Macromedia Flash8にてボタン操作によりムービー再生をしたかったのですが、再生されたムービーがずれて表示されてしまいます。ムービーとサイズも位置(XY)も合わせたはずなのですがどうしてでしょうか?

http://www.geocities.jp/kume_yakkyoku/flash/sample01.html
このようになってしまいます(涙)
どうやってもわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありません。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/01/20 18:51:15
  • 終了:2007/01/21 11:30:15

ベストアンサー

id:searchingfor No.2

searchingfor回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/01/21 04:54:28

ポイント60pt

MCを作る時に中心点を何処にするかを決めるのですが(四角形が9のつ並んでいて真ん中と左上の四角形が選択できるようになっているやつ)そのときに中心を選んだんでは無いかと思います。

もしあってれば、以下の方法で直せると思いますが、データを大きく変更することになりますので必ずバックアップを取ってから試してみてください。

----

まず夕日の画像が入ったMCを開くという操作をしてください。

MCを開くにはルートのステージ上にあるこの画像をダブルクリック・若しくはCtrl+Lでライブラリーウィンドウを開いて自分が作ったMC名をダブルクリックしてください。

で、無事この夕日の画像が入ったMCを開く事ができたら、画像の真ん中に十字が入っていませんか?これがこのMCのX=0・Y=0の座標となります。なので画像の左上の角をこの十字に合わせてください。

正確に合わせるには

  1. まずMCを開いた状態で画像をクリックして選択します。
  2. 情報ウィンドウを見ます(表示されていなければctrl+Iで表示します。)
  3. 四角形が9のつ並んでいる部分を見てください。もし真ん中の四角が黒くなっていたら左上の四角をクリックして左上の四角を黒くしてください。最初から左上の四角が黒くなっている場合は何もしなくていいです。
  4. XとYの部分、それぞれに0を入力してください(画像が移動します)

これを行ったうえでルートのステージに戻り(多分画面左上あたりにシーン1と書かれているのでそれをクリックすれば戻れます)画像の位置がずれていると思うので、画像が元あった位置に戻るようにMCを移動させてください。

----

これで実行してみてください。もしこれでうまくいったら前に入れたlocalToGlobal関数なんかは誤動作の元になるので削除してください。

id:munemunegogo

直りました!!!

ずっと悩んでいましたが解決しました!!

丁寧なご指導ありがとうございました!!

2007/01/21 11:21:44

その他の回答(1件)

id:Misora No.1

hebari回答回数68ベストアンサー獲得回数72007/01/20 19:57:14

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/coordinatespace.html

おそらくですが、グローバル座標とローカル座標とで間違えているんだと思います。

問題のFlashを見ると、夕焼け(?)画像から別の画像に切り替わる時に、元の夕焼け画像の中心点に、差し替え画像の左上角が合わされているのが分かります。

上記のページに詳しい説明と解決方法が載っているので読んでみてください。

id:munemunegogo

ありがとうございます。

理屈は納得ですが。。実際の詳しい処置方法がいま少し判らないのです。

初心者のためご容赦願います。

親のムービーを再生させるボタンに

load Movieのスクリプトを入れたのですが、その後にlocalToGlobal("子のムービー.swf");}としたのですが位置は変化がありません。。

2007/01/20 22:31:14
id:searchingfor No.2

searchingfor回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/01/21 04:54:28ここでベストアンサー

ポイント60pt

MCを作る時に中心点を何処にするかを決めるのですが(四角形が9のつ並んでいて真ん中と左上の四角形が選択できるようになっているやつ)そのときに中心を選んだんでは無いかと思います。

もしあってれば、以下の方法で直せると思いますが、データを大きく変更することになりますので必ずバックアップを取ってから試してみてください。

----

まず夕日の画像が入ったMCを開くという操作をしてください。

MCを開くにはルートのステージ上にあるこの画像をダブルクリック・若しくはCtrl+Lでライブラリーウィンドウを開いて自分が作ったMC名をダブルクリックしてください。

で、無事この夕日の画像が入ったMCを開く事ができたら、画像の真ん中に十字が入っていませんか?これがこのMCのX=0・Y=0の座標となります。なので画像の左上の角をこの十字に合わせてください。

正確に合わせるには

  1. まずMCを開いた状態で画像をクリックして選択します。
  2. 情報ウィンドウを見ます(表示されていなければctrl+Iで表示します。)
  3. 四角形が9のつ並んでいる部分を見てください。もし真ん中の四角が黒くなっていたら左上の四角をクリックして左上の四角を黒くしてください。最初から左上の四角が黒くなっている場合は何もしなくていいです。
  4. XとYの部分、それぞれに0を入力してください(画像が移動します)

これを行ったうえでルートのステージに戻り(多分画面左上あたりにシーン1と書かれているのでそれをクリックすれば戻れます)画像の位置がずれていると思うので、画像が元あった位置に戻るようにMCを移動させてください。

----

これで実行してみてください。もしこれでうまくいったら前に入れたlocalToGlobal関数なんかは誤動作の元になるので削除してください。

id:munemunegogo

直りました!!!

ずっと悩んでいましたが解決しました!!

丁寧なご指導ありがとうございました!!

2007/01/21 11:21:44

コメントはまだありません