かつて角帽は、神学があらゆる学問の中心だった名残りだそうです。

 四つの角は、同志社が尖っていて、早稲田は丸かったらしいのですが、
慶応はどっちだったでしょうか?
 
 智に働けば角が立つ。── 夏目 漱石《草枕 190609‥ 新小説》
http://www.kishodo.co.jp/museum/cap/kaku1.htm
 角帽(帝國大學・国立大学・早稲田・同志社)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/21 08:42:27
  • 終了:2007/01/28 06:54:38

ベストアンサー

id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/21 11:11:25

ポイント40pt

慶応義塾のはこれですね。

http://www.kishodo.co.jp/museum/cap/hakusen.htm


アメリカの大学の卒業式なんかでかぶっている帽子、ひさしがなく縦に長いタイプのもの(ベレー型)はたしかに中世からあります。この場合、四角いやつは奨学生を表し、丸いものは自費学生を表していたようです。(学部によって色がことなる)

ただし、日本の学生帽はこれとは若干由来を異にしており、これは主にドイツの大学で使われていた学生団を表す帽子(ひさしがあり短いタイプ、団によって色がことなる)です。学生団というのは、蛮カラのエリート集団でして、同じ寮に住み、上下関係が厳しく、ビールで酒盛りをやり、侮辱されると決闘をやったりします。現在でもあることはあります。日本のかつての旧制高校の寮のようなものです。

http://de.wikipedia.org/wiki/Studentenm%C3%BCtze

その他の回答(2件)

id:tekenaar No.1

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/21 09:26:06

ポイント30pt

角帽の早稲田丸帽の慶応

「特に慶応と早稲田は対照的で片や丸帽、片やいわゆるザブトン帽子だ。ぺンと剣をあしらった徽章が慶応、稲穂が早稲田である」

http://www12.ocn.ne.jp/~jijyoden/dai16syou.html

id:adlib

 これが“稲穂ザブトン帽”なんですね。

http://www.burari2161.fc2.com/PICT54382.jpg

 大隈 重信(早稲田大学大久保キャンパス)像

2007/01/22 05:45:25
id:tekenaar No.2

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/21 09:46:11

ポイント20pt

ちなみに、「丸帽」といわれる学生帽はこんな感じです。

http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%B...

id:adlib

 つまり、小学生・中学生・高校生用と同じなんですね。

2007/01/22 05:36:17
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/21 11:11:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

慶応義塾のはこれですね。

http://www.kishodo.co.jp/museum/cap/hakusen.htm


アメリカの大学の卒業式なんかでかぶっている帽子、ひさしがなく縦に長いタイプのもの(ベレー型)はたしかに中世からあります。この場合、四角いやつは奨学生を表し、丸いものは自費学生を表していたようです。(学部によって色がことなる)

ただし、日本の学生帽はこれとは若干由来を異にしており、これは主にドイツの大学で使われていた学生団を表す帽子(ひさしがあり短いタイプ、団によって色がことなる)です。学生団というのは、蛮カラのエリート集団でして、同じ寮に住み、上下関係が厳しく、ビールで酒盛りをやり、侮辱されると決闘をやったりします。現在でもあることはあります。日本のかつての旧制高校の寮のようなものです。

http://de.wikipedia.org/wiki/Studentenm%C3%BCtze

  • id:tekenaar
    >これが“稲穂ザブトン帽”なんですね。
    >http://www.burari2161.fc2.com/PICT54382.jpg
    >大隈 重信(早稲田大学大久保キャンパス)像

    そうですよ。資格の平らな部分が座布団に見えませんか?このサイトにも「さぶとん」と描写されています。
    http://www.kishodo.co.jp/museum/cap/kaku1.htm

    >つまり、小学生・中学生・高校生用と同じなんですね。

    3の回答者の方が写真も出していますが、ほぼ同じじゃないでしょうか。「あんぱん」という形容は知りませんでしたが。同じサイトに角帽の歴史も書いてありました。
  • id:adlib
     tekenaar さんへ。とてもよく分りました。
     かれこれ十数年前に思いついた疑問だったのです。
     hamster009 さんの快答とあわせて、感謝!