【イエはてな】はてなポッチ2丁目#010


“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「地球のためにいい家、暮らし方」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070122

※今回の「いわし」ご投稿は25日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:2007/01/22 15:06:15
  • 終了:2007/01/23 21:07:46

回答(166件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
堆肥作り実験中です TinkerBell2007/01/22 17:32:54ポイント5pt

イエはてなの投稿を読んで、私も堆肥を作ってみたいと思って、うまくいくかどうかわかりませんがはじめてみました。キッチンの生ゴミを古いストッキングに詰めて、それをベランダに置いたプランターの中に寝かせています。うまくいくかどうかわかりませんが、堆肥になればゴミ減量とベランダ緑化の両方が実現できそうで楽しみです。

堆肥作りを始めてから、堆肥にならない物はゴミにしたくないという気持ちも芽生えてきました。キッチンから出る包装のゴミなどにすごく敏感になりました。今のスーパーでは包装を避けることは無理ですけど、ゴミは出て当たり前という気持ちが、どうしたら出さなくて済むだろうと考える気持ちに変わりました。

これからも堆肥作りは色々なことを教えてくれそうです。

ゴミ減らすことって choco-latte2007/01/22 19:08:09ポイント5pt

結構難しいですよね?

うちはワンコがいるので、食べ切れなかった野菜や果物はすべて

ワンコに食べてもらっています。

食べ物はなるべく捨てないように努力をしていますが、

コンビニに行って帰ってきて、一食分食べた後のビニール類のゴミって本当に勿体無いって思います。

堆肥づくり H-H2007/01/23 11:52:47ポイント4pt

堆肥づくりはミミズを入れるとすごく効果的らしいですね。

わたしはミミズが大嫌いで、できませんが、、、。

堆肥づくり頑張って下さいね!

堆肥を使わぬTSファーム きゃづみぃ2007/01/23 12:01:29ポイント3pt

http://www.kewpie.co.jp/company/activity/future/info_04_main.htm...

キユーピーの野菜農場です。

噴霧耕を利用した立体水耕栽培で、大量に生産しています。

土を使わないために 土がやせることもなく 地球にやさしい農業だと思います。

そうでしょうか YuzuPON2007/01/23 13:36:15ポイント2pt

水耕栽培の価値は理解しているつもりですが、土を使う農業が衰退したことで、大地が生物のゆりかごから、突き固められた建設用の地盤に変えられてしまったということも考えないといけないと思います。

土は自然の循環の中では、いくら生物を養っても、やせるということはなかったと思います。その自然の循環をまねしていたのが昔の農業ですから、そういうやりかたなら、土がやせるという自然破壊はなかったと思います。

土を使わない農業を否定するわけではありませんが、これからの時代は、生き物のいなくなったカチカチの土を生命豊かな自然の土に戻していく農業を応援していく時代ではないかと思います。そうでないと、農業に関係のない自然の草木も絶滅してしまいそうです。

色々な植物の育て方がありますが TinkerBell2007/01/23 20:17:48ポイント1pt

堆肥というのは肥料という意味だけでなく、土の質を良くする意味が大きいんだそうです。だから直接植物を育てるだけでなく、土の中に暮らす小さな生き物のために使ってあげることもできると聞きました。ですから、みんなで作って土に還元すれば、植物以外の生き物のためにもなると思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません