「あのときに戻りたい」「あのときに戻れる」と仮定しましたら、①いつの時期・年代に戻りたいとおもいますか。②何歳の時期に戻りたいとおもいますか。いずれを選択しても、また、両方のご回答でもOKです。重複回答もOK。URLは不要。なお、ポイントは均一、コメントはつけませんのでご了承ください。(拒否回答制限は解除しております)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/22 07:47:29
  • 終了:2007/01/23 09:39:26

ベストアンサー

id:kazuyasakai No.1

kazuyasakai回答回数65ベストアンサー獲得回数12007/01/22 07:57:38

ポイント11pt

高校に入学したころに戻りたいです。

そしたら、もっと効率的に自分の人生を設計しなおせます。

その他の回答(51件)

id:kazuyasakai No.1

kazuyasakai回答回数65ベストアンサー獲得回数12007/01/22 07:57:38ここでベストアンサー

ポイント11pt

高校に入学したころに戻りたいです。

そしたら、もっと効率的に自分の人生を設計しなおせます。

id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/01/22 08:07:00

ポイント11pt

10年位前に戻って、猫との時間をもっととりたいです。

id:dankichik No.3

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92007/01/22 08:08:47

ポイント11pt

(1)1970年代に戻ってみたいです。自分自身は「失われた」90年代に青春を過ごしたので、明るい未来が期待できる時代に生きてみたい。

(2)戻れるなら15〜18才=高校時代に戻りたいです。楽しかったのですが、もっと色々やってみたいことがあった。この年代がその後の人生・価値観を決定すると思うので、もう一度戻って全く別の人生を体験したいです。

id:rikosye No.4

rikosye回答回数39ベストアンサー獲得回数12007/01/22 08:09:56

ポイント11pt

高校生の頃に戻りたいですね,青春ど真ん中で。

id:erijo No.5

erijo回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/01/22 08:15:46

ポイント11pt

1、ずっと、8歳くらいまでの幼少期に戻りたいと思っていました。

まだ一人っ子の時で、祖父母も一緒に暮らしており、祖父や父が経営する会社も今よりももっとずっと順調で、かなりお姫様のような(笑)日々でした。

そして今、、、昨年の夏に戻りたいです!暮れに別れた彼氏との仲を軌道修正をさせて、どうにかずっと一緒にいられるように、今となってはしておきたいことが多くあり心残りなのです。

本心をたくさん伝えたり、優しさや余裕をもった自分で彼に接したいですねぇ。努力不足、タイミングのズレに気付きながらもそのままにしていましたから・・・。

2、17歳の「お肌」に戻りたいです。

ぴっかぴかのハリのある真っ白なお肌。何もしなくてもそれが保たれていたなんて今では考えられません!

食べても全く太らないし。

今よりずっとモテていたし・・・。

自分で書いていて、何だか前向きに頑張ることにします。。。

id:miyankam No.6

miyankam回答回数102ベストアンサー獲得回数22007/01/22 08:16:38

ポイント11pt

1、行けるなら江戸時代の中期に行きたい。文化が一番華やかな時代、面白そう。

2、18歳の時=大学に入った時。

いま思えば、もっとちゃんと勉強しておけばよかったなぁ、と思います。社会人になってみると、学生のときの、勉強だけしてればいい環境ってものすごく贅沢な状況だったのに、それがわからず遊びまくっていた自分に説教してやりたい気分。

id:orya No.7

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/01/22 08:18:03

ポイント11pt

んー、とりあえず昨日に戻りたい

カーペットにコーヒーこぼす前に

id:ragabi No.8

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112007/01/22 08:26:20

ポイント11pt

①いつの時期・年代に戻りたいとおもいますか。

 社会人になってからは、いつでも先週(締め切り前)に戻りたいと思っています。


②何歳の時期に戻りたいとおもいますか。

 楽しかった高校生時代に戻りたいです。もういちど、仲良かった友人たちと、なんでもない話で盛り上がりたいと思います。

 高校時代は何年経過して振り返っても、楽しい思い出しかありません。

id:hiikunn No.9

hiikunn回答回数102ベストアンサー獲得回数12007/01/22 08:37:54

ポイント11pt

①小学生の頃に。

もう一度小学校から初めてみたいです。

id:hanatomi No.10

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/01/22 08:59:10

ポイント11pt

就職二年目。

なんだか絶好調だったようなきがします。

年賀状のお年玉くじまであたってました。

それ以前は、就職活動や、受験や、大変なことが多かったのでもどりたくないなぁ~

でも、今以前の2,3年が試練の年だったので、今、十分幸せです。

id:sui-ren No.11

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22007/01/22 09:22:43

ポイント11pt

6の方ととてもよく似ていますが、

①江戸~大正にかけて。

江戸に関しては、昭和になったころに書かれた随筆に、「ついこのあいだの江戸の頃は今と違い情緒があってよかったなぁ」と子供の頃を懐かしんで、書かれていましたし、

それであっても、そこから新たな文化が色々花開いてきた大正の頃もまた魅力的。第二次世界大戦で消えてしまった様々なものに触れてみたいです。

ただ、これは「今あるから(今に生きているのを前提に)あの時代にちょっと戻ってみたい」というものなのかもしれません。どちらか選べといわれたら、今かなぁ・・



②これは高校入学頃。進路をもう少し考える時間、またその重要性に気づく時間とチャンスが欲しかったです。(そのためにはもう少し前に戻る必要があるのかもしれませんが、とりあえず、一番大きな進路の決定に繋がる頃に戻りたいです)

id:tekenaar No.12

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/01/22 09:45:43

ポイント11pt

②何歳の時期に戻りたいとおもいますか。

19歳。大学に合格した瞬間から、すべてをやりなおせたらと思います。

id:cg_121 No.13

cg_121回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/01/22 09:47:02

ポイント11pt

2.16歳。引っ越しで地方から大阪の高校に入学したときですね。

自分を変えるビックチャンスだったと思うから、やり直したいです。

id:mmmx No.14

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142007/01/22 10:12:40

ポイント11pt

5歳の頃に戻りたいです。

もう少し真剣な生き方を考えてみたい。

id:doriaso No.15

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/01/22 10:17:22

ポイント11pt

①いつの時期・年代に戻りたいとおもいますか。

 

 学校生活が最高に楽しかった中学生時代。

id:sayonarasankaku No.16

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/01/22 10:42:59

ポイント11pt

中学生時代

もう少し勉強をきっちりしたいです。

id:maun No.17

maun回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/01/22 10:45:46

ポイント11pt

中学生時代に戻りたいですね。けっこういい子で勉強しておとなしくしていたけど、もうちょっとやんちゃして恋愛してもよかったかな、と思います。

id:rickey0718 No.18

りき回答回数49ベストアンサー獲得回数32007/01/22 10:57:54

ポイント11pt

①いつの時期・年代に戻りたいとおもいますか。

小学校低学年に戻りたい。

このくらいで人生決まってしまったような気がする。

id:rikuzai No.19

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/01/22 11:06:57

ポイント11pt

1.江戸時代中期か、昭和10年代でしょうか。


2.タイムパラドックスなどの問題がなくて、以後の歴史が変わってもいいのなら、20歳後半の頃に。なぜなら確実に一人救いたい人間を救うために戻りたいので。ただ観察者としてなら自分が生まれた瞬間です。

id:doriaso No.20

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/01/22 11:17:24

ポイント11pt

①いつの時期・年代に戻りたいとおもいますか。

 

 もっと遊んどけば良かった、大学生時代。

id:akilanoikinuki No.21

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92007/01/22 11:09:12

ポイント11pt

去年の4月。

4月に結婚をし、その後3ヶ月は仕事をせず、家で自営業の旦那とずっといっしょに過ごせたから。

それ以前はあまりもどりたいと思えない。

id:tkyktkyk No.22

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252007/01/22 11:20:39

ポイント11pt

②18歳(大学1年)のときに戻りたいです。

今にして思えば金はなくても時間はあったのに、随分と浪費してしまいました…。

あの頃はあんなに勉強が嫌いだったのに、今は勉強したくても時間がなくてできません。

あな勿体無や。

id:kova1981 No.23

こば回答回数96ベストアンサー獲得回数12007/01/22 11:31:57

ポイント11pt

(2)高校時代に戻りたいです。

当時は早く社会に出たいという気持ちが強く、大学受験など考えてもいませんでした。

なんだかんだで専門学校に進学したのですが、今にして思えば大学の4年くらい長い人生のほんの一部。出とけば良かったかなと少しだけ後悔しています。

id:hirotay1974jp No.24

hirotay1974jp回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/01/22 11:22:52

ポイント11pt

②高校生の時に戻りたいです。

あの時にもっと勉強(特に英語)していれば、今たくさん勉強しなくても良かったのに。

id:hiko3karasu No.25

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/01/22 11:37:31

ポイント11pt

② 8才

id:kosmic-hikky No.26

kosmic-hikky回答回数11ベストアンサー獲得回数12007/01/22 11:41:51

ポイント11pt

①1970年代にもどりたいです。

当時は大阪万博が開催された時期でもあり夢多き時代でした。

私はこの時期、高校及び大学生活を経験し、楽しい思い出となっています。

id:doriaso No.27

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/01/22 12:06:20

ポイント11pt

①いつの時期・年代に戻りたいとおもいますか。

 

 金回りの良かったバブルの時期・・・

id:lily0511 No.28

lily0511回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/01/22 12:06:43

ポイント11pt

やっぱり高校時代に戻りたい。

もっといろんな事を全力でやってればよかったと・・後悔ばかりが残ってます。

id:AAAYZ No.29

AAAYZ回答回数8ベストアンサー獲得回数12007/01/22 12:40:42

ポイント11pt

①いつの時期・年代に戻りたいとおもいますか。

大学受験前に戻りたいです。その時なりに色々と考えて大学や専攻課程の選択をしたものの、社会の状況、自分の未来のイメージを持って、必要な勉強の出来る場所を選んではおらず、大学という場所のイメージも出来ないまま選んではいたため。

大学は、半分バイトと旅行生活に費やされ、せっかく行ったのに、勉強にはまるで興味が持てなかった・・・。

今なら、選び方や必要なものは、あの時よりも遥かに良く分かる。

あと、その後の就職先の選び方も、その時よも適切に出来そう。

何も知らずに様々な情報の中で闇雲に未来への選択をした時期に、今の経験や知識や感覚を持って戻りたい。

id:takky33 No.30

takky33回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/01/22 12:29:25

ポイント11pt

平成10年10月以前。

嫁さんと結婚するまえ。

今の嫁さんと結婚していなかったら、どうなっていたのか知りたい。

あのころはよかった。ラブラブで。

今は怒ってばっかり・・・。

id:lemonpeel No.31

lemonpeel回答回数31ベストアンサー獲得回数02007/01/22 12:41:12

ポイント11pt

幼稚園くらいのちっちゃい頃に戻りたいです。

両親も若く元気で、甘えたい放題、何をしても可愛がられたあの頃。

何も悩みがなく幸せだったなぁ。

id:a-ruai No.32

a-ruai回答回数89ベストアンサー獲得回数22007/01/22 12:49:39

ポイント11pt

中学生の時に戻りたいです。

人間関係をやり直したい。

id:TomCat No.33

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/01/22 13:02:23

ポイント11pt

自分が体験したことのない時代にも戻れるなら、終戦直後に戻って、日本の復興に当事者として加わっていきたいですね。

 

渇望していた平和を手にした感動を最低100年は忘れることなく、それに反する為政者のたくらみを鋭く見抜いて正していく。そういう国民性を築き上げておきたいものです。

 

戦後たった60数年で、平和の尊さを見失ってしまった日本。ひたすら再軍備に傾斜するタカ派が歓迎される日本。終戦直後に戻って作り直したいと思います。

id:giri22lotte No.34

giri22lotte回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/01/22 13:19:46

ポイント11pt

①高校生のころ もっと色々なことにチャレンジしたかった!

id:EMYL No.35

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/01/22 13:55:20

ポイント11pt

(1)昭和40年代。これから日本はどんどん発展してよくなっていくと無邪気に思えた時代。

(2)20代~30代。もっとしっかり勉強しておきたかった。

id:taka3188 No.36

taka3188回答回数21ベストアンサー獲得回数22007/01/22 15:40:45

ポイント11pt

自分が3~5歳だった昭和56~58年頃に帰りたい

今より穏やかに時間も社会も流れていて

全てが光り輝いていた

id:doriaso No.37

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/01/22 15:57:21

ポイント11pt

②何歳の時期に戻りたい

 

 15の夜。

id:skywindy No.38

skywindy回答回数51ベストアンサー獲得回数02007/01/22 16:07:32

ポイント11pt

1:昭和のバブル期。バブルがはじけた後しかしらないので。 

2:10代後半の頃に戻って若気の至り?!をやってみたかった。

id:came8244 No.39

came8244回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/01/22 16:57:40

ポイント11pt

高校3年生に戻りたい。

上京せずに地元の大学に行っていたら人生はどう変わっただろうか。

あのときの選択が間違っていたとは思わないけど、もし地元に残っていたらどんな生活をしていたのかシュミレーションしてみたい。

id:sadajo No.40

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/22 17:00:39

ポイント11pt

①いつの時期・年代に戻りたいとおもいますか。

高校生

id:hieda412 No.41

hieda412回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/01/22 17:02:24

ポイント11pt

小学校6年生の最初に戻りたいです。あの頃が一番楽しかったですし、人生史上一番後悔している出来事を変えたい!

id:t-saitou No.42

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02007/01/22 17:33:41

ポイント11pt

高校1年生からやり直したいです。そうすればもっといい企業に勤めてごく普通の暮らしができていたからです。

id:eityan No.43

eityan回答回数477ベストアンサー獲得回数52007/01/22 18:41:00

ポイント11pt

小学校時代に戻りたいです。

恥ずかしいことをさせないようにしたいです。

id:daikanmama No.44

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/01/22 18:41:22

ポイント11pt

中学生時代からやり直してみたいです。

部活動の選択を誤ったのが、今も心残りなので・・・。

id:minami0111 No.45

minami0111回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/01/22 23:32:17

ポイント11pt

19歳

大学時代

id:RC30-popo No.46

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132007/01/23 01:48:17

ポイント11pt

生まれた時に戻りたい

自分のことよりもまだ若かった両親に逢いたいですね

赤ん坊まで戻ると何にも分からないかなあ?

id:YAMAHAx9LOVE No.47

YAMAHAx9LOVE回答回数50ベストアンサー獲得回数02007/01/22 23:36:50

ポイント11pt

中学生に戻りたいです。


あのころは、

「初恋」(片思い)

したけど、そのコの頭が悪かったので、

別の、賢くて、カワイイコに

「2人目の恋」(片思い)

をし、

彼女の顔を見ることができただけで

ときめいていたものです。


今となっては

「ときめきって、なんだっけ?」

な3度目の年男です、ハイ。

id:miharaseihyou No.48

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692007/01/22 23:59:17

ポイント11pt

1、戻りたいのではなくて、未来に行きたい。例えば恒星間の移動が普及した時代に行って、星間旅行と時代の空気を味わいたい。

2、年齢としては物心付いた頃。小学生ぐらいでしょうか。肉体も精神も頭脳も、もっと良い成長のしかたがあったはずだと思うのですが、・・・。

id:remark-remark No.49

remark-remark回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/01/23 01:11:11

ポイント11pt

小学生の頃、特に小学3年生に戻りたいです。もっと、ピアノをしっかりやってればよかったな、と思っています。

id:inuhakase No.50

inuhakase回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/01/23 05:57:57

ポイント11pt

高校一年生ですね~。もっと色んな人との出会いを大切にしたかった。後は、バイトより部活がしたかった!

id:SumireS No.51

♥♥♥回答回数42ベストアンサー獲得回数92007/01/23 06:18:50

ポイント11pt

①いつの時期・年代に戻りたいとおもいますか。

歴史年表より選択できるとすれば、壬申の乱(672年)前後50年位ずつをみてみたいです。

672年以降残っている書物に書かれていない真実をこの目で確かめたいです。


②何歳の時期に戻りたいとおもいますか。

自分の人生年表より選択する場合は、出生時の10ヶ月以上前に戻りたいです。

id:tibitora No.52

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/01/23 08:06:09

ポイント11pt

1、小学生の頃に戻りたいです。

犬のご飯にネギの入ってた味噌汁や鍋の汁をかけてはダメと教えたいです。今考えると怖い物をあげていました。

  • id:zin20
    みなさん、ありがとうございました。100回答を予定しましたが区切りの良いところで終了します。後日、別の質問をする予定です。
  • id:sui-ren
    52番のご回答のtibitoraさん>
    ぁ、それなら自分もたくさんあります。
    「過去に戻って教えてやりたいこと」
    今考えるとかなり恐ろしいことをけっこうやっていました。