年商10億円、または100億円を超えるような企業は税金関係、税務署の対策などは自社内でする場合が一般的なのでしょうか

もしくは、会計事務所などに委託するのでしょうか?
現在年商が10億まではいかない組織に属しておりますが、近年ネット関係で急成長してた企業のためそういったノウハウが無く
近所の会計事務所に年間80万円で委託しております。
大きな企業にお勤めの方、なにか情報をいただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/27 21:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:fujima-im No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

通常、そのような企業は税金関係や税務署の対策などは、税理士資格をもつ会計事務所に依頼します。

なお、株式公開(上場)を将来考えているのであれば、公認会計士の資格も持っている会計事務所に依頼するのが良いです。

id:huruta

公認会計士の資格も持っている会計事務所に依頼しております。税理士法人に依頼しております。

2007/01/20 22:21:28
id:toshihiko0312 No.2

回答回数119ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

 私は、年商140億円ほどの印刷会社に勤務しております。

 税務署対策は、会計事務所にまかせてもいいかと思いますが、

節税対策は、自社でやるべきと思います。税務署への申告は、

作業が面倒なだけですが、節税対策は、収益に影響します。

税金で取られるよりは、従業員や株主に還元したほうがよいと

考えます。

 私が、最も留意しているのは、固定資産(印刷機械など)の

修理をしたときに、資産にしないで、できるだけ修繕費にして

費用で落とせるようにすることです。

 御社の場合、IT企業のようですので、ソフトウェア資産の

計上を調べてみるのがよいと思います。取引のある会計事務所

が、その方面に強いとよいのですが、そうとも限りません。

事実、私の会社と取引のある税理士は、税務上認められている

おり、節税になる対策を、当社の経理担当者に指摘され、そう

いう方法もありますねえ、と答えたそうです。

 自社で節税対策を研究されることをお勧めします。

id:huruta

ご連絡ありがとうございました。確かにネット関係には弱いと思います。ありがとうございました。

2007/01/20 22:20:49
id:Saigousan No.3

回答回数105ベストアンサー獲得回数4

ポイント26pt

決算書や税務申告書は経営の結果を数字で表現したもので正確性が必要で、社内では簿記3級程度の事務員をおき、外部会計事務所や税理事務所に委託する。

税理事務所の中には税務署を定年退職した人などがやっている場合があり経営者側より役所側の場合もあります。

(税務監査時の指摘事項の対応は双方に中間にたって上手に対処してくれます)

脱税ではない節税対策は経営者の主要な業務で外部に委託できる事項ではないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

id:huruta

ご連絡ありがとうございます。

2007/01/21 13:30:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません