【イエはてな】はてなポッチ2丁目#010


“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「地球のためにいい家、暮らし方」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070122

※今回の「いわし」ご投稿は25日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:2007/01/22 15:06:15
  • 終了:2007/01/23 21:07:46

回答(166件)

すべて | 次のツリー>
車やバイクをあまり使わない生活にしてみました MINT2007/01/22 21:22:56ポイント2pt

交通基盤が整備されているところとそうでないところは違うと思いますが、私の住んでいるところは無理に車やバイクを使わなくても生活には困らないので、最近はできるだけ徒歩や自転車、電車やバスを使うようにしています。

省エネだけでなく、空気を汚さないようにするためや、温暖化ガス削減のためにも役立つと思いますし、何より自分が加害者になる交通事故を起こさなくて済みますから、家族みんなが徒歩や電車になると毎日がとても安心です。

慣れるとぜんぜん不便だと思いません。たくさん買い物をして両手いっぱい荷物を抱えて帰る時も、はじめのうちは、あーん、車でくればよかった、なんて思っていましたが、今はいっぱい買い物できてうれしいな、という気持ちに変わりました。雨の日に傘を差して歩くのも、今はとても楽しいです。冬は時々暖かい車が恋しくなりますが、寒さの中を歩けるのは冬だけだと思うと、それも最近では楽しく感じられるようになりました。

車社会に対する提言をやっと見つけました tough2007/01/23 16:35:40ポイント2pt

なぜ自動車について誰も書かないのかと思ったら、下の方でやっと見つけました。車に言及する人がいないのは、車は生活必需品という意識が強いからなのでしょうね。でも自家用車の利用を少し抑えるだけで、日本全体では大変な省エネになると思います。

たしかに地域によっては車がないと生活が成り立たない所もありますが、今はかなり郊外でも徒歩圏内に生活に必要な施設が整い始めています。少しだけ車の使用を抑えて自分の体で町を歩いてみると、自分の地域がよく見通せて、失われていく自然への認識も高まってくると思います。

やっと反響が(笑) MINT2007/01/23 19:37:25ポイント1pt

車のことはもっと皆さん関心あるかと思ったらぜんぜんでした。皆さんもうあたりまえのこととして車はひかえていらっしゃるのでしょうか。

使用回数を減らすだけじゃなくて、環境を考えた運転も大切ですよね。最近知ったのですが、下り坂や減速の時などはエンジンブレーキを活用すると燃料の噴射が抑えられて省エネになるのだそうです。ほんとかな。でも信号にさしかかる時など、ゆっくり減速していくと安全運転にもなるからいいですね。

歩くと地域がよく見えるというのは同感です。消えていく自然の目撃者になることもありますが、その分今の自然を大切にしなければという気持ちが生まれてきます。

ついつい sayonarasankaku2007/01/23 21:07:49ポイント1pt

コンビニに行くにも、車で行ってしまいます。

反省せねば…

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません