プログラムやシステム初心者ですが、今から勉強をしようと思っています。ただ、勉強をするといっても、どこからどう手をつけてよいかわかりません。勉強の目的というかゴールとして、はてなブックマークやcheckpadのような、ユーザが共有できる仕組みを持つWeb上でのサービスを作れればと思っています。(もちろん、そのようなものを作れるようになるには、相当な勉強が必要だろうということは理解しているつもりです)


勉強の指針として、「何を」「どのように」「どのような順番で」学ぶ必要があるかアドバイスをいただけるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/23 12:55:37
  • 終了:2007/01/29 01:18:42

ベストアンサー

id:OTTii No.1

OTTii回答回数25ベストアンサー獲得回数32007/01/23 14:03:13

ポイント35pt

質問者さんはWEB上で動くシステムを作りたいのですね。


WEB上で動くシステム(以下これをWEBアプリケーションといいます。)は様々な技術の集合体ですので

一から学ぶのはなかなかハードルが高い分野です。

ざっと考えただけでも次のような知識が必要となります。


(1)WEBシステムの仕組み(HTTPの仕組みとも言えます)

(2)HTMLの書き方

(3)プログラム言語の文法

(4)アルゴリズムの組み立て方

(5)データベースについて


一つ一つ学んでいくのがベストですが、闇雲にやっていると途中で挫けてしまいそうですので

まずは結果がすぐ見えるHTMLを学ぶといいと思います。

HTML(とCSS)はWEBアプリケーションの基本ですので確実に習得しておけば、今後ずっと使えます。


HTML&スタイルシートレッスンブック(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883373266)


次にプログラム言語をなにか学ばないといけませんが、今HOTなのはRubyだと思います。

ただ、プログラムを仕事にしていきたい場合はRubyでの仕事はまだ少ないようですが、一つの

プログラム言語をちゃんと学んでおけばあとはそれとの対比と応用でどんなプログラム言語も

習得は容易になりますので、ここはRubyを学んでおきましょう。


かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発 (http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798111570)

はじめよう Ruby on Rails (http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756147739


Ruby on RailsはRubyでWebアプリケーションを簡単に作るための土台となるものです。

正直、ちゃんと仕組みを解ろうとするとRuby on Railsは難しいのですが、アプリケーションを作るだけなら

すごく簡単なので、上記の本でまずは体験してみてください。

その上で、よく解らない部分を補足してくれる情報をネットでなり本でなりで探せばよいと思います。

まずは自分が何を知らないのかを知るというのが大切だと思います。

おそらく突き当たりそうな問題としてはデータベースだと思いますが、この本だと解りやすいかもです。

(萌絵が苦手な人にはお勧めできませんが・・・)

マンガでわかるデータベース(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274066312)


最後に

せっかく作ったものは、色々な人が使えるように公開しないとつまらないですよね?

公開するためにはサーバに自分の作ったアプリケーションを載せる必要があります。

自作のアプリケーションを公開する場としては、さくらインターネットが割りと評判が高いようです。

なかなか大変ですが、やってみたいという思いが一番の糧なので挫けずに頑張ってください。

id:mixit

丁寧な回答ありがとうございました。HTMLは何となくわかっているのですが、教えて頂いた本できちんと復習します。それ以降のステップもやっていきたいと思います。

2007/01/29 01:17:23

その他の回答(2件)

id:OTTii No.1

OTTii回答回数25ベストアンサー獲得回数32007/01/23 14:03:13ここでベストアンサー

ポイント35pt

質問者さんはWEB上で動くシステムを作りたいのですね。


WEB上で動くシステム(以下これをWEBアプリケーションといいます。)は様々な技術の集合体ですので

一から学ぶのはなかなかハードルが高い分野です。

ざっと考えただけでも次のような知識が必要となります。


(1)WEBシステムの仕組み(HTTPの仕組みとも言えます)

(2)HTMLの書き方

(3)プログラム言語の文法

(4)アルゴリズムの組み立て方

(5)データベースについて


一つ一つ学んでいくのがベストですが、闇雲にやっていると途中で挫けてしまいそうですので

まずは結果がすぐ見えるHTMLを学ぶといいと思います。

HTML(とCSS)はWEBアプリケーションの基本ですので確実に習得しておけば、今後ずっと使えます。


HTML&スタイルシートレッスンブック(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883373266)


次にプログラム言語をなにか学ばないといけませんが、今HOTなのはRubyだと思います。

ただ、プログラムを仕事にしていきたい場合はRubyでの仕事はまだ少ないようですが、一つの

プログラム言語をちゃんと学んでおけばあとはそれとの対比と応用でどんなプログラム言語も

習得は容易になりますので、ここはRubyを学んでおきましょう。


かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発 (http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798111570)

はじめよう Ruby on Rails (http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756147739


Ruby on RailsはRubyでWebアプリケーションを簡単に作るための土台となるものです。

正直、ちゃんと仕組みを解ろうとするとRuby on Railsは難しいのですが、アプリケーションを作るだけなら

すごく簡単なので、上記の本でまずは体験してみてください。

その上で、よく解らない部分を補足してくれる情報をネットでなり本でなりで探せばよいと思います。

まずは自分が何を知らないのかを知るというのが大切だと思います。

おそらく突き当たりそうな問題としてはデータベースだと思いますが、この本だと解りやすいかもです。

(萌絵が苦手な人にはお勧めできませんが・・・)

マンガでわかるデータベース(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274066312)


最後に

せっかく作ったものは、色々な人が使えるように公開しないとつまらないですよね?

公開するためにはサーバに自分の作ったアプリケーションを載せる必要があります。

自作のアプリケーションを公開する場としては、さくらインターネットが割りと評判が高いようです。

なかなか大変ですが、やってみたいという思いが一番の糧なので挫けずに頑張ってください。

id:mixit

丁寧な回答ありがとうございました。HTMLは何となくわかっているのですが、教えて頂いた本できちんと復習します。それ以降のステップもやっていきたいと思います。

2007/01/29 01:17:23
id:stormbird No.2

stormbird回答回数75ベストアンサー獲得回数22007/01/24 00:19:06

ポイント23pt

OTTiiさんの回答が非常に的確なので追加キーワードのみ挙げるとすれば、

  • 今の主流といえるPHP
  • 今が旬のJavaScript

あたりは押さえておいて損は無いでしょう。

HTTPプロトコルの仕組みは単純ですがすべての基本なので、PHP or Railsに入る前に概念レベルで理解しておいた方が効率的です。

http://www.google.co.jp/search?as_q=HTTP+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%8...

id:mixit

なるほど、HTTPプロトコルですか。こちらも勉強します。

2007/01/29 01:17:49
id:mshron No.3

mshron回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/01/24 19:08:17

ポイント22pt

実際にレンタルサーバ等に実装する前、つまり学習または開発段階での環境も必要になるかと思います。

これにはXAMPPがオススメです。

http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html

Apache, PHP, Perl, MySQLなどであればこのXAMPPひとつで事足ります。

id:mixit

なるほど、こういうのもあるんですね。参考になりました。

2007/01/29 01:18:03

コメントはまだありません