カジュアルな着物の時におすすめの「一風変わった」帯結びを教えてください。


お買物や友人とのちょっとした食事で着物を着る時に、かるた結びや貝の口のようなぺったりした方が椅子等で楽ですが、ちょっとシンプルすぎるような気がします。かといってあまりボリュームがあるのは羽織の背中がぼこっとなるので個人的にイヤなんです。お太鼓はありきたりだし・・・。わがままいってすみませんが、お詳しい方、よろしくお願いいたします。(名古屋帯、半巾帯どちらでもかまいません)

注)伝統的な結び方はネットや本で見つけられるのでそれ以外でお願いします。

また便乗質問ですが最近帯揚げをしない人が増えていると聞きました。フォーマルな席でなければ、許されるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/19 17:01:41
  • 終了:2007/01/20 11:37:57

回答(3件)

id:kyosh No.1

kyosh回答回数143ベストアンサー獲得回数52007/01/19 18:35:33

ポイント30pt

変わりふくら雀

http://www.hana-usagi.net/base/kituke-fukurasuzume1.htm

 

っていかがでしょう?

 

帯締めも帯揚げも和装小物でいわばアクセサリーなので、しなくてもいいといえばいいんだと思います。

ただ、全体的な調和とか、小粋な遊びとして、したほうが個性的になって私は好きですが^^

帯揚げは、スカーフとか柔らかい風呂敷、パシュミナストールを使ってもいいと思います^^

id:chacha_happy

ご回答ありがとうございます。

変りふくら雀、可愛いですね~。

自分ひとりでできる自信がありませんが・・・やって見たいと思います。

欲を言えばもうちょっと簡単だとうれしいです。

気軽に着物を着るときに使いたいので…。

帯び揚げの件、腑に落ちました。

パシュミナとは考え付きませんでした。

かわいいですね!使ってみます。

ありがとうございました。

引き続きお待ちしています。

2007/01/19 20:22:22
id:kyosh No.2

kyosh回答回数143ベストアンサー獲得回数52007/01/19 21:52:32

ポイント30pt

簡単でちょっと変わったのだと、こんな感じでしょうか。

思いつくものをいくつか集めてみました^^;;

 

吉弥くずし

http://www.iwafune.ne.jp/~say/o-kichi.html

千鳥結び

http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/kouken.html

角出し太鼓

http://yellow.ap.teacup.com/abab/1.html

浴衣ですが-----↓

姉さま結び

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060613B/i...

ヤの字結び

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060613B/i...

id:chacha_happy

再度のご回答ありがとうございます。

どれも一風変わっていて、なおかつ簡単に出来そうなものが多く、いいですね。

ひととおり、全部試してみたいと思います。

ありがとうございました!!

もう少しお待ちしています。

2007/01/20 00:06:36
id:sui-ren No.3

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22007/01/20 03:22:02

ポイント60pt

http://www.geocities.jp/cocon_yu_mo/hanhabairoiro.html

こちらのサイトはいかがでしょうか。

色んな半巾帯の結び方が紹介されています。

シンプルだけど、ちょっと個性があって、私自身がやってみたくなるものが多かったです。


最後の方で出ている川の字結びは、椅子にすわっても背中に違和感があまりなくまた、形も崩れにくいようです。

サイトの管理人様が「馬鹿の一つ覚えのように」というような事を書かれている最後の写真もオシャレです。


友人などとのお出かけなどには、お花を作るものなども個性的&フェミニンかも(上のほうに紹介されています)。

id:chacha_happy

ご回答ならびにコメントでのご回答ありがとうございます。

たくさん挙げていただいてとても勉強になります。

花びら結びやお太鼓風のものが、とても理想的です。

また、最後のページはゴージャスな結び方が沢山乗っていて

そちらも今後の参考になりました。

創作のものはすごいですね笑

綺麗に結ぶことばかりでなく帯結びを楽しむことも大事だなと思いました。

ありがとうございました。



これにて締め切りたいと思います。

kyoshさん、sui-renさん丁寧なご回答にありがとうございました。

心から感謝します。

2007/01/20 11:35:38
  • id:sui-ren
    3の回答を書いた者です。入れ違いになってしまったら申し訳ありません。
    今見ると上のページの中で、川の字結びリンク先が閉鎖になってしまっているようですね。また、大花小花などの一部は解説がなかったようで、すみません。
    代わりとは言えないですが・・、微妙に似た結び方を貼ってみます。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonoyasan/mame008.html

    (以下全て半巾帯です)
    また、こちらもシンプルだけどちょっと華やか。
    lhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonoyasan/mame005.html 花びら結びです。

    その他、半巾を使ったお太鼓とふくら雀の間のような感じのもの。http://202.212.234.208/page127.html

    オマケに。ちょっとゴージャス熨斗目結び http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonoyasan/mame009.html
  • id:sui-ren
    追伸です。基本形を覚えていれば、様々な創作が出来るとのことで、改めて見てみると、オリジナルのすばらしいものもたくさんあるようでした。chacha_happyさんも、この際いかがでしょうか。

    http://tamakiyagi.sakura.ne.jp/obi/index.html
    こちらのサイトは本当は、一つ目の華太鼓を回答の中に入れようかと思ったアドですが、簡単なポイントの説明だけでしたし、その他の結び方はゴージャスな物が多かったので、やめました。紹介数はかなりありますので、アイディアの手助けになればと思います・・
    輪ゴム隠し&ワンポイントになる紐の作り方なども載っています。


    それと変り種を見つけましたので載せてみますね。。ご質問とは外れますので、番外編ということで・・。 http://www.renge.jp/library/創作帯結びの項目につくらいあります。(結び方は殆ど紹介されていません)普段は結べなさそうですが、小さいお子さんが来られる気軽なパーティーとか、楽しそう。「カニ」は、普通に綺麗です。「かたつむり」は、まさにかたつむり。「肉」は、最初笑ってしまいましたが、説明を読むと、かなり粋な感覚を楽しめるかもしれません・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません