葛西敬之(現JR東海会長)・井手正敬(元JR西日本相談役。JR福知山線脱線事故後に辞任)・松田昌士(現JR東日本相談役)の「国鉄改革三人組」を中心に民営化が進行しました。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/041001.htm
「国鉄民営化が成功した理由はなんですか?」
すると中曽根元首相は間髪をいれずに言いました。
「国民に怒りがあったからだ」
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/000018995.html
>1987年、国鉄が民営化されて、JR東日本が誕生したときは、初代イメージガールである後藤久美子の写真が溢れかえった。
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/57/rn1987-037.html
>臨調の第四部会長の加藤寛は雑誌『現代』に「国鉄解体すべし」(八二年四月)、
>参与の屋山太郎は『文芸春秋』に「国鉄労使国賊論」(八二年四月)を発表し、マスコミによる国鉄キャンぺーンに一役買った
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E6%B0%91%E5%96%B...
分割・民営化に現場で辣腕を振るったのは、運輸大臣の三塚博だった。
コメント(0件)