VineLinux4.0で、X window systemを長時間つけっぱなしにしておくと、動作が遅くなったり、フリーズしたりしてしまいます。

解決できる方法はありますか?

VineLinux3.2ではそんなことはありませんでした。(別のパソコンだから?)

それか、X Window Systemを切るしかないですか?

環境
CPU:Pentium4 2.8GHz HT
HDD:250GB 7200rpm

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/22 18:06:42
  • 終了:2007/01/29 18:10:04

回答(1件)

id:oyajiman No.1

oyajiman回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/01/23 16:15:01

ポイント60pt

もう少し詳しい情報があれば幸いです。

1、Xのログ (/var/log/Xorg.0.log)

2、クリーンインストールかアップグレードか

3、グラフィックチップ名とグラフィックメモリ

4、システム自体がダウンしてしまうのか否か


思い当たる点を書きます。

Xを起動したままにしていると、しばらくしてスクリーンセーバーがランダムに起動するかと思いますが、その中にうまく動かないものもあるようです。私の場合、3.2ですがあるスクリーンセーバーではXが落ちたりしました。確実に動くものだけに絞りこんだ方がいいかも知れません。

チップセット、特にオンボードのグラフィックチップセットでシェアードメモリ(メインメモリの一部をグラフィックメモリに割り当てる方式)の場合、起動時のパラメータでシステムが使用するメモリ数を指定してやった方が安定する場合があります。(i815など)

3については結構重要です。システム自体がダウンしてしまうとなればかなり問題ありです。フリーズしたように見えてもLinuxは結構生きている事が多いですから、もしもう一台LinuxのPCがあるのであればsshでログインしてみるのもひとつの手です。もしログインできたなら、その状態で1のXのログを見てみると、もしかしたら原因が掴めるかも。ps axなどで走っているプロセスを調べて見るのもいいかも知れません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません