アメリカの私立探偵システムについて調べています。ウィキペディアなどを見てみましたが、アメリカの制度についての詳しい説明はありませんでした。詳細な説明の載っているウェブページを教えていただけませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/01/20 23:35:54
  • 終了:2007/01/21 03:32:36

ベストアンサー

id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/21 03:14:38

ポイント30pt

これはアメリカの日系の探偵事務所のサイトです。

http://www.intersecusa.com/j01_profile.htm

日本と同じように尾行や浮気調査なども行っていますが、州政府公認の私立調査官(private investigator)であり、法の執行者でもあります。だから、刑事、民事の捜査、調査もできるわけですね。公判の証拠集めも業務に入っています。一方で警備の資格もあり、武器を携帯しての要人警護もできます。

id:Hallold

なるほど、だから元刑事の人が探偵になったり、大学出の人が多かったりするんですね。

明確にイメージを掴むことが出来ました。

何度もありがとうございます。

2007/01/21 03:29:54

その他の回答(4件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/21 00:13:56

ポイント10pt

http://homepage3.nifty.com/mystery-quiz/kanou1.htm

>アメリカの私立探偵は拳銃を持つことを許されているし、大きなホテルには専属の探偵もいて、宿泊客の盗難やまぎれこむ怪しい人間を監視している

id:Hallold

ご回答ありがとうございます。

ですが、出来ましたらライセンスの取得法や法的なことを知りたく思っております。

わがままで申し訳ありません。

2007/01/21 00:21:06
id:ekzywpozd No.2

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/01/21 00:22:50

id:Hallold

ご回答ありがとうございます。

2007/01/21 00:25:23
id:titilat No.3

titilat回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/01/21 01:27:21

ポイント30pt

PDFファイルでもよろしければ、

http://www.syaanken.or.jp/02_goannai/01_bouhan/bouhan1503_1/pdf/...

をご覧ください。ニューヨーク州の警備業に関するライセンスなんかをまとめたページです(私立探偵は警備業に含まれているようです)。

また、ちょっと怪しい日本語ですが、

http://www.be-a-private-investigator.net/lang/ja/private-investi...

は、合衆国の労働関係の公的機関が発行している職業手引きの探偵に関するものによる情報だそうです。

ここを見る限り、探偵に関するライセンスは州ごとに発行するもののようです(コロラド州のように私立探偵業を許可しない州もあり)。

id:Hallold

非常に参考になりました。

ご回答感謝いたします。

2007/01/21 01:34:11
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/21 01:41:51

ポイント20pt

アメリカのは私立探偵ではなく、私立刑事ですね。拳銃も携帯しているし、捜査権があります。収集した材料は裁判にも使えます。保安官とか賞金稼ぎの発達したものではないでしょうか?

イギリスには私立刑事はありませんので、シャーロック・ホームズは日本と同じくなんの権限もない私立探偵、一般人です。

アメリカの場合、国家の成り立ちが特殊なので、その他の国とは異なった諸制度があるんですよね。アメリカは世界の例外です。http://end

id:Hallold

なるほど、アメリカでは日本のような(浮気調査をするような)探偵よりも、刑事みたいなイメージがメジャーなんですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

2007/01/21 01:46:42
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/21 03:14:38ここでベストアンサー

ポイント30pt

これはアメリカの日系の探偵事務所のサイトです。

http://www.intersecusa.com/j01_profile.htm

日本と同じように尾行や浮気調査なども行っていますが、州政府公認の私立調査官(private investigator)であり、法の執行者でもあります。だから、刑事、民事の捜査、調査もできるわけですね。公判の証拠集めも業務に入っています。一方で警備の資格もあり、武器を携帯しての要人警護もできます。

id:Hallold

なるほど、だから元刑事の人が探偵になったり、大学出の人が多かったりするんですね。

明確にイメージを掴むことが出来ました。

何度もありがとうございます。

2007/01/21 03:29:54

コメントはまだありません