■芝居を劇場で見たことが無い方に質問です。

(※DVD、テレビなどで見た人もこちら)

1.劇場に行かない理由は?
 (そもそも芝居に興味なし、劇場まで行くのが面倒、お金が高い、連れがいない など)

2.こんなきっかけがあれば行くかも、というアイデアがあれば教えてください。

3.差し支えなければ年代・性別・職業などプロフィールを。


芝居に行く人と、行かない人がいるのはなぜなのか気になってます。回答のお手間(主に記載量)に応じてポイントも増やしていきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/21 15:19:24
  • 終了:2007/01/25 20:07:45

回答(12件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/01/21 16:38:48

ポイント30pt

1.年齢とともに、芝居を劇場で見てみたいという思いは強くなってきているのですが、地方在住のため劇場まで遠いということと、子どもがまだ小さいので連れて行くわけに行かないため、子どもの面倒を他の人に見てもらってまで自分の楽しみを優先するのは気が引ける、というのが、劇場に行けない理由です。

2.劇場が遠いのはどうしようもないとして、託児設備が充実していれば、もう少し気兼ねなく行けると思います。

id:misachi

ネックは「劇場までの遠さ」と「お子様の年齢」なんですね。

託児施設を併設、もしくは託児用の準備をしている公演も無くはないのですが、やはり極少ないといわざるを得ないですね。

お子様が大きくなられたら、一緒に劇場で芝居を楽しめるといいですね。

参考になりました。ありがとうございました。

2007/01/21 22:02:56
id:arhbwastrh No.2

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/01/21 16:43:28

ポイント30pt

1 あまり見たことないので興味がわかない。

2 面白さわかればいくかも知れない。

多分面白いんだろうとは思いますが、お金を払って長い時間かけて見に行くだけの価値があるのかな?と考えると躊躇します。

例えばサンプル(ダイジェストなど)を見て面白そうだな~と思えば見に行くかも知れないです。

3 20代男です。

id:misachi

ネックは「芝居に接することがないので内容がわからず興味がわかない」、「お金払う価値があるのか判断できない」という感じでしょうか?

イープラスなどでは特集ページも組まれてますが(http://blog.eplus.co.jp/sp/archive/c611)、そこまでは興味がないと行き着かないですよね。

参考になりました。ありがとうございます。

2007/01/21 22:06:26
id:titilat No.3

titilat回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/01/21 17:03:38

ポイント40pt

1.劇場に行かない理由は?

興味がないというより、どのような芝居が行われているのかといったことが、それほど容易に手に入らないため、興味がおきないのです。

(例えばテレビ番組などは、新聞に毎日掲載されています)。

もちろんお金がないというのもありますが、一番の問題は「お金を出してみるだけの価値があるかどうかを、判断する材料が手軽に手に入らない」という点にあります。

テレビ番組は(NHKの受信料はともかくとして)、安価にその放送情報が手に入り、気に入らなければチャンネルを変えても金銭的には損をしません。

お芝居の場合、テレビ番組よりも宣伝の際に面白さをアピールしてもらわないと見に行こうと決断できません。

学内のサークルでお芝居をやっているところがあるのですが、そこのチラシはぱっと見て「あぁ、面白そうだね」と思わせるようなデザインでないことも問題です。

私のような観客の素人にとって、聞いたこともない役者さんの名前とその経歴、聞いたこともない登場人物の名前とタイトル、日時と御代しか書かれていないチラシを渡されても困ります。

まずはストーリーが面白いかどうかが問題で、そこで見に行った後に「あの役者さんはよかった」と思わせられるんじゃないでしょうか。つまり、宣伝段階で私を引き込めるかどうかは、役者さん自体ではなく「ストーリーの面白さ」を予感させるかどうかです。

この間、人気のあるアニメの広報用ラジオにて役者さんが「罪と罰」のお芝居をされるという放送があり、相当の集客があったそうです。私自身もそのラジオを聴いていて「遠くなかったら見に行ったのに」と思いました。その役者さんの経歴なんかはそれほど知りませんでしたが、ラジオが面白かったのは事実です。

もちろん、ラジオの内容と「罪と罰」の内容は違うのだからラジオが面白いから芝居も面白いとはいえません。

しかしながら、「罪と罰」のストーリーのアウトラインは知ることはできるので、「見に行ったらストーリーが面白くなかった」というがっかり感は防げますよね。

2.こんなきっかけがあれば行くかも、というアイデアがあれば教えてください。

彼女が行きたいといわれれば行くかもしれません。私個人で行きたくなるかどうかの基準は、前述のようなチラシの改善がなされた後、そのチラシを見て興味を引かれるかどうかです。

平日の帰りにちょっと見て帰ろうかなんて思えるかどうかがポイントかも知れません。ずぼらな私は休日に外にでる気力がわかないのです。

3.差し支えなければ年代・性別・職業などプロフィールを。

20代前半の男、学生、京都在住です。

id:misachi

ネックは「自分が接しているメディア(テレビ、新聞など)に情報が流れていない」、「ストーリーの面白さを想像させることができていない」という感じでしょうか。

確かにチラシって、すでに芝居に行っている人用にしか作られていないな、と思います。

「平日帰りに見て帰れる手軽さと内容」、あとは「彼女に見に行きたいと思わせる」ことがtitilatさん攻略の鍵ですね。

参考になりました。ありがとうございました。

2007/01/21 22:10:17
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4608ベストアンサー獲得回数5922007/01/21 20:04:05

ポイント20pt

劇場に行かない理由と言うより「行けない理由」ですね。

1、近所に劇場が無い。時間が無い。木戸賃が高い。

2、アゴ足付きの無料招待券が当たれば、暇さえあれば行きたい。

3、中年のおっさんです。

昔はテレビも普及していなくて、娯楽といえばリアルなものに限られていました。近所に見せ物小屋など巡回してくる事もあったのですが、当時は親に止められました。今となっては行きたくても行けません。

id:misachi

簡便にまとめていただきありがとうございます。

劇場はどのくらい近ければいいのか、2時間程度の時間が本当に取れないのか、高いチケットとはいくらくらいなのか、をよければ教えてください。

トリプルパンチでだめだしされてしまうと、本当のネックがわからなくなってしまうので。演目のお好みなどもぜひ。

2007/01/21 22:13:22
id:puffin No.5

saki回答回数51ベストアンサー獲得回数02007/01/21 21:04:52

ポイント25pt

1.近場に劇場がないから、というのが大きいです。あと、中学生の時の芸術鑑賞の時間に見た演劇が、正直面白いと思えなかったのが理由です。演劇をあまり身近に感じたことがないです。

2.演劇好きな友人に誘われて、とか(いませんが…)あとは招待券などがあれば行っても良いかなと考えると思います。

3.20代女性、学生です。

id:misachi

「劇場までが遠い」ことと「第一印象が悪かった」ことが要因でしょうか?中学のとき見られた演目ってなんだったか覚えてらっしゃいますか?

「友人に誘われた」り、「招待券などのきっかけ」があれば行かれる可能性あり、という感じですね。

参考になりました。ありがとうございます。

2007/01/21 22:15:23
id:akaneko0226 No.6

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22007/01/21 21:07:09

ポイント20pt

1.料金が高い。時間に自由がない。

2.招待券があたればいくと思う。

3.40代、男性、研究職

id:misachi

簡便にまとめていただきありがとうございます。

まとめると「料金」問題が一番で、「時間」はその次という感じでしょうか。

自分から興味を持ってお金を払っていく、まではかなりハードルがありそうですね。

参考になりました。ありがとうございます。

2007/01/21 22:17:21
id:itarumurayama No.7

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222007/01/21 21:45:28

ポイント25pt

1.都内在住で、徒歩圏内に劇場がありますが、それでも1回も行ったことがありません。

・・・落語や漫才とかは行ったことありますが、演劇って、なんか高尚っぽくて

敷居が高い気がします。

劇場にしか出ない役者さんがいたり、なんか「通」が薀蓄を傾けている、という感じ。

あと値段がね。2千円以内なら考えるかな?

3.30代男、子持ちです。

id:misachi

ネックは「敷居が高そうに見えること」と「チケット価格」なんですね。

確かに独特の感じがありますよね、劇場って。

2千円。漫才、落語、映画プライスですね。芝居だとかなーり難しいかも。仕組みがわかれば高いとは思わなくなるんですけどね。

確かに「家族で行こう!」と思ったときは少しでも安いと家計が助かりますよね。


参考になりました。ありがとうございます。

2007/01/21 22:22:02
id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4608ベストアンサー獲得回数5922007/01/21 23:03:34

ポイント30pt

トリプルパンチでは分からないですね。失礼いたしました。私の場合最大の障害が距離ですね。歩いて行ける場所は半径3km圏内ぐらいでしょうか。駐車場が近くに充分用意してあるのならば、時間的要素で片道30分以内といったところですね。仕事帰りに手軽に出かけられる場所で頻繁に面白い出し物が掛かっていればですが。暇を捻出できる条件も限られているので。それほど大掛かりな出し物でなくても2~3000円ぐらいまでのチケットで気軽に楽しめるエンターテインメントが希望です。

id:misachi

>miharaseihyouさま

ご丁寧にありがとうございます。

片道30分、芝居を見る時間とあわせると、計3時間ちょっとくらいまでですね。確かにそれを超えると食事の心配とかもセットになっちゃいますもんね。

今の演劇には「気軽さ」のようなものが足りないのかもしれませんね。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

2007/01/21 23:32:48
id:UNIT385FONT No.9

UNIT385FONT回答回数27ベストアンサー獲得回数12007/01/22 00:40:49

ポイント30pt

学校の行事以外で、芝居を見たことはありません。興味はあるので見てみたいと思いますが、行ったことはないです。

1、劇場に行かない理由

地方のため、劇場まで遠いことが一番の原因です。

あとは料金が高く、敷居も高く感じられます。

2、招待券と駐車場があれば

招待券があれば、行ってみたいなぁという気になります。

あとは駐車場(ぜいたく言えば無料で)。地方は交通アクセスが悪いので、車で行けるとうれしいです。

これは希望ですが、軽食とか出るといいなと思います。

私の家から劇場までは、行くだけで1時間くらいかかるので、空腹の心配をしなくていいサービスがあるとうれしいです。上演中、おなかが鳴ったら恥ずかしいので。

id:misachi

回答ありがとうございます。学校行事で芝居を見る機会って多いみたいですね。

芝居へ興味があっても、距離・お金・とっつきにくさ(=敷居の高さ)がネックになっているみたいですね。

確かに、劇場は街中で比較的アクセスの良いところにありますが、田舎は自宅からのアクセスは車しかないところもありますよね。

空腹とトイレの心配をしなくていい、というのは私の希望でもあります(苦笑)。

参考になりました。ありがとうございました。

2007/01/22 01:07:57
id:HeavyHorses No.10

HeavyHorses回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/01/22 02:24:47

ポイント25pt

1.見たいと思う芝居は東京でしか公演が無く、お金と時間を掛けてまで行きたいと思わない

2.特定の劇作家もしくは役者にはまる

3.40代後半、男、もの書き

新国立劇場と本多劇場は、それぞれ一回ずつ行った事があります

id:misachi

★最初に:「劇場で芝居をみたことがない」方への質問です。HeavyHorsesさんはhttp://q.hatena.ne.jp/1169359919 の質問にご回答いただきたかったです。


「お金」と「時間」のネックを「見たいという気持ち」だけでは乗り越えられないみたいですね。

えーっと、「特定の劇作家、役者にはまる」のはむしろ芝居を見に行った後に発生する現象なのではと思うのですが。要因としてテレビ、著作ももちろん想定されますが。

2007/01/22 02:30:52
id:tekenaar No.11

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/22 08:53:27

ポイント30pt

1.劇場が近くにない。映画やライブなどの娯楽と違って、身近になかったので親近感がわかない=試してみようと思いつかない。ずっと前に一度誘われたことがあったけれど、ほとんどプロ劇団ではないのにチケットが高額で驚いた。

2.スケジュールや料金、劇の内容を雑誌やインターネットで目にするようになれば、関心がわくかもしれません。映画などは、よくいろいろな雑誌で数ページにわたって情報が掲載されていますが、劇場となると、どこで情報が得られるのかなかなか思いつきません。距離・価格設定で許容範囲といえるのは、「ちょっと試しにみてみようか」という内容のものであれば30分以内・2000円以内、「これは是非特別な機械を設けて見てみたい」と思うものであれば2時間以内、5000円以内。テレビ、映画、インターネットと、いろいろな娯楽がありますので、「劇場ならでは」というアピールがないと、今更劇場・・・という感じがしてしまします(個人的な意見です)。

3.20代女性、会社員

id:misachi

最初のとっかかりがつかめない、という感じでしょうか。(逆の芝居を見たことがある方、は最初のハードルを学校の行事で越えている方が多くいらっしゃいましたし)

チケットが映画やライヴに比べて高額なので、私も一緒に芝居見に行かないかな~と思っても友人を誘いづらいというのも正直あります。

情報源について、実はいろいろ情報でてるけどそこまでたどり着かない・目にしても印象に残らないのかもしれないですね。以下は例。

ぴあ http://t.pia.co.jp/stage.html

関西ウォーカー http://www.walkerplus.com/kansai/stage/

金額・距離についてもありがとうございます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2007/01/22 10:24:01
id:labtest No.12

labtest回答回数76ベストアンサー獲得回数42007/01/22 14:54:30

ポイント25pt

東京在住でいくらでも行こうと思えば行けるのですが、個人的な意見だけ。

1.芝居のイメージが悪い

  TVのドラマにはでれない役者が稼ぐために出る所

  のようなイメージを持ってます。

2.おもしろいという確信が無い。

 例えば新宿ルミネの吉本ならパンフレット等を見て誰が出るかで

 おもしろさが予想できるけど、芝居のパンフレット等では知ら

 ない人の名前が多くて期待ができない。

40、男性、会社員

id:misachi

「ご自身が知っている範囲で面白いかどうかを判断して、よくないと思っているので行かない」という感じでしょうか。labtestさんは「テレビに出ている役者さん=実力がある役者さん」と思われているみたいですね。

もっと情報を公開して行ったら、labtestさんにも関心を持っていただけるのかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

>役者さん・舞台関係者の方

質問終了はまだ先です。終了したらコメントつけて誤解を解いてあげてくださ~い。

2007/01/22 20:54:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません