ノートパソコン(LaVieC LC50H/3 CPU:celeron 500MHz. RAM:128MB)

にステレオのライン入力端子を取り付けたいと考えています。
下記URLのもの以外で省スペースですむお勧めの商品(できればカードタイプのもの)がありましたら教えてください。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10769
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/23 17:17:09
  • 終了:2007/01/24 00:36:54

ベストアンサー

id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/01/23 18:01:02

ポイント34pt

さらに調べて USB 接続で邪魔にならなそうな小型インターフェースを。

要求システムが満たされているもの

制限つきで使えると思われるもの

Windows 98SE/Me,2000 (SP4)/XP(SP1)

96kHz使用時:Pentium III 500MHz以上:128MB以上

48kHz使用時:Pentium II 400MHz以上:128MB以上

96kHz のサンプルレートで利用できないかもしれません。

48kHz なら多分大丈夫。


# Creative の Xmod は要求性能が大きいですね。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

それぞれのメーカの商品を紹介していただくことで、相場が見えてきました。

でも、もう少し安いのがあったらなー。

他にもありましたらまた、よろしくお願いします。

それと、旧型ノートパソコン(CPU 400以上)で、

ステレオ ライン入力可能なものについても紹介していただけると嬉しいです。

2007/01/23 18:20:32

その他の回答(3件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/01/23 17:41:35

ポイント34pt

Echo Digital Audio IndigoI/Oの価格比較最安値 ¥27,535-コネコネット

Cardbus の製品です。両サイドに入出力があるようです。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

マニアックな商品なので結構高いですね。このくらいになると、ステレオライン入力端子のついたノートパソコンを中古で購入したほうが良いのかな。

2007/01/23 18:14:06
id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/01/23 18:01:02ここでベストアンサー

ポイント34pt

さらに調べて USB 接続で邪魔にならなそうな小型インターフェースを。

要求システムが満たされているもの

制限つきで使えると思われるもの

Windows 98SE/Me,2000 (SP4)/XP(SP1)

96kHz使用時:Pentium III 500MHz以上:128MB以上

48kHz使用時:Pentium II 400MHz以上:128MB以上

96kHz のサンプルレートで利用できないかもしれません。

48kHz なら多分大丈夫。


# Creative の Xmod は要求性能が大きいですね。

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

それぞれのメーカの商品を紹介していただくことで、相場が見えてきました。

でも、もう少し安いのがあったらなー。

他にもありましたらまた、よろしくお願いします。

それと、旧型ノートパソコン(CPU 400以上)で、

ステレオ ライン入力可能なものについても紹介していただけると嬉しいです。

2007/01/23 18:20:32
id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/01/23 19:05:39

ポイント34pt

ThinkPadのXシリーズにはライン入力がありますよ。重宝しています。

X20仕様

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechi...

中古価格の一例(あくまで一例で、最安価かどうかなどは見ていません)

http://www.reusepc.net/SHOP/a00593.html

URL示しませんが少なくともX22とX32にはライン入力があります。(2台とも手元にあります)

で、カードタイプのオーディオインタフェースはどちらかというと高価格帯に属します。例えばこんなのとか。

http://www.digigram.com/products/getinfo.htm?prod_key=9000

小さいUSBオーディオインタフェースであればこの辺でしょうね。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw10/index.html

111(W)×65(D)×31(H)mm・95g

id:STRing氏が示すDAVOXLはこれより小さいので、デジタルが不要なら良いと思います。

75(W)×73.5(D)×24.3(H)mm(ケーブルを除く)

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。ThinkPadでライン入力できるのは聞いていましたが

Xシリーズですか、、ちょっと調べてみます。

他のメーカとでステレオライン入力に対応しているものもありましたら

是非教えてください。

>>カードタイプのオーディオインタフェースはどちらかというと高価格帯に属します

確かに思っていたより高いです。予算が15000円程度なので

カードタイプをあきらめUSB接続タイプを探したほうがよさそうですね。

2007/01/23 19:50:37
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/01/23 23:28:28

ポイント34pt

AUDIOのL/Rをそのまま使うならRolandのもの

ですがCPUが微妙なのでI/DATAのもの

ステレオ録音したいだけだとミニプラグ

経由でSANAWのもの


約9000円~

http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1EX.html

OS: XP/XP Pro/20000/ME/98 SE

CPU: Celeron 600Mhz以上

約6000円~

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm...

OS: XP/XP Pro/20000/ME/98 SE

CPU: Pentium MMX Pentium 166MHz以上

約3000円~

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB

OS: XP/XP Pro/20000/ME/98 SE

CPU: 不明

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

davoxlの最安値は結構安いんですね。

動作環境も詳しく教えていただきありがとうございました。

2007/01/24 00:35:46
  • id:mutsuju
    >他のメーカとでステレオライン入力に対応しているものもありましたら是非教えてください

    これが案外ないんですよね。以前調べた限りではThinkPadくらいでした。昔の240シリーズにもありましたし。
    ソニーあたりつけてくれても良さそうなもんですが。