国鉄民営化の際に一役買った有名人(広告塔など)を調べています。また、その際に何かしらのエピソードがあれば是非是非、知りたいと思っています。宜しくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/21 14:27:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:TOURCONTAKUTER No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント16pt

葛西敬之(現JR東海会長)・井手正敬(元JR西日本相談役。JR福知山線脱線事故後に辞任)・松田昌士(現JR東日本相談役)の「国鉄改革三人組」を中心に民営化が進行しました。

http://q.hatena.ne.jp/1169202270

id:daiyokozuna No.2

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント16pt

http://www.takarabe-hrj.co.jp/041001.htm

「国鉄民営化が成功した理由はなんですか?」

すると中曽根元首相は間髪をいれずに言いました。


「国民に怒りがあったからだ」

id:ekzywpozd No.5

回答回数570ベストアンサー獲得回数18

ポイント16pt

http://www.webcg.net/WEBCG/essays/000018995.html

>1987年、国鉄が民営化されて、JR東日本が誕生したときは、初代イメージガールである後藤久美子の写真が溢れかえった。

id:shimazuyosi30 No.6

回答回数1608ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/57/rn1987-037.html

>臨調の第四部会長の加藤寛は雑誌『現代』に「国鉄解体すべし」(八二年四月)、

>参与の屋山太郎は『文芸春秋』に「国鉄労使国賊論」(八二年四月)を発表し、マスコミによる国鉄キャンぺーンに一役買った

id:ARAYOTTO No.7

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E6%B0%91%E5%96%B...

分割・民営化に現場で辣腕を振るったのは、運輸大臣の三塚博だった。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%A1%9A%E5%8D%9A

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません