札幌市営地下鉄の各路線(南北線、東西線、東豊線)の着工年度について調べています。サイトか着工年度に関する情報を教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/01/23 14:42:38
  • 終了:2007/01/23 16:42:30

ベストアンサー

id:ekzywpozd No.2

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/01/23 15:36:28

ポイント50pt

着手年月日あります

http://www.city.sapporo.jp/st/subway.html

id:chikuma_jp

ありがとうございます。

探していた情報はまさにこれです。助かりました。

2007/01/23 16:38:35

その他の回答(1件)

id:rifugio No.1

ときときと回答回数41ベストアンサー獲得回数32007/01/23 15:03:41

ポイント20pt

http://www.jametro.or.jp/nihon_t/02cont/05sapporo.html

記事冒頭に

昭和43年3月に免許を申請、44年3月に工事に着手し、札幌冬季オリンピックを2か月後にひかえた昭和46年12月に1号線北24条~真駒内間12.1㎞が開業した。

という記述があります。

南北線だけですみません。

id:chikuma_jp

ありがとうございます。

南北線以外の情報がなかなかないのですよね。

2007/01/23 15:11:13
id:ekzywpozd No.2

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/01/23 15:36:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

着手年月日あります

http://www.city.sapporo.jp/st/subway.html

id:chikuma_jp

ありがとうございます。

探していた情報はまさにこれです。助かりました。

2007/01/23 16:38:35
  • id:takahiro_kihara
    歴史はこっちに載ってる。
    http://www.city.sapporo.jp/st/rekisi.html
    南北線は、札幌五輪に間に合わせるため急いで造った。
    だから、一番設計が古い。=バリアフリーではない。
    ところで、このサイトはご存じない?
    http://ekibus.city.sapporo.jp/
  • id:chikuma_jp
    ありがとうございます。そのサイトは既知でした。

    歴史という訳ではなくて、開業ベースではない、着工ベースでの他公営企業設置の地下鉄との比較が必要だったものでして…。