AGP4Xスロットに、AGP8Xのビデオカードを使用することは可能でしょうか。


(DELL Dimension 8250 チップセットIntel 850EのPCに、RADEON X1950 Pro 512M AGP BOXを使用)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/22 22:02:46
  • 終了:2007/01/23 02:03:38

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/01/22 22:59:14

ポイント26pt

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/pr...

一応、互換性はあります。

ただし、0.8Vであるべきビデオカードを1.5vで動かす事になりますから過電圧であり、発熱や寿命にかなり影響すると思います。

BIOSでAGPの電圧を少しでも下げられるならいいですが、負荷の大きい3Dゲームをやる時などは、特に冷却に気を付けるべきかと思います。

チップが焼けると遅くなるし、ブロックノイズが出るようになって、しまいには何も表示されなくなります。

また、radeon x型番は元々PCI-E用のチップであり、インターフェイスにコンバーターを付けてAGPに対応させているだけです。

コンバーターで遅くなり、さらに4xで遅くなり、なんだか宝の持ち腐れのような気もしなくもないですね。

id:ip-bridge

記事を拝見いたしました。よくよく分かりました。さらに、「radeon x型番は元々PCI-E用のチップであり」は存じませんでした。この部分と過電圧ということを踏まえ、再度選定しないおします。ありがとうございました。助かりました。

2007/01/23 01:09:17

その他の回答(2件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/01/22 22:26:39

ポイント27pt

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=77070

>AGI用って4xとか8xとかよくわからないけど、4x用じゃないとだめなのですか?

 8xのボードであれば、通常4xにも対応しています。

性能は8xで使うより落ちるでしょうけど、使えるみたいです。

id:ip-bridge

使用PCがIntel 850Eチップセットになりますので、ボード側は4Xになりますが、ビデオカードは最近のもので、8Xと考えております。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2007/01/23 01:03:29
id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362007/01/22 22:33:52

ポイント27pt

カード側

AGP1・2・4x対応

┗━━┛┗━━┛┗━━┛ 3.3V/1.5Vユニバーサル

AGP4・8x対応

┗━━━━━━┛┗━━┛ 1.5V/0.8Vユニバーサル

スロット側

AGP1・2・4x対応

┏━━━━━━━━━━┓ 3.3V/1.5Vユニバーサル

┗━━━━━━━━━━┛

AGP4・8x対応

┏━━━━━━━┳━━┓ 1.5V/0.8Vユニバーサル

┗━━━━━━━┻━━┛

←ブラケット側

※M/B側のAGPスロットがX2/X4(1.5V)でも、AGPX8のビデオカードはカード側にX4モードがあるため、 ほとんどのX8カードが動くようです。


なんで問題ないですね

あとは物理的な大きさ(ケース内に収まるかどうか)ですね

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ip-bridge

ありがとうございます。お聞きする限りいけそうです。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2007/01/23 01:04:59
id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/01/22 22:59:14ここでベストアンサー

ポイント26pt

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/pr...

一応、互換性はあります。

ただし、0.8Vであるべきビデオカードを1.5vで動かす事になりますから過電圧であり、発熱や寿命にかなり影響すると思います。

BIOSでAGPの電圧を少しでも下げられるならいいですが、負荷の大きい3Dゲームをやる時などは、特に冷却に気を付けるべきかと思います。

チップが焼けると遅くなるし、ブロックノイズが出るようになって、しまいには何も表示されなくなります。

また、radeon x型番は元々PCI-E用のチップであり、インターフェイスにコンバーターを付けてAGPに対応させているだけです。

コンバーターで遅くなり、さらに4xで遅くなり、なんだか宝の持ち腐れのような気もしなくもないですね。

id:ip-bridge

記事を拝見いたしました。よくよく分かりました。さらに、「radeon x型番は元々PCI-E用のチップであり」は存じませんでした。この部分と過電圧ということを踏まえ、再度選定しないおします。ありがとうございました。助かりました。

2007/01/23 01:09:17

コメントはまだありません