excelでセルの表示形式を使って、何か値が入っていた場合に”●”を表示させるようにするにはどうしたらよいですか?


条件式を使ったり、textを使う方法はわかります。(要は関数を使わずに実現させたいのです)

数値が入っている場合は実現できるのですが、文字列が入っている場合に実現できません。

ご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/22 13:12:32
  • 終了:2007/01/28 13:26:09

ベストアンサー

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/22 14:10:16

ポイント22pt

http://www.rericca.com/qa/ex2.htm

他の人の回答のように設定してから

条件付き書式を用いて

セルの値が

次の値に等しい

=""

書式でフォントを白色

に設定ではダメでしょうか?

id:kanshizm

なるほど、これはひとつですね。

条件付き書式以外でやり方ありますか?

条件付き書式を設定するのが大変なので。。。

2007/01/22 14:25:21

その他の回答(3件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/01/22 13:26:18

ポイント23pt

セルの表示形式を以下のようにしてみてください。

"●";"●";"●";"●"

id:kanshizm

文字列は数式で表しています。

ex)

=if(a1=20,"","aaa")

みたいな表現です。

おっしゃられたものだとすべてが●に

なってしまいました。

2007/01/22 13:42:21
id:castiron No.2

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/22 13:32:17

ポイント23pt

http://hamachan4.exblog.jp/2191752/

"+";"-";"0";"●"

↑でできます(最後にセミコロンをつけるとだめです。)

id:kanshizm

数式で文字列が結果になっているところも

””で表記されるところも同じように

●になってしまいます。

2007/01/22 13:56:40
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/01/22 14:10:16ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://www.rericca.com/qa/ex2.htm

他の人の回答のように設定してから

条件付き書式を用いて

セルの値が

次の値に等しい

=""

書式でフォントを白色

に設定ではダメでしょうか?

id:kanshizm

なるほど、これはひとつですね。

条件付き書式以外でやり方ありますか?

条件付き書式を設定するのが大変なので。。。

2007/01/22 14:25:21
id:castiron No.4

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/01/22 14:52:05

ポイント22pt

0と空白セルの区別の仕方が分からないのですが

0は無視してもよいのならIF関数を

=IF(a1=20,,"aaa")

=IF(a1=20,0,"aaa")

とすればa1が20だった場合に何も表示されません。

(””で囲まれた部分は文字列なので)

もししたいのであればさすがにマクロを組むしかないと思います。

id:kanshizm

みなさん、ありがとうございます。

解決しました。

セルの表示形式を

"●";"●";"";""

としておいて、

=IF(a1=20,a2,"aaa")

として、a2に1を入れておいた場合に実現できました。

変数なら文字として認識されないみたいですね。

2007/01/28 13:25:44

コメントはまだありません