動的IPアドレスの割り当てプロトコルと言えば、

BOOTP, DHCP以外に何がありますでしょうか?

URL必須。ダミーお断りです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/01/22 16:00:03
  • 終了:2007/01/22 17:24:05

回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/22 16:07:31

ポイント100pt

厳密には割り当てるだけではないけど、IPCP 。

http://www.wdic.org/w/WDIC/IPCP

PPP で使われます。

id:aukjs

むむむむ、ちょっとちがうような。

メディアは生のEthernetを前提にしています。

IPCPをEtherで使う場面といえば、PPPoEですが

生のEtherではないですね。

2007/01/22 16:16:08
id:masahikokimoto No.2

masahikokimoto回答回数241ベストアンサー獲得回数102007/01/22 16:13:59

ポイント30pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hig/ppp/ipcp.html

PPPの中のIPCPのレイヤーでもIPアドレスの割り当て機能があります。

PPPoEでも使われているので、プロバイダからのアドレス割り当て方法としてはこちらのほうがメジャーかもしれません。

また、IPv6では、ステートレスアドレス設定という方式が用いられていて、ルータからもらったprefixをもとに自分でアドレスを生成して用います。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/rfc/rfc2462j.html

id:aukjs

b-windさんと同じですね。

それとIPv4を前提にしています。

2007/01/22 16:17:29
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/01/22 16:20:31

メディアは生のEthernetを前提にしています。

それ質問に書いてくれないと。


APIPA

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/77/56265677.html


IPv6 の自動設定機能

http://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6#.E3.82.A2.E3.83.89.E3.83.AC.E3...

id:aukjs

>それ質問に書いてくれないと。

す、すみません。

で、APIPAですが、これってAutoIPといわれているものと同じもの?

動的IPアドレス設定というより、勝手に自分で設定です。

上にも書きましたが、IPv4です。

2007/01/22 16:24:57
  • id:b-wind
    >APIPAですが、これってAutoIPといわれているものと同じもの?
    そのようですね。いわゆる「ゲイツアドレス」と呼ばれる、Windows で DHCP の取得に失敗した時に使われるやつです。

    >上にも書きましたが、IPv4です。
    残念ですが、メジャーなところではこれでおしまい。
    多分あなたが直接求めているものは DHCP,BOOTP 以外にはないのだと思う。

    何か目的があってのことなら、提示してもらえれば代替案が出てくるかも。
  • id:b-wind
    よく考えると、RARP があった。
    ただし、IPAddress 以外の情報は一切渡せない。
  • id:aukjs
    だめな質問者に付き合っていただいてありがとうございます。

    目的は、
    ・機器-Aに対して別の機器からIPアドレスを設定したい。
    ・真っ先にDHCPなのだが、ネットワークにDHCPを要求できない場合もある。(DHCPお断りとか)
    ・機器-Aにのみ作用するDHCPならいいが、そんなことはできなさそう。
    DHCPのコンフィグレーションで、MACアドレスで制限するというのもありかも知れないが、
    固体制限ではなく種類で制限したいのでMACアドレスで制限は対応できない。
    ・ユーザはネットワークに詳しくないが自前でネットワークを構成するので
     簡単に出来るのがのぞましい。
    ・すでに出来上がっているネットワークに設置する場合、
     ブロードバンドルータ並の使えないDHCPサーバが稼動していると
     そのサーバにリクエストのOptionで制限をかけることもできない。

    では、このソリューションって?ということです。
    最悪、自前で検討ですが
    すでにこれを解決できるプロトコルがあるなら検討しないで採用したいとおもって
    なにかあるかな~、がこの質問の趣旨です。

    1人当たりの回答を5にしましたので
    なにかアイデアがあればお願いします。
  • id:aukjs
    すみません、自分に突きつけられている問題をこうやって並べてみたら、
    DHCPのWELLKNOWNなUDPポート67, 68とは違うポートで
    DHCPをやればいいことに気が付きました。

    ジャストな回答は無かった(というより質問が悪かった)のですが
    付き合ってくださったのと、それなりの労力をかけていただいた点には
    報いたいと思います。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません