OracleMaster9iSQL編の学習者です。日付書式に関して同試験対策教本では、例えばDDは1から31までの日付を表示するようで、1月23日と現在日を表示したければ、TO_CHAR(SYSDATE, 'MONTH|DD|"日"')で表示できると思いますが、これを

Twentythird of Jan と英語表記にしたいときは第2引数の''内をどのように書けば良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。  

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/01/23 20:59:14
  • 終了:2007/01/23 23:35:11

ベストアンサー

id:samejima No.1

samejima回答回数92ベストアンサー獲得回数82007/01/23 21:23:52

ポイント60pt
alter session set nls_date_language='english';
select to_char(sysdate, 'Ddspth "of" Mon') from dual;
id:takao78ks

私の演習環境ではalter文は処理してくれないので上記select文のみ実行してみるとうまく表示してくれました。小文字で表記したいときは, ddspthで実行すればうまくできることも確認できました。ありがとうございます。

2007/01/23 23:33:11

その他の回答(1件)

id:samejima No.1

samejima回答回数92ベストアンサー獲得回数82007/01/23 21:23:52ここでベストアンサー

ポイント60pt
alter session set nls_date_language='english';
select to_char(sysdate, 'Ddspth "of" Mon') from dual;
id:takao78ks

私の演習環境ではalter文は処理してくれないので上記select文のみ実行してみるとうまく表示してくれました。小文字で表記したいときは, ddspthで実行すればうまくできることも確認できました。ありがとうございます。

2007/01/23 23:33:11
id:huruyosi No.2

huruyosi回答回数30ベストアンサー獲得回数32007/01/23 22:05:20

ポイント20pt

試してないけど

INITCAP(TO_CHAR(SYSDATE,'DDSP|" OF "|FMMON' ))

かな。


#こんな書き方しらなかった・・

# 素直(?)に書くと

# INITCAP(TO_CHAR(SYSDATE,'DDSP) || ' OF ' || TO_CHAR(SYSDATE,'MON' ))


10gのマニュアルですが

http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_...

を参考にしてください。

id:takao78ks

OracleTechnology Network提供の無料演習環境で実行するとうまく表示してくれません。

2007/01/23 23:30:32

コメントはまだありません