているのでしょうね。


それに対し、何らか目撃したことがある人は326票、全体の66.2%で、その人たちが答えたものに注目すると

・プライバシー・個人情報ではないが、HN・固定IDへのバッシングを見た。 252票 77.3%

・プライバシー・個人情報の一部を晒したバッシングを見た。190票 58.3%

・プライバシー・個人情報を晒したバッシングを見た。 149票 45.7%

・プライバシー・個人情報を悪用するとほのめかす発言を見た。101票 31%

となるのかな。


Q02また、実際に目撃した体験をお持ちの方はどのような感想を持ち行動しましたか?(複数選択)

「目撃したことがない」という174人を素直に信じた場合、その人たちが答えた選択は

・協力はしないが、面白ければ何でも良い。 63票 36.2%

・道義的に対象者が悪ければやってもよい。 67票 38.5%

・実は今、私の周りにブログ・掲示板でバッシングしたい人がいます。51票 29.3%

に答える可能性は低く、

・やっても良いとは思わないが、対象者にも原因があると思う。 147票 84.5%

・対象者にどんな理由があったにせよ良くないし投稿者が悪い。131票 75.3%

・その他 133票 76.4%

のいずれかのような気がし、複数選択ではありますが、Q1の174票はこの中で一番答えやすい「その他」に含まれている可能性が高い気がします。


そうすると、目撃したことない人の41人の人は「その他」を選択せず、別の答えを選択した可能性が考えられ、そうした人達は道義的に考えると

・やっても良いとは思わないが、対象者にも原因があると思う。 147票 84.5%

・対象者にどんな理由があったにせよ良くないし投稿者が悪い。131票 75.3%

中に含まれている可能性が高いのではないかと思います。



それに対して目撃したという326人が答える可能性が高いものを考えると

・バッシングに協力しました。 50票 15.3%

・協力はしないが、面白ければ何でも良い。63票 19.3%

・道義的に対象者が悪ければやってもよい。 67票 20.6%

・実は今、私の周りにブログ・掲示板でバッシングしたい人がいます。51票 15.6%

は同じ括り、

・やっても良いとは思わないが、対象者にも原因があると思う。 147票 45%

・見るのをやめてスルーした。 180票 55.2%

・引き続き読み続けた。 120票 36.8%

・実は今、私の周りにブログ・掲示板でバッシングしたい人がいます。51票 15.6%

が同じ括り、

・対象者にどんな理由があったにせよ良くないし投稿者が悪い。131票 40.2%

・対象者に対して助言・激励のコメントを送った。 43票 13.2%

・記事・レスの投稿者にやめるように注意を促した。 43票 13.2%

・本人ではないが、会社やその他の機関に通報した。 48票 14.7%

・引き続き読み続けた。 120票 36.8%

が同じ括りではないかという気がします。


こうして見ると目撃した人達の中の意見から、いじめる側といじめられる側、どちらが悪いのか見ると、

・やっても良いとは思わないが、対象者にも原因があると思う。 147票 45%

・対象者にどんな理由があったにせよ良くないし投稿者が悪い。131票 40.2%

に絞られるのかなと思います。


ちなみに他のサイトのいじめ関係のアンケートを調べてみると、

『いじめ』に関するおとなの『声』アンケート

いじめる側が悪い 66%、いじめられる側も悪い43%でした。


若干数値に違いがあるように見えるものの、まぁ近い数字であるようにも思います。


いじめについての個人的な考えは・・・もう少し書きたかったんだけど、すっかり長くなってしまいましたし、眠くなってきて頭がまわらなくなってきました^^;

今回は分析までとさせてください、ごめんなさい。


ご参考になれば幸いです。

id:yuushanooka

大変だったと思いますが、長文の詳細な分析をしていただき誠にありがとうございました。とても参考になりました。

2007/01/21 19:59:15

その他の回答(6件)

id:tekenaar No.1

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/19 11:52:37

ポイント18pt

アンケートの結果と、今回の質問のなかの『この界隈の治安は果たして大丈夫か?』が噛み合っていないような気がするのですが・・・

アンケート全体の感想としては、バッシングに関して、ノータッチ・無関心な人(スルーする人)のほうが大多数のように思われました。バッシングを見たことのある人は多数いるようですが、実際にその行為をしている人は少数派なのではないでしょうか。

「その他」と答えた人は、バッシングに関しても「その他」の対応。つまり選択や決断することなしに、スルーした人たちだと思います。

id:yuushanooka

噛み合ってなかったですかね。どうもありがとうございいます。

2007/01/19 12:36:22
id:castiron No.2

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/19 11:57:51

ポイント17pt

ネット上とはいえ人間っぽい感じが良く出ていると思います。

「無関心」「野次馬」少しの「正義感」。

まぁ大体想像したのと相違の内結果だと思います。

Q2のその他については「どうでも良い」ではないですか?

id:yuushanooka

すぐ見たくなって慌てて回答開いてしまったけどこれってこれからの回答の分析結果に影響しちゃいますね。

無理な御願いですが、これから回答される方は見なかったことにして真っ新な状態で分析してください。宜しく御願いします。

2007/01/19 12:41:12
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/01/19 13:24:34

ポイント17pt

Q1では意外に晒し板を見てないんだなという感想です。例えば某ゲームで他の人から不快感を与えられたりしたときに、そのゲームの晒し板でその人のHNを検索して、よく晒されてる人だったらその後その人物と会うときは用心したりしますけど。

Q2では「対象者に原因がある」という人が多いのはちょっと嫌ですね。 いじめられる側に問題があるとか言う人と同じ論理なんで。

ネット上で対象者に無断でその人の情報を公開することは絶対悪なんで、いかなる理由があってもしてはいけないことだと思ってます。

id:yuushanooka

これは「ネット上での人権意識アンケート」とも言えます。私の個人的な主観を交えて感想を述べます。プライバシー・個人情報を晒すのは絶対悪として見た場合「対象者にも原因ある」という考えは一見すると公平なように見えますが、対象者に疑いを起こさせる事が一部のバッシング実行側のワナにはまっています。おそらくバッシング実行側はニヤリとほくそ笑んでいることでしょう。しかし、「対象者にも原因ある」よりもやや少ないとはいえ、「そんな事するほうが絶対悪」と見る方は実行側野次馬のグループの三倍近くいるので、この方たちは「正義の行動」に出る予備軍とも言えます。正義の行動に出た方は少ないとはいえネット上では貴重な存在ですね。拍手を送りたい気持ちです。

それから、スルーした「無関心」の方たち

は判断する前に見て見ぬふりをした人たちです。「ネット上の喧嘩なんて犬も食わない」って感じですかね。下手にどちらかに荷担してとばっちり喰うよりはそれも見なかった事にするのが正解かもしれません。バッシングの現場なんて見ているだけで気分悪いですからスルーもしたくなりますね。それに、プライバシー・個人情報を晒されて傷ついて居る人たちにっとっては、ロムしてる人にスルーして見なかったことにしてもらいたいって思っているかもしれないです。でもね、無関心はある意味、悪を増長させる原因にもなっています。「どんな事があってもやってはいけない事はやってはいけない」って声を上げられる人がもっと増えればこんな事が起こるのがもっと減るのにって思います。

2007/01/20 13:11:30
id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/01/19 13:37:46

ポイント17pt

プライバシー・個人情報を晒したバッシングを目撃したことがあるか?の質問に対し、ないとある以外の項目が設定されて複数選択となっているので、断定できる結果ではないが、多くの方が何らかのバッシングを見たことがあり、バッシングが日常的に行なわれているという結果と考えます。

また、Q2に関しては、感想と行動の2点について一つの質問で答える形になっているので、分析が難しくなっていますが、対象者に何らかの問題があると考える割合がかなり高いという結果になっている、積極的な行動を起こす人が少ないという結果と考えます。

その他に関しては、感想を持たなかった人、行動を起こさなかった人、項目に挙げられていない感想を持った人、項目に挙げられていない行動を起こした人がチェックしたと思います。

id:yuushanooka

どうもありがとうございました。

2007/01/21 19:42:19
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/19 14:24:37

ポイント17pt

要するに「いじめの構造」と同じものがあるんだろうと思います。

 

「いじめ問題」が話題に上ると、必ず「いじめられる方にも問題がある」と主張する人がいます。Q2の回答を見ると、その傾向はネット上の個人叩きでも同一だ、ということがわかります。

 

もちろん人には理性がありますから、仮に、いじめられる方に問題があったとしても、その指摘は正当な方法で行われるべきであって、いじめはまずい、という意識は働きます。

 

しかし一方、人には残酷性が潜んでいますから、いじめられる人間が苦しみ悩む姿を見て溜飲を下げたいという意識も働きます。

 

この間で葛藤するわけですよ。そして、残酷性が勝ってしまった人は、「俺は正義の指摘をしているんだ」といじめを合理化して加担する側に回る。理性が勝った人は、止めさせようとする側に回る。どちらとも自分を納得させられなかった人は、見てみぬふりをして通り過ぎようとする。

 

そして、その3点で揺れ続ける人達は、わからない、その他、ということになってくると。そういうことなのだろうと思います。

 

とりあえず私たちは、「いじめられる側にも問題がある」という視点より、「何があってもいじめは不当だ」という視点を重視していくべきでしょうね。

 

まず理由の如何を問わず「いじめ」はやめさせる。その上で、問題があるならしかるべき第三者を交えて当事者間で話し合う。

 

ネット上の個人叩きについても、同様のことが言えてくると思います。

id:yuushanooka

私の個人的な考えと似てます。不条理なネットの現実の姿にも見えますが、この結果を楽観的に見るか悲観的に見るかは人それぞれだと思います。ロム専の方々も決して価値観は一様ではなくバッシングも色々な角度から見られていると言うのが分かって良かったです。

2007/01/21 19:48:34
id:bluepanda No.6

bluepanda回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/01/19 21:53:45

ポイント17pt

個人情報が晒されることは珍しくない最近ですが、他人の個人情報にはあまり関心のない方が比較的多いということでしょう。

Q2「その他」は、「特に興味がない」か、「ポイントゲットのみ」の方がほとんどだろうと考えます。特に後者がとても多いのでは。選択肢の一番前と一番後ろはポイントゲットで適当にクリックしやすいので、ダミーにして避ける質問者もいます。

id:yuushanooka

「ポイントゲット」の項目を作っておけば紛らわしくならなくて良かったです。次からそうしようかな?

2007/01/21 19:51:12
id:kumonoyouni No.7

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/01/21 04:13:06ここでベストアンサー

ポイント17pt

長文失礼いたします。


Q01プライバシー・個人情報を晒したバッシングを目撃したことがあるか?(複数選択)

回答数が500件で「目撃したことがない」が174票ってのは意外に多いですね。

34.8%の人が全く見たことがないと答えた事になるのかな。

ここにはポイントゲッターの人、潜在的に関わりたくないという人が含まれているのでしょうね。


それに対し、何らか目撃したことがある人は326票、全体の66.2%で、その人たちが答えたものに注目すると

・プライバシー・個人情報ではないが、HN・固定IDへのバッシングを見た。 252票 77.3%

・プライバシー・個人情報の一部を晒したバッシングを見た。190票 58.3%

・プライバシー・個人情報を晒したバッシングを見た。 149票 45.7%

・プライバシー・個人情報を悪用するとほのめかす発言を見た。101票 31%

となるのかな。


Q02また、実際に目撃した体験をお持ちの方はどのような感想を持ち行動しましたか?(複数選択)

「目撃したことがない」という174人を素直に信じた場合、その人たちが答えた選択は

・協力はしないが、面白ければ何でも良い。 63票 36.2%

・道義的に対象者が悪ければやってもよい。 67票 38.5%

・実は今、私の周りにブログ・掲示板でバッシングしたい人がいます。51票 29.3%

に答える可能性は低く、

・やっても良いとは思わないが、対象者にも原因があると思う。 147票 84.5%

・対象者にどんな理由があったにせよ良くないし投稿者が悪い。131票 75.3%

・その他 133票 76.4%

のいずれかのような気がし、複数選択ではありますが、Q1の174票はこの中で一番答えやすい「その他」に含まれている可能性が高い気がします。


そうすると、目撃したことない人の41人の人は「その他」を選択せず、別の答えを選択した可能性が考えられ、そうした人達は道義的に考えると

・やっても良いとは思わないが、対象者にも原因があると思う。 147票 84.5%

・対象者にどんな理由があったにせよ良くないし投稿者が悪い。131票 75.3%

中に含まれている可能性が高いのではないかと思います。



それに対して目撃したという326人が答える可能性が高いものを考えると

・バッシングに協力しました。 50票 15.3%

・協力はしないが、面白ければ何でも良い。63票 19.3%

・道義的に対象者が悪ければやってもよい。 67票 20.6%

・実は今、私の周りにブログ・掲示板でバッシングしたい人がいます。51票 15.6%

は同じ括り、

・やっても良いとは思わないが、対象者にも原因があると思う。 147票 45%

・見るのをやめてスルーした。 180票 55.2%

・引き続き読み続けた。 120票 36.8%

・実は今、私の周りにブログ・掲示板でバッシングしたい人がいます。51票 15.6%

が同じ括り、

・対象者にどんな理由があったにせよ良くないし投稿者が悪い。131票 40.2%

・対象者に対して助言・激励のコメントを送った。 43票 13.2%

・記事・レスの投稿者にやめるように注意を促した。 43票 13.2%

・本人ではないが、会社やその他の機関に通報した。 48票 14.7%

・引き続き読み続けた。 120票 36.8%

が同じ括りではないかという気がします。


こうして見ると目撃した人達の中の意見から、いじめる側といじめられる側、どちらが悪いのか見ると、

・やっても良いとは思わないが、対象者にも原因があると思う。 147票 45%

・対象者にどんな理由があったにせよ良くないし投稿者が悪い。131票 40.2%

に絞られるのかなと思います。


ちなみに他のサイトのいじめ関係のアンケートを調べてみると、

『いじめ』に関するおとなの『声』アンケート

いじめる側が悪い 66%、いじめられる側も悪い43%でした。


若干数値に違いがあるように見えるものの、まぁ近い数字であるようにも思います。


いじめについての個人的な考えは・・・もう少し書きたかったんだけど、すっかり長くなってしまいましたし、眠くなってきて頭がまわらなくなってきました^^;

今回は分析までとさせてください、ごめんなさい。


ご参考になれば幸いです。

id:yuushanooka

大変だったと思いますが、長文の詳細な分析をしていただき誠にありがとうございました。とても参考になりました。

2007/01/21 19:59:15

コメントはまだありません