厚生労働省が行っている【教育訓練給付金制度】に関する質問です。


平成15年に給付割合が80%→40%に減額されたのは承知しておりますが、下のURLによると、さらに減額が検討されているようです。

http://syaroushijouhou.seesaa.net/article/28619360.html

この件について、

1)厚生労働省、もしくは労働政策審議会内で、同様の内容(議事録など)が掲載されているページ

もしくは、

2)上記URLより詳しく、専門的な見解を述べているページ

を探して下さい。

よろしくお願い致します。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/01/23 18:37:01
  • 終了:2007/01/28 11:07:36

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/01/23 19:09:32

id:tadatarai

ありがとうございます。配付資料でよくわかりました!!

これにて、(1)は解決しましたので、(2)のみを引き続き募集します。

よろしくお願い致します。

2007/01/23 19:24:10

その他の回答(2件)

id:ekzywpozd No.1

ekzywpozd回答回数570ベストアンサー獲得回数182007/01/23 18:59:02

id:tadatarai

ありがとうございます。読んでいると目がシバシバしてきました。ざっと見、どこかわからなかったのですが、明日の午前中にでも頭がしゃっきりしているときに読み返したいと思います…。

2007/01/23 19:22:49
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/01/23 19:09:32ここでベストアンサー

id:tadatarai

ありがとうございます。配付資料でよくわかりました!!

これにて、(1)は解決しましたので、(2)のみを引き続き募集します。

よろしくお願い致します。

2007/01/23 19:24:10
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/01/24 06:06:53

ポイント5pt

OLの英会話くらいにしかつかわれなかったからでしょう。http://end

id:tadatarai

なるほど。

2007/01/24 10:37:57
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/25 04:33:58
    回答ではないのでコメント欄にて失礼します。

    少し前の資料をWEB上で見つけました。
    http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/04j028.pdf
    です。

    この論文では、
    男性に比べ、就労期間が短い女性の場合、なかなか教育訓練給付制度の利用がしにくいと指摘されています。
    (雇用保険被保険者の期間が通算して5年以上の者が対象の時ですが)

    また、4ページ目では、
    今後は対象者が5年から3年に短縮されても非正規雇用の人は対象から外れてしまう、という問題点を指摘しています。


    そのほか、教育訓練給付金の対象となっている講座は、いろいろとありますが、受給しているのは事務処理関係の講座受講者が多いそうです。

    職業と講座が密接ではない、その人の適正・能力にあった講座を選んでいるかどうか?といった問題点もこの時点で指摘されています。


    もともと教育訓練給付金の制度が設立された目的は、労働者が安定した職業に就けること、資格取得をし、キャリアアップすることによって、より職場での地位が向上し、一定の職場で長期間働けることなどと聞いたことがあります。


    しかしながら、実際はどうでしょうか?
    正規雇用の人数は、どちらかと減る傾向にあり、不安定な働き方をしている(教育訓練給付金の制度を利用できない)人々のほうが増えている傾向にあります。


    そこで、
    被保険者期間を3年から1年に短縮し、
    それと同時に、1週間の労働時間が20時間から30時間の短時間就労者も一般被保険者とすることによって、
    従来なら雇用保険の加入期間が短いため、
    教育訓練給付金の恩恵に預かれなかった人にも、制度を利用できるようにするかわりに、
    教育訓練給付金の支給金額を下げたのではないか?
    と考えられます。(あくまでも憶測の域をでないので申し訳ないですが)



    但し、その人の能力や適正にあった、または今後どんな仕事をしていきたいか、などを聴取した上でのマッチングの問題は残ると思います。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/25 17:09:56
    http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070126

    上記にも
    (ここに投稿したコメントも含めて)
    追加の見解を掲載しておきました。
    参考になれば幸いです。

    (BY隠れギザ10コレクター)
  • id:tadatarai
    すみません。返信遅くなりました。

    そして、充分専門的なご回答、ありがとうございます。

    なるほど、シロート目には「お金、払いたくないだけちゃうん?」と思っていたのですが、そういう深慮遠謀もあるんですね。

    私も早めに何か受講しスキルアップを目指したいところです。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/01/26 02:13:12
    購読しているメールマガジンに関連記事が載っていまして、
    http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/01/h0122-1.html
    というページにリンクが貼られていました。


    次期通常国会に法案が提出されるようです。
  • id:tadatarai
    いつもありがとうございます。
    なんか旬な話題だったんですね。

    しかし、お役所の文章ってなんでこんなんなんでしょうね…。もうすこし庶民にもわかりやすく書いてほしいです。
  • id:tadatarai
    みなさま、ありがとうございました。

    なくならないうちに、何か受講したいな、と思いつつ。