【宮崎知事選/そのまんま東氏】東氏の当選を伝える1月22日(月)朝日新聞朝刊の第1面に掲載された写真について、この写真を掲載する側に、何らかの意図があると感じた方がいらっしゃいましたら、どの部分か教えて下さい。(参照HPはhttp://www.asahi.com/politics/update/0121/007.htmlです)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/23 15:41:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:orya No.1

回答回数330ベストアンサー獲得回数12

ポイント21pt

おそらく、Toshihiro殿が感じられたことと一緒かと思われますが

アタマがパーだと

id:Toshihiro

ありがとうございます。掲載写真の構図に意図的なものを感じこの設問を致しました。「感じる」という部分ですが、「直感的」なもの、「潜在的」なもの、色々な感じ方があると思いますが、漫画にするとよりかかりやすいかもしれませんね。ん~。

2007/01/23 14:11:46
id:aiguo No.2

回答回数242ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

うーん、意図かどうかはわかりませんが、彼は昔女性スキャンダルがあったんですよね。女性にかこまれて、なんかそういう印象を受けますよね。

id:Toshihiro

ありがとうございます。なるほど。人によっては、過去の当人の忌まわしい出来事のイメージを呼び覚ます記号として、「女性に囲まれる」というのがあるかもしれませんね。やはり、一度まとわりついてしまったイメージには、ぬぐいきれない怖さがありますね。

2007/01/23 14:14:50
id:junti No.3

回答回数239ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

はじめて見ました。笑っちゃいました。

朝日新聞は超エリート集団ですから、あんなのが(失礼!)知事になるのは許せない、

ていう気持ちが出ているのかな。

僕は応援してますけど。

id:Toshihiro

ありがとうございます。やはり、掲載写真の選択・構図等については、作り手の意図が反映されていると考えてよさそうですね。文字には表現されない部分で表現してやろうみたいな。応援する気持ちは僕も一緒です。マスコミの権力は凄いものです。色々なイメージ操作に操られてはいけないと思います。

2007/01/23 15:34:22
id:TOURCONTAKUTER No.4

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

これからいろいろ始めるぞといわんばかりの予告でしょうか。

id:Toshihiro

ありがとうございます。

2007/01/23 15:35:51
id:you1982 No.5

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

女性のことよりも頬のこけぶり、痩せぶりが気になりますね。回りの健康的な人との対比で一層、そのように思えるのかもしれませんが、他社はもうちょっと健康的に見える写真を使っていたような印象もあります。

id:Toshihiro

なるほど。ありがとうございます。やはり、意図的であるにせよ、そうでないにせよ、イメージは大切で、そのイメージを取扱う側から受ける印象をそのまま鵜呑みにして理解すると、間違って理解してしまう一面もありそうですね。斜に構えた見方も必要かと思いました。

2007/01/23 15:39:07
  • id:takokuro
    支援者との写真ことですが、、、、

    周囲の若者は、
    明らかに、、一般人ではない、、『芸能界』関係の人たちだよ!?
    まるで、お芝居などのイベント会場の雰囲気があるだろ?!ってことではないでしょうか・・??

    玄人染みている・・?!

    選挙前、テレビで感想をいっていた中年の女性も、
    一般人ではない発声と、発音の正確さです・・

    どんなに・・?!? 方言を使ったとしても、

    日ごろの鍛錬の賜物である表情、発声、カツゼツはでます・・

    芸能界とくると、、

    シガラミは無いどころか・・

    直結してる。。。。??ってことではないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません