宅急便に関する質問です。よく通販等で宅急便を利用するのですが、たまに箱が崩れている事があります。そこで思ったのですが、宅配業者さんが荷物を開封し、中身を勝手に見る事ってあるんでしょうか?まずは不可能だと思うのですが・・。もしそのような方法、または回答者様の経験等があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/22 21:35:59
  • 終了:2007/01/23 00:45:20

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692007/01/22 22:29:45

ポイント20pt

箱の崩れ、破れなどに関しては、ほぼ間違い無く、盗難等の犯罪行為によるものではありません。運送業はそれ程ヒマではありません。うちの会社にも毎日のように多少なりとも箱が傷ついた商品が搬入されますが、中身が抜かれている場合は(中国からの商品に多いのですが現地で荷抜きが行われることもあるようで、その分値切られています。時々税関の検査で不揃いな箱もあります。)あるのですが、その旨は送り状に明記してあります。箱の破損は荷扱いの不手際によるものがほぼ全てです。トラックの天井まで無理をして詰め込まれた荷物は荷崩れを起こすことがあります。フォークリフトやホイストなどによる不手際もあります。特に大手の下請けは、値切られた分、荷扱いが雑になるようです。そうでなければ倒産しますから。ただし決定的な破損に関しては全て責任を取らなければならないシステムになっています。運送の履歴は一定期間保存されますから。ダンボールに付いた多少の傷や凹みは大目に見てあげることをお勧めします。もちろん商品が破損していた場合は保証されますので送り状に明記してある運送会社に連絡すべきでしょう。どんなに小さな会社でも、「もぐり」の業者でないかぎり、きちんと対応します。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。運送業界も厳しい状況なのですね。

2007/01/23 00:35:08

その他の回答(8件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/01/22 21:38:52

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。もう少し気を使ってほしいですね・・・。

2007/01/22 22:14:25
id:nev No.2

nev回答回数77ベストアンサー獲得回数42007/01/22 22:02:16

ポイント16pt

箱が崩れるのは、大抵荷物を雑に扱うからです。

各宅配業者の流通センター内では、荷物の仕分けをする際に普通にぽんぽん投げています。

不慣れなアルバイト社員などは、軽い荷物の上に重い荷物を載せて、下の荷物をつぶしてしまうこともあります。

箱の中の米の袋が破けて、米が散乱してしまうこともあります。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。センター内での問題だったのですか・・・。

2007/01/22 22:15:22
id:tadatarai No.3

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/01/22 22:03:01

ポイント16pt

経験談ですが、

・紙袋が破けていて、中身が見えて、中の箱(ソフトウェア)も潰れていたことがあります。

・箱の角が潰れていて、隙間が空いていたことがあります。中身は食べ物でした。

この2点については、宅配業者にウェブ上から苦情を言い、再度、送り直してもらいました。

通販ならそれなりに梱包もきちんとしていますから、明らかに配送業者の問題と考えられます。

配送業者はもちろん、通販会社にも事情を話しておくとよいでしょう。

以下は、ご参考まで。

ゆうパック

http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html

クロネコヤマト

https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/

佐川急便

https://www2.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mailbox/iken_form.cgi

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。自分も箱の角が潰れている荷物を受け取る事が多いです。ひどい時は、業者さんにお願いしたほうが良さそうですね。

2007/01/22 22:17:35
id:takarin473 No.4

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132007/01/22 22:23:41

ポイント16pt

自分もクロネコでバイトした経験があるのですが、現場は恐ろしい状態です。軽い荷物はシューターと呼ばれるコンベアーにどんどん流されていきます。それが上から下に流れていきます。ヤマトはまだいい方ですが、佐川は昔から荷物を投げることで有名です。

破損の原因の90%以上は配送業者の責任と考えていいと思います。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。佐川さんは投げるのですね《笑》

2007/01/23 00:33:59
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692007/01/22 22:29:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

箱の崩れ、破れなどに関しては、ほぼ間違い無く、盗難等の犯罪行為によるものではありません。運送業はそれ程ヒマではありません。うちの会社にも毎日のように多少なりとも箱が傷ついた商品が搬入されますが、中身が抜かれている場合は(中国からの商品に多いのですが現地で荷抜きが行われることもあるようで、その分値切られています。時々税関の検査で不揃いな箱もあります。)あるのですが、その旨は送り状に明記してあります。箱の破損は荷扱いの不手際によるものがほぼ全てです。トラックの天井まで無理をして詰め込まれた荷物は荷崩れを起こすことがあります。フォークリフトやホイストなどによる不手際もあります。特に大手の下請けは、値切られた分、荷扱いが雑になるようです。そうでなければ倒産しますから。ただし決定的な破損に関しては全て責任を取らなければならないシステムになっています。運送の履歴は一定期間保存されますから。ダンボールに付いた多少の傷や凹みは大目に見てあげることをお勧めします。もちろん商品が破損していた場合は保証されますので送り状に明記してある運送会社に連絡すべきでしょう。どんなに小さな会社でも、「もぐり」の業者でないかぎり、きちんと対応します。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。運送業界も厳しい状況なのですね。

2007/01/23 00:35:08
id:daikanmama No.6

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/01/22 22:32:05

ポイント16pt

荷物のずさんな取り扱いといえば、メール便未配達事件も、頻繁に起こっています。

http://www.lnews.jp/2006/12/21839.html

http://www.yamato-hd.co.jp/news/h16_60_03news.html

http://www.sg-hldgs.co.jp/news/2004/news20041217.html

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。こんなに大量に配達されないとは・・・。驚きです。

2007/01/23 00:36:07
id:ekzywpozd No.7

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/01/22 22:42:33

ポイント16pt

よくあることです。通販会社・宅配業者に言うべきと思います。


破損事例

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yuribeya/600man.htm

http://ameblo.jp/ghostworld/entry-10003933112.html

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/01/23 00:36:56
id:rikosye No.8

rikosye回答回数39ベストアンサー獲得回数12007/01/22 23:07:35

ポイント16pt

以前某宅急便にて働いていたことがあるのですが、中身は見ることはしませんでしたが、荷物の扱いはひどいものでした。

投げられる重さのものはぽんぽん投げてましたし、足で床をこすらすようなことをして、運んでいたのも見られました。

正直現場を見てしまうと、頼みにくくなります。

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。1度現場を見てしまうと厳しいものがあるのでしょうね。やはり運送業者さんの忙しさを考えると、仕方の無いことかもしれませんね・・・。

2007/01/23 00:39:20
id:YAMAHAx9LOVE No.9

YAMAHAx9LOVE回答回数50ベストアンサー獲得回数02007/01/22 23:54:34

ポイント16pt

http://www.goo.ne.jp

URLはダミーです。


私、十ン年前に名古屋の主管支店(巨大仕分け場)でバイトしてましたが、自ら積極的に開封することはないです。

たまに、少し雑にあつかわれたビンが割れる、スチロールが割れるケースにおいて、中身が

「見えてしまった」

ことはありますが。

(お歳暮時期に、スチロールが割れて新巻鮭が口をパクパクしてた

こともありましたです)


宅急便に限らず、各宅配業者さん(代理店を含む)とも、

荷物の受付時に梱包状態を確認するので、そんなに崩れる

こともないと思うのですが...


やはり十ン年前と今ではちがうのですかね。

社長も代わったし > 宅急便

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。忙しい流れ作業の中では仕方の無い事かもしれないですね。

2007/01/23 00:41:29
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/22 22:36:08
    元ペリカン便アルバイターからの意見で、回答には該当しないと思いましたのでコメント欄にて失礼します。


    まず、宅配業者が中身を勝手に開けてしまう、ということはないと思います。信用問題にかかわるからです。


    また、家族が以前オークションをしておりましたので、発送を頼まれ代わりに梱包したり、
    そのほか工場で働いていたとき物品を梱包したりしていたことがあります。
    どうしても輸送の途中で雨にさらされる、トラックから家に持って来る途中で雨などにあたってしまう、ということを考えて、
    袋を二重にして、万が一ダンボールなどが破けても中身が濡れない配慮をし、
    多少箱がつぶれても、中身が破損しないように梱包材は多めに入れる、などの工夫をしておりました。


    したがって、通販会社など荷出人(荷物の差出人)側でどの程度丁寧に梱包しているかによって、まともな状態で手元に届くかが変わってくると思います。

    よって宅配業者だけの問題ではないのではないでしょうか?


    (ちなみに蛇足ですが、オークションなどでの評価を見ると「梱包が丁寧で、きれいで」とのコメントを沢山頂戴しました。)
  • id:pon--ta
    toku4sr4agent 様ありがとうございます。
    とても具体的なご意見で参考になりました。宅配業者さんも色々と対策をして下さっているのですね。確かに通販会社さんにも原因があるのかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません