ドメイン名「.gbl」について解説してあるサイトを探しています。Webサイトのアクセスログを見ていたら、「.gbl」という見慣れないドメインがあったのですが、このドメインについて解説してある資料が見つかりません。ご存知の方、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/19 22:14:34
  • 終了:2007/01/21 16:23:24

ベストアンサー

id:coliss No.7

coliss回答回数79ベストアンサー獲得回数102007/01/20 00:00:45

ポイント20pt

> 「存在しないドメインを返す」ことができるという意味がどうもよく理解できないのですが

MSNの方針の真意は管理者ではないので分かりませんが、逆引きと正引きが一致していないということです。


下記のApacheのMLにもありました。

http://mm.apache.or.jp/pipermail/apache-users/2005-March/005257....


MLで話題にある「hostnamelookups」は下記などを参照ください。

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/core.html#hostnamelookup...

id:website

なんとか、大体理解できました。ありがとうございました。

2007/01/21 16:22:27

その他の回答(6件)

id:shimazuyosi30 No.1

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/01/19 22:20:28

ポイント17pt

http://takasato.net/blog/archives/2006/09/phxgbl.html

phx.gbl というドメイン名からのアクセス

id:website

ありがとうございます。他に資料がありましたらお教え下さい。

2007/01/19 22:22:39
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/01/19 22:36:54

id:website

なるほど、MSNのクローラーということでしょうか。。。

MSNのクローラーだけが使うのか、それとも、MSNのクローラーも使うが、全部がMSNのクローラーとは言い切れないということになるのでしょうか。そのあたりが分かるとありがたいのですが。

2007/01/19 22:39:58
id:coliss No.4

coliss回答回数79ベストアンサー獲得回数102007/01/19 22:49:28

ポイント17pt

gblは、おそらくMSNのロボットだと思います。

http://www.hyperposition.com/msn/robot.html

MSNのロボットは逆引きすると存在しないドメインを返すように設定しているため「.gbl」で調べてもマイクロソフトの名前が出ないようになっています。

ただし、IPアドレスで調べるとマイクロソフトを返すので試してみてください。

id:website

> MSNのロボットは逆引きすると存在しないドメインを返すように設定しているため

おお、そういうことなのですか。

2007/01/19 22:52:30
id:ARAYOTTO No.5

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/01/19 22:50:42

ポイント17pt

http://www.spidermatic.com/

検索エンジンスパイダーの巡回を正確に知ることができる!

数ある検索エンジンのどの検索スパイダーがサイトを訪れたかを知ることが出来ます。

id:pikupiku No.6

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/01/19 22:57:03

ポイント17pt

1 回答者のサイトに

http://takasato.net/blog/archives/2006/09/phxgbl.html

「どうやらマイクロソフトのウェブクロールロボットのようです」


ってあるよ。

id:website

「存在しないドメインを返す」ことができるという意味がどうもよく理解できないのですが、MSNのロボットがそれを使っているらしいということは大体理解できた。。。ような気がします。

2007/01/19 23:03:33
id:coliss No.7

coliss回答回数79ベストアンサー獲得回数102007/01/20 00:00:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

> 「存在しないドメインを返す」ことができるという意味がどうもよく理解できないのですが

MSNの方針の真意は管理者ではないので分かりませんが、逆引きと正引きが一致していないということです。


下記のApacheのMLにもありました。

http://mm.apache.or.jp/pipermail/apache-users/2005-March/005257....


MLで話題にある「hostnamelookups」は下記などを参照ください。

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/core.html#hostnamelookup...

id:website

なんとか、大体理解できました。ありがとうございました。

2007/01/21 16:22:27

コメントはまだありません