【精神科・心療内科の受診経験のある方にお聞きします】

1 その病院を選んだ理由は?
 (近所だった、評判がよかったなど)

2 その病院を知ったきっかけは?
 (クチコミ、ネットで調べてなど)

3 初めての受診の時どんな不安がありましたか?
 (診療内容、医師の人柄など)

4 病院にいってよかったと思いますか?
 (yes | no その理由があれば...)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/30 17:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ちょっと変わった心の病 nonfickle2007/01/26 21:26:31ポイント1pt

★1~2

高校生の頃から20代前半まで摂食障害でした。

1つめの病院:大学の健康診断で再検査を指示され受診した総合病院で「あなたが来るべき科はここではない」と精神科へまわされた。

2つめの病院:1つ目の病院からの紹介(摂食障害専門の診療内科へ行くよう勧められた)

3つめの病院:2つ目の病院からの紹介。2つ目の病院は自宅から遠かった(片道2時間弱かかった)ため、2つ目の病院で自宅から比較的近く(片道50分程度)にある心療内科(一般的な診療内科と比較すると摂食障害者が多く通っていた病院)を紹介された。

1つ目の病院では正直摂食障害の診断を受けたことに強いショックを感じ、他にも科のある総合病院の中の「精神科」の前で受診を待つのには耐えられそうになかったので1度しかいかなかった。

2つ目の病院は摂食障害専門だったので安心感もあり数回通ったが、遠いのがネックでやめた。

3つ目の病院は2年近く通った。すべて紹介でいったので評判などは分かりませんが、自宅からすごく近いわけでもなく、遠すぎるわけでもない距離と「紹介」という安心感があったので行ったのだと思う。

★3 自分にまったく自覚症状がなかったので最初は不安よりも驚きが大きかった。2つ目、3つ目の病院では何を聞かれるのか、どういう治療をされるのかというのが一番気になったかな。

★4 Yes。それまで家族にどういわれてもまったく耳を傾けなかった自分が摂食障害なのだという自覚を持てたこと。投薬、短期入院等色々経験し、警察のお世話になったりもしたが、約6年かかり完治した。ここ5年ほどはごくごく普通の一社会人として会社勤めができています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません