もうはるか昔のことですが、いわゆるテーブルトークRPGをプレイしていた時期があります。ふと懐かしくなったのですが、この分野の現状はどういった感じなんでしょうか(少なくとも流行ってはいませんよね)?

wikipediaなどを読むと、オンラインでのセッションなんかもあるようですが、、、
はてなに現役の方がいらっしゃったら、生の声を聞かせていただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/20 11:18:41
  • 終了:2007/01/27 11:20:06

回答(3件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/01/20 12:57:56

ポイント27pt

現役じゃなくてすみません(最後にプレイしたのは15年以上前)。

新しいのが出るくらいにはプレイされているんじゃないでしょうか。

id:crisis-christ

どれもこれも、懐かしいひびき。

T&Tなんかまだ生き残ってるんですねえ。。。

魔法の名前が直接的で、おかしかった記憶があります。

2007/01/20 15:00:02
id:vcrystal No.2

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112007/01/20 21:53:00

ポイント27pt

http://homepage1.nifty.com/nrpg/

http://www.trpgsearch.net/

以上は、RPG関連でよく見るサイトです。

現役は私もだいぶ以前。

D&Dの新和版の編集スタッフでした。

現在、安田均氏のSNE系がオリジナルを発表、および、ガープスが1年に一冊程度の刊行のようです。

また、D&Dのコアなファンが各地でがんばっているようです。

ブログで検索されると、時々ヒットします。

検索されてはいかがでしょう。

私個人も最近プレイしたくて、よく検索してます。

id:crisis-christ

おお、新和のスタッフさんだったんですか?!

すごい。

いろいろ思い出してみていると、だんだんまたプレイしたくなってきました。

ですが、実際にはコンベに顔を出すというのもなかなか難しい。。

少し検索してみたら、ソードワールドなどボイスチャットを利用して

プレイできるサイトがあるんですね。

参加したい気はあるのですが、既にルールブックはどこかにいってしまったし、

ブランクも長いしで気恥ずかしい感じがしています。

2007/01/20 22:56:05
id:Hallold No.3

Hallold回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/01/21 04:02:46

ポイント26pt

学生時代は周囲にTRPGファンがいましたが、今はいないのでオンラインのTRPGもどきをしております(PBW(プレイ・バイ・ウェブ)というそうです)。

私が利用しているのは↓のものです。

無限のファンタジア

http://t-walker.jp/mugefan/html/main.htm

シルバーレイン

http://t-walker.jp/sr/html/main.htm

id:crisis-christ

なるほど、今はこういうのがあるんですね。

今の私にはテイストがちょっとライト過ぎますけど、

戦闘時のインターフェイスなんかはかっこいいですね。

こういう感じのもので、もっと気軽に誰もがプレイヤーだけでなく、

ゲームマスターとして参加できるようなプラットフォームが

ウェブ上に提供されたりしているといいなと思います。

2007/01/21 06:54:42
  • id:b-wind
    もう現役じゃないので現状はさっぱりですが、
    http://www.groupsne.co.jp/
    まだ活動してるんですねぇ。
    T&Tなんて第7版がつい最近だし。
  • id:crisis-christ
    ああ、安田均とか清松みゆきとか、懐かしいですねえ。。
    まだSNEがこの分野を先導しているのでしょうか。。
  • id:hokuraku
    あぁ、TRPGって懐かしい響きですね。
    私も確かに15年ほど前…「マイコンベーシックマガジン(ベーマガ)」にリプレイ記録が掲載されていた頃にやってました。
    web上でのんびりと参加できるようなものがあるといいのですけど。
  • id:crisis-christ
    ご回答いただいた方やこの質問をウォッチしてる方は
    だいたい同年代の方々なんでしょうかね;

    それにしても、今のところ現役の方がいらっしゃらないということ自体が、
    TRPGの現状を表しているんでしょうねえ、、、
    TRPGなんて聞いたことすらない、という感じでしょうか。
  • id:koutyalemon
    紅茶檸檬 2007/02/01 22:26:40
    気がつくのが遅かったー。
    はてなでTRPGなBlogを書いている者です。
    http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/

    近年のTRPGですが
    ユーザー層のエネルギーとして往年の勢いは有りませんが
    ルールの出版点数は明らかに回復してます。
    はてなTRPG圏の議論の全体の流れを掴むには
    井上(仮)Newsさんがオススメです。
    http://b.hatena.ne.jp/inouekari/
  • id:D16
    D&Dについては、HJ社から最新版の製品が月1冊のペースで翻訳・出版されてます。
    http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/index.html
    公式コンベンションなども定期的に開かれています。
  • id:rucke
    商規模はわかりませんが、国産・海外(主にD&D)ともに、新和時代よりはよっぽど盛んです。

    月1回なんらかのサプリが出ているというのは、20年前には考えられない事態ではないでしょうか。
  • id:jotunheim
    > ああ、安田均とか清松みゆきとか、懐かしいですねえ。。
    >まだSNEがこの分野を先導しているのでしょうか。。

    SNEも存続はしてます。ただ、現在はFEARという会社の方が元気でしょう。月に3-5冊ぐらいのペースでTRPGのルールブックやサプリメント、リプレイを出してますから。SNEは今はさすがにそこまでは……といった感じでしょうか。リプレイは相変わらず人気ありますけど。
    ホビージャパンも有力ですし、冒険企画局も頑張ってると思います。

    http://www.fear.co.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません