【ナポリタン問題】

意味不明の文章を解読するゲームです。

※ 警告
この問題と同様のトリックを使った問題を作り、
「はてな」で質問したのち、URLを回答してください。
出来に応じてその問題に50pt~100pt程度、乗っかります。

この問題は1/25の夜20:00以降に、一斉にオープンします。
ですので問題を作った方も、オープンはそれ以降でお願いします。

---------------
「後悔」

異国の狭い部屋に、私は閉じこめられていた。
ついこの間までは、そこそこ成功して生きていたのに。

馬が、私を哀れみながら通りすぎていく
「この犬めが、しばらくそこに入ってろ!」と言い捨てながら。

私は罪をおかしたらしい。
1つ1つの罪は軽くても、
3度目ともなると、もう許されなかったのだ。

なにが悪かったのだろう?
2回目の罪を重ねたとき、私はもうやめたいと宣言した。
しかし周囲はそれを許しはしなかった。

運命は私の手にゆだねられた。
そして私は、悪魔の赤い2つの眼によって、
この部屋に突き落とされたのだ。

ああ、私はいつ、この部屋を出られるのだろうか?
---------------

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/20 17:45:24
  • 終了:2007/01/25 20:13:53

ベストアンサー

id:flitter No.3

flitter回答回数70ベストアンサー獲得回数22007/01/23 14:22:10

ポイント150pt

 問題URLは↓です。

http://q.hatena.ne.jp/1169529617

 トリックの種はモノポリーです。

 モノポリーでは2つのサイコロを振ることでゲームを進行させます。この時、ゾロ目が出ることがあればもう一度振ることができるのですが、3回連続でゾロ目が出てしまうと刑務所のマスに送られてしまいます。

 ここでは3回目に『赤い2つの眼』、つまり1ゾロを出してしまい刑務所に送られたというわけです。刑務所に入ると、保釈金を払うかゾロ目を出すまで動くことはできません。

 馬や犬はモノポリーで使用される代表的なコマです。

id:lionfan

flitter様、そのとおり!! おみごとでした。

今回はモノポリーというゲームを知っているかどうかという、

知識依存の問題でしたが、世界で5億人がやっているゲームとのことでしたので、まあいいかと出題してしまいました。

2007/01/25 20:04:50

その他の回答(5件)

id:lser No.1

lser回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/01/23 01:45:16

ポイント50pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/shibuya_dismembered_body_c...

ああ、おもしろい問題でした。(ひょっとしたら間違ってるかも?)

問題製作はあきらめてしまいましたが、

初めてこういうのが解けたので、記念に回答させていただきます。

狭い部屋は拘置所の部屋、馬は監守さん、罪は受験の失敗でしょうか。赤い二つの眼はいくら考えてもわかりませんでした。

id:lionfan

lser様、ありがとうございました。

で、残念ながらこれは違いました・・・。

今回はすこしライトな作品にしようと思ったのです。

2007/01/25 20:03:36
id:OTTii No.2

OTTii回答回数25ベストアンサー獲得回数32007/01/23 13:08:44

ポイント100pt

lionfanさんヒントありがとうございました。lionfanさんの厚意に応えるために稚拙ながら問題を作ってみました。

なにぶんにもこういう問題を作るのは初めてなので不備がありましたらごめんなさいです。

問題文のURLはこちらです。

http://q.hatena.ne.jp/1169525195

id:lionfan

OTTii様、ありがとうございました。

たぶん正解を見抜かれたのだと思います。

OTTii様の答えはバ※※※※※ンですよね?

2007/01/25 20:08:03
id:flitter No.3

flitter回答回数70ベストアンサー獲得回数22007/01/23 14:22:10ここでベストアンサー

ポイント150pt

 問題URLは↓です。

http://q.hatena.ne.jp/1169529617

 トリックの種はモノポリーです。

 モノポリーでは2つのサイコロを振ることでゲームを進行させます。この時、ゾロ目が出ることがあればもう一度振ることができるのですが、3回連続でゾロ目が出てしまうと刑務所のマスに送られてしまいます。

 ここでは3回目に『赤い2つの眼』、つまり1ゾロを出してしまい刑務所に送られたというわけです。刑務所に入ると、保釈金を払うかゾロ目を出すまで動くことはできません。

 馬や犬はモノポリーで使用される代表的なコマです。

id:lionfan

flitter様、そのとおり!! おみごとでした。

今回はモノポリーというゲームを知っているかどうかという、

知識依存の問題でしたが、世界で5億人がやっているゲームとのことでしたので、まあいいかと出題してしまいました。

2007/01/25 20:04:50
id:HISAMAN No.4

HISAMAN回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/01/24 01:38:44

ポイント120pt

http://q.hatena.ne.jp/1169569505

とても難しかったです!いい難問でした!

でも作るのはそれ以上に難しかったですw

id:lionfan

HISAMAN様、回答ありがとうございます。

で、HISAMAN様の問題の答えは、僕にはわかりませんでした・・・orz。

2007/01/25 20:08:59
id:miu2d4r No.5

miu2d4r回答回数93ベストアンサー獲得回数72007/01/24 20:28:43

ポイント120pt

http://q.hatena.ne.jp/1169637833

に作成をしました。

(ってここで書く意味あるのだろうか・・・?)

 

lionfanさんの「後悔」の指すやつは経験があるんですけど

細かいルールとかは忘れました。

私が作った問題は、内容は異なりますが

大体のトリックは一緒のはず・・・

はず・・・多分・・・おそらく・・・

id:lionfan

miu2d4r様、ありがとうございました。

で、これもわからないorz。

悔しいです。

2007/01/25 20:09:54
id:Misora No.6

hebari回答回数68ベストアンサー獲得回数72007/01/25 15:02:22

ポイント200pt

http://q.hatena.ne.jp/1169704680

作成しました。

大筋から外れない程度の脚色が一部ありますが。

id:lionfan

Misora様、ああ、これはわかった!!

うれしいですね。

(むかしその部活にいたのです・・・が、真面目に部活はやらず、

 まさにMisora様の問題のようなことばっかり、していました)

2007/01/25 20:11:41
  • id:Misora
    これの答えは分かったものの、問題を作るのが難しい・・・
  • id:lionfan
    Misora様、コメントありがとうございます。

    この問題は、解いた方は解いたことを100%、確信できる系だとおもいます。
    ですので、おそらくMisora様は解かれたのだと思います。

    現在、要求を厳しくしすぎたかなと反省しています。
    ですから皆様、新しい問題を作らずに、そのまま回答だけでもOKです。ただ、作問なされた方にくらべてポイントが少なめになることをご了承下さい。
  • id:Misora
    まあもうちょっと時間があるのでじっくり練ってみます。考えるのが楽しいので。
    この問題のようなスマートさを目指しますよ!
  • id:OTTii
    うーむぜんぜんわかりません・・・
    なにかヒントもらえたりしませんか?
  • id:lionfan
    OTTii様にポイントメールで軽いヒントを送ります。
  • id:OTTii
    lionfanさんありがとうございます!
  • id:miyatyu
    関連する質問を見ていると、どうやら「運命」が肝のようですが、その先が・・・。
    難しすぎる。。。
  • id:skinheadbutt
    関連問題みてやっとわかった。。。
    でも、問題作るのは無理だなあ、
    なんとなくしか知らなくて、経験ゼロだから。
  • id:miu2d4r
    悔しい!全然わかりません!キー!
    問題数が増えてっても、それに答えれる人は
    イコール出題できる人ばっかりですよね。
    出題させる事の意味って一体?(ヒントがふえる?)
  • id:lionfan
    みなさま作問ありがとうございました。

    この問題は簡単であろうと思いこんでしまい、
    それなら少しひねってやれ・・・と思ったのが間違いでした。お詫びいたします。

    さて、「同様のトリックで」という意味の意味ですが、
    ネタまで同じにする必要はないです。

    たとえば正解のネタが「りんご」なら、「りんご」をネタにしたクイズを作れ、ではなく、「果物」とか「食品」レベルでOKです。
  • id:OTTii
    >たとえば正解のネタが「りんご」なら、「りんご」をネタにしたクイズを作れ、ではなく、「果物」とか「食品」レベルでOKです。

    よかった。私は「果物」レベルでネタを合わせればいいのかなと勝手に思い込んで作ってしまったので、他の方の問題を見て、「リンゴ」レベルで合わせないといけなかったのか!とドキドキしてました。

  • id:rikuzai
    ああ、それで同じネタで出題している人と、
    違うネタで出題している人がいるんですね。
    私は同じネタでないとダメだと思っていたので、
    出題はちょっと無理だな~と思っていたのでした。
    …だって経験ないんだもん。
  • id:HISAMAN
    実は悩んでましたw
    「リンゴ」でいくか、「果物」でよいのか(^^;
  • id:miu2d4r
    えーと、りんごじゃないんですけど
    食品レベルの作問をしてみました。
    全然見当違いだったらごめんなさい~
  • id:lionfan
    -------------------- 謎解き「後悔」解答編 --------------------

    馬のコマを進めながら、D菜が冷たく言った。
    D菜「F吉、うるさい!」

    E恵がフォローした。
    E恵「いいじゃない、笑えたわよ。ねえC子?」

    C子はうなずくと、サイコロを振った。
    C子「7ね・・・」
    C子は自動車のコマを進めた。
    C子「あ、刑務所だ。やーい、F吉ー」

    次はG太の番だった。
    G太「仕方ないだろF吉、ゾロ目を三回、出しちゃったんだから」
    G太は鐘のコマを進めた。
    G太「電力会社か。買う」

    銀行役のB美は、G太からお金を受け取ると、電力会社のカードを渡した。
    B美「私もF吉のポエムは好きよ・・・。F吉らしい哀愁があって」

    B美はF吉にサイコロを渡しながら言った。
    B美「モノポリーって楽しいわね!」

    -------------------- 謎解き「後悔」終わり --------------------
  • id:HISAMAN
    すいません、私は「リンゴ」でした(笑)
    全く同じネタを使うことで、それを回答としたつもりでした(^^;
    過分なるのっかりもいただきありがとうございました m(_ _)m
    人力検索をエンターテイメントにしてしまうlionfanさんお得意のからくりを堪能させていただきました。ありがとうございました。
  • id:lionfan
    HISAMAN様、やられてしまいました。自爆というか自滅というか。

    ところで新作

    【謎解き】ライオンにたてがみはない
    http://q.hatena.ne.jp/1169703828

    をつくりましたので、よろしければそちらもどうぞ。
  • id:OTTii
    まさに最高のエンターティメントでした。
    ただ受け身じゃなくて参加させてもらう事でさらに楽しめるなんて、ホント最高です。lionfanさんありがとうございました。
    次のライオンの問題も挑戦してみましたが、今のところまったくわかりません。。。